※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず
妊娠・出産

里帰り出産の病院予約は自分で電話しますか?先生が紹介状を書いてくれるのか不明で、経験者のアドバイスが欲しいです。

分からないので教えてください💦

里帰り出産を希望と今通っている病院の方にも伝えては居ますが、
里帰り先の病院には自分で電話して予約を入れるんでしょうか??

1人目の時は実家と同じ県内に住んでいたのと
通ってた産婦人科は検診のみだだったので、先生が電話してくれて紹介状を書いてくれたのかなと思っていたのですが、
どこの病院も里帰り出産する時など別の病院での出産のときは
先生が電話からの紹介状を書いてくれる形なんでしょうか?😶‍🌫️

先生は必要な時に紹介状書きますねとだけ
4ヶ月だったときに伝えられただけで、それがどういう事なのか
ちょっと理解できず💦

どなたか経験された方教えて頂きたいです💦

コメント

ほのち

自分で電話して予約入れましたよ!

ちょり

里帰り出産です🙋‍♀️

自分で里帰り先の病院に電話して指示仰ぎました!
私のところは20週までに1度診察➕予約金を納めれば予約完了です🤩

検診のみの病院には里帰りする旨を伝え、最後の検診時に紹介状と今までの検査の結果をまとめてもらって、それ持って里帰り先の病院に引き継ぎって感じでしたよ☺️

ままりん

里帰り先の病院には自分で電話をして予約いれます!
今○○に住んでいて検診はそこで受けて、出産は里帰りするのでそちらで産みたいのですが〜て電話して出産の予約します。
だいたい○週になったら紹介状持って一度こちらで検診受けてくださいて言われると思います!
もう21wですよね、、里帰り先の病院の予約、もう埋まってませんか💦??
早く分娩できるか里帰り先の病院に電話した方がいいとおもいます!

ママリ

他にも回答されている方がいるので大丈夫かと思いますが、
はじめから里帰り出産だったので、妊娠が分かり母子手帳を貰った段階で里帰り先の病院に自分で電話して、分娩の予約に必要なことを聞きました😊
いつまでに紹介状や、検診結果、分娩予約の申込書を送ってーと言われたので、それに合わせて今通ってる病院にもお願いをしましたよ!

人気の病院は早めに埋まってしまうので、早めに一度ご連絡された方が良いかと思います!
1人目の時は先生が電話してくれたなんて親切ですね!☺️

ゆず

皆様お返事ありがとうございます😊
私の予定してた所が20週と書いてた気がするので明日繋がらない場合は週明け電話をして見ようと思います💦💦