※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えむ
お金・保険

出産手当金の入金が遅れています。協会けんぽに問い合わせたところ、書類が届いていないとのこと。1人目の時は3ヶ月後に入金されていたが、今回は遅れている。会社に連絡しようか迷っています。

8/18日に出産してもう少しで生後4ヶ月が経とうとしてるのですが、出産手当金が未だに入金されていません😢協会けんぽに今日連絡してましたが書類が届いていないとの事。会社にわざわざ連絡して聞くのもなあ、、と思っています😔みなさんの出産手当金の入金はいつ頃でしたか?!
1人目の時は4月出産で7月には入っていたので今買い物同じく産後三ヶ月後かなあと思っていたのですが、、ちなみに1人目の時と会社同じです!忘れられてますかね?笑

コメント

ままり

去年8/15に出産し11/10に出産手当金振り込まれました!

  • ままり

    ままり

    12月に1回目の育休手当入りました!

    • 12月9日
  • えむ

    えむ

    出産手当金も育休手当ももう入ったんですね!!
    出産手当金は会社が申請してくれましたか??

    • 12月9日
  • ままり

    ままり

    病院で書いてもらう書類とか母子手帳のコピーとかを
    出産から1ヶ月以内に会社に送ってくださいと、産休入る前に言われました!
    産休手当、育休手当、手続きは全て会社がやってくれました!

    • 12月9日
  • えむ

    えむ

    こればっかりは会社の担当者によりますよね、、
    りこさんの会社の方は仕事が早くて羨ましいです🥺
    私の会社はいつ申請してくれるのやら、、って感じです💦

    • 12月9日
deleted user

わざわざって思わずしちゃっていいかなと思いますよ^^

会社で週に一回は出産手当金か育児休業給付金について電話を受けてます😂💡

もしかしたら会社からけんぽに申請してるけどコロナの関係で支部によっては1ヶ月以上かかるところもあるのでそれで遅れてるかもです🙆‍♀️けんぽに確認できるならけんぽでもいいかと思います!

  • えむ

    えむ

    出産手当金に関しにての電話を受けてる側ですか?!
    出産手当金の事聞かれたらいらいらしちゃったりしませんか?笑

    • 12月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ぜんぜん😂

    慣れ?ですかね笑

    みんな思うことは同じなので早くしてほしいって気持ちはわかります😅

    • 12月9日
  • えむ

    えむ

    本当ですか😂

    会社に電話する勇気出たので電話します!笑

    • 12月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あ、二度手間になるかもですがけんぽに連絡するのもありですよ🤔😌

    • 12月9日
misaki

今年7月28日に出産して
出産手当金11月8日に入りました。

それまで、何度も催促してこれです💦

育児休業給付金が
今月入って入金ありました!

R

8/4に出産、出産手当は10/27に入ってました(^ω^)
こればかりはやらしいとかではなく普通に聞いていいと思います😵‍💫

なあちゃん

8/1に出産して8/26日に提出。
10/17に振り込まれました。

ぽんぽん

私も気になって健保へ連絡したら手続きされていないと言われました。
気になったので職場へ連絡したところ今どんな事をしてていつ頃振り込まれる、と教えてくれましたよ。ぜひ職場の担当者へ確認してみてください。