※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めいママ
子育て・グッズ

保育園に入れる予定の5ヶ月の子供が哺乳瓶を拒否し、お乳離れを心配しています。どうすれば良いでしょうか?

2月から保育園へ入れることになり今5ヶ月の子が完母なのでとても心配しています。今から昼間だけでも断乳しておきたいのですが、哺乳瓶は嫌がり全く哺乳瓶からのミルクを吸ってくれず、泣きわめくのみです。
シングルマザーになるので必ず働きにいかないといけなくなってしまって…
しょっちゅうお乳を吸ってる子をどうしたらお乳離れるようになったかアドバイス下さい。

コメント

うちは哺乳瓶のメーカーを替えたら飲むようになり、今は元々嫌がっていた哺乳瓶でも上手に飲めるようになりました(*^^*)
乳首の長さが全然違うのでくわえにくかったんだと思います。
当時はあまりにも哺乳瓶嫌がるので、ストローやコップの直飲みも同時に練習してたら、今は哺乳瓶もストローもコップも全部できるようになりました(^○^)

• めいママ

めいママ

ストローやコップ飲みの練習はいつからされましたか?6ヶ月でも早くはないのでしょうか(;o;)?

• 12月29日

退会ユーザー

6ヶ月の頃には普通に練習させてました(^○^)
    最初、うまくいかないな~と思ってしばらくおサボりしてたのに、久しぶりに挑戦してみたら、どちらも普通にできるようになってました(笑)
    私も完母でしたが、シングルになるから働かないといけないしで、どうにかミルクを!!と焦ってましたが、急におっぱいじゃなくなって赤ちゃんもびっくりしてたと思います💦

• 12月29日
  • めいママ

めいママ

同じですね!!
    子供には申し訳て心苦しい毎日なのですが、私もコップ飲みの練習など頑張っていこうと思います。
    ありがとうございます

• 12月29日
あき

歳下の妹の話ですが、温度が少しでも気に入らないと全く飲みませんでした
途中で冷めたミルクを湯せんするため、お湯をたらいに入れて走った思い出が(笑)
きすけさんのお子さんのように、乳首にもこだわりがあって、このメーカーのこのサイズじゃないと絶対飲まない!とかもありました