※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

2人目の育休中で、育児休業給付金を受け取っている方が、1人目の支給がいつまで続くかについて質問しています。11月分の支給は1月に、12月分は1月かどうかが気になっています。

2人目連続育休の育児休業給付金についてお聞きしたいです。

⭐︎1人目の育休中(来年の2月まで)。
⭐︎今年の12月27日に2人目出産予定。
⭐︎パートで夫の社保に入っている為、産休手当はもらえません。育児休業給付金のみもらってます。

この場合、2人目が生まれた時点で1人目の育児休業給付金がストップされるのは知っているですが…
育児休業給付金とは2ヶ月おきの支給で  
例えば1〜2月分が3月に遅れて支給される という仕組みのようなので、私の場合はいつが最終支給日になるのでしょうか?

①11月分のみ1月に支給される
②11〜12月分が1月に支給される(12/27に出産だとこれは無いかなと思ってます)
③もう支給されない

どれでしょうか?🙇‍♀️💦

コメント

サクラ

実際の出産日の前日まで上の子の育休手当が支給されます。
問題なければ出産から1ヶ月以内くらいに振り込まれると思います。
うちは22日後に振り込まれました。
下の子の育休手当が振り込まれるのは出産のおよそ5ヶ月後ですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

①〜③どれに該当するということでしょうか?🙇‍♀️

• 12月9日
  • サクラ

サクラ

おそらく②です。
    でも予定日ずれて1月出産になる可能性もあると思いますが、その場合はこの選択肢にはないです。

• 12月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇‍♀️
    帝王切開予定でして早まることはあれど、遅れることはありません🙆‍♀️

• 12月9日
  • サクラ

サクラ

なるほど!
    手続きして今産休にすることもできますが、してしまうと上の子の育休手当がもらえなくて損ですので、出産後に産後休暇申請がおすすめです。

• 12月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とてもわかりやすいご説明ありがとうございます!
    会社へ、
    産休へ切り替えではなく、産休休暇申請をお願いしたいですと言えばOKなんですね🥺

• 12月9日
  • サクラ

サクラ

産休は産前休暇と産後休暇に分かれてますので、必ず産後と言ってくださいね!
    出産日が確定してから産後に申請しますで大丈夫です!

• 12月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんてこった…
    因みに産前休暇の申請は 母子手帳のコピーなど必要でしょうか?会社が既にに申請していたらこわいなと…。2人目の出産予定のみお知らせして、母子手帳のコピーなどはなにも提出していないので大丈夫かなとは思うのですが…😭

• 12月9日
  • サクラ

サクラ

わかってる担当さんなら大丈夫だとは思いますけどねー
    パートで育休取れるならしっかりしたところぽいですし。

• 12月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私が会社の専務へ連絡し、専務が担当の税理士さんへ連絡する形になっています🥺

• 12月9日
  • サクラ

サクラ

税理士さんですか?
    育休手当とかは社会保険労務士の担当ですけど、、、
    でも上のお子さんの育休手当はしっかり出てるんですから大丈夫でしょう。
    母子手帳のコピーは産後でいいと言われてるんですし、わかってらっしゃる感じがします。

• 12月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません間違えまして😂
    労務士事務所にお願いしているそうです。
    わかりました🥺
    ご丁寧に教えてくださりありがとうございました😭🙏🙇‍♀️❤

• 12月9日

産休に切り替えたんでしょうか?

切り替えてなければ出産前日までが娘さんの育休で産後休業になるかなと思います💡

生まれないと分からないですが予定日通りなら12.26までです

退会ユーザー

支給日に関しては会社がいつ申請あげるかなので分からないです🥲

• 12月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

切り替えなどわかりません💧
    12月27日出産予定だと会社に伝えてあるだけです🥲
    産休手当もらえない場合も産休に切り替えになるのでしょうか?

おっしゃる通りであれば、
    11〜12月分は後日支給されるということでしょうか?💦

• 12月9日

退会ユーザー

育休から産休にって会社が手続きしてるとすでに育児休業給付金は打ち切られてることになります、産前休業は任意なので会社に特に伝えてないならそのままかなと思うんですが。

11〜12月分ってよりかは育休の区切りに合わせてになります☺️👌

• 12月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産休に切り替えないでほしいと会社に伝えておくのがベストでしょうか?🙇‍♀️産休手当はどちらにせよもらえませんし…

産休に切り替えない場合は、②に該当しますか?(前回の支給が11月でした)

• 12月9日

退会ユーザー

しないで〜って言うよりかは逆にいつまで育休になりますか?とかのが良いかなと思います♪もし聞くなら!

支給が1月って断言できないですが、もらえます。育休の区切りによりますが、最終分としてまとめてか分けてかは会社次第です、それによって支給日が変わります☺️

娘さんのお誕生日いつになるんでしょうか??

• 12月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アドバイス本当に感謝します😭🙏❤ありがとうございます🥺🙇‍♀️

3月1日です🙇‍♀️

産前休暇を取得してしまうと1人目の支給がストップされるのですね💦産前休暇取得には、こちがなにか提出するものはありますか?会社へは、出産予定日のみ伝えてあり、2人目の母子手帳のコピーなどはなにも提出していないので、勝手に産前休暇申請はしていないとは思うのですが不安になりまして…

• 12月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

会社へ、
    出産予定日を伝えた際
    『2人目の育休とったら1人目の給付金はもらえなくなるけど大丈夫?』
    『特に今やってもらわなきゃいけない事は特になくて、出産したら母子手帳のコピーを会社へ送ってくれれば2人目手続きは大丈夫だよ🙆‍♀️』

のこの二言言われました💦

• 12月9日

退会ユーザー

3/1産まれさんでしたら、27〜翌26日が育休の区切りになります。なのでもし仮に産前に切り替わってたとすると11/16〜産休なので11/15までですね!

前回のが8/27〜10/26なのかなと思います。なのでつぎが10/27〜12/26ですね!もし打ち切りになってると10/27〜11/15までです。

申請期限は12/26までなら2/28ですし11/15までなら1/31になります💡

産休取るのに提出分はないです。社保未加入なら母子手帳は育休で使うくらいです👌

会社で手続きしてますが、おめでとうございます、りょうかいです、で終わりにして何もいじらないです。例えば、ママリさんが予定日通りに出産の場合なら12/26までで給付金の手続きしちゃいます🙆‍♀️

• 12月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とても細くご説明ありがとうございます😭🙇‍♀️💦✨
    なるほど…そうなるのですね!👏😭🙇‍♀️

産前休暇になってしまっているかを確認するには聞くしかないのでしょうけどとても聞きずらいですね…。😢

12/26までに給付の手続き とは何の手続きでしょうか🙇‍♀️おバカで申し訳ないです…
    育休の手続きは出産したら母子手帳のコピーだけ送ってねと言われました🥺

予定帝王切開なので、早まることはあっても、遅れて出産にはならなそうです🙆‍♀️

• 12月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

‼️
    はじめてのママリさんが会社で手続きしていらっしゃる ということですね😵👏✨(す、すごい…)
    はじめてのママリさんが担当だったら、12/26までの給付金で手続きしちゃのが自然 
    ということですね‼️🥺👏✨

なるほど…

会社に連絡もしずらいですし、
    このまま出産し
    出産後に母子手帳のコピーを送りましたとういメッセージと共に、産後休暇と育休の申請宜しくお願いします と伝えればいいですかね🥺💧

• 12月9日

退会ユーザー

なってないと思うんですけどね〜、、、こればかりは確認するしか分からないです😱でも電話係してると週1くらいで色んな方から手当金に関して問い合わせ受けるので全然気にすることもないかなと思いますよ-⁽ -´꒳`⁾-

区切りが26なので10/27〜12/26までの分を12/27〜2/28の間にすることになります!

早まったらもしかしたらその分は早く手続きして貰えるかもですね(*^^*)

• 12月9日

退会ユーザー

いいと思います!

出産報告したらそこで切り替えかと思いますし🙋‍♀️

• 12月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどなるほど😭
    わかりました!
    本当に本当にありがとうございました😭🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️とっっっても助かりました😭🙏❤

• 12月9日
はじめてのママリ🔰

会社へ
産休へ切り替えではなく、産休休暇申請をお願いします と伝えれば間違いないでしょうか?🥺