※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりり
子育て・グッズ

5歳の娘がピアノを始めたが、やる気が低く、親の促しを受けないと弾かない。将来の進路にこだわらず、楽しめればいいが、毎日練習してほしいと思う。

ピアノ習ってるお子さん、自分からピアノ弾きますか🥺?
長女が3歳からピアノに興味を持ち始め、5歳で段ボールでピアノ自作するようになったので春から始めました。

始めた当初はピアノが我が家に届いたら1日何度も弾いてましたがそれも最初の2ヶ月ぐらいで、今では娘の優先順位が妹と遊ぶ→YouTube見る→タブレットでゲーム→昼寝→ピアノ→ワーク

みたいです😂

つまり今では私がピアノやるよー!おいでー!と言わないとやりません😭
しかも宿題1〜2曲を2回弾いて終わりで約5分ぐらい😱
今はぴあのひけるよジュニアの3が終わったばかりです。

やるように促してもえーあとでーと言うので、寝る前までに忘れずやってねと娘に時間配分任せると結局やらずに終わります😊

お風呂あがり寝る前になってもやらないので促すと、嫌だ眠いと😂
やりたくないならやめたら?と言うと嫌だ!と。

別に将来音楽の道に進んでほしいわけでもなく本人が楽しくやれたらそれでいいんですけど、やらないなら辞めたらいいのにと思います🥺

やってるならちゃんと毎日やればいいのに🥺

YouTubeとか見てるとピアノや勉強が好きでやってる子は親から言われなくても好きだからやってるようです。

5歳にしてもう脳の作りが凡人と天才で分かれるんですね😭
私自身一人っ子だったので幼稚園児の頃から読書が好きで、1人で本読んでました。

兄弟がいるとどうしても下の子と遊ぶのが楽しいんですかね。全然いいんですけどねそれはそれで😳

コメント

はじめてのママリ

5歳の娘が習ってます!
宿題出るときもありますが、うちの先生は嫌いになってしまうほうが避けたいからと、家でピアノ弾くのは強要しません🤣
レッスンから帰って気分良くそのままピアノに向かって、その週の練習は終わりになることが多いです。笑
先日発表会がありましたが、無理に練習させようとするとまぁ嫌がるしふざけるしでこっちがイライラしてしまって😅
本人にやらなくてもできる!って言われて見守ることにしましたが、本当に練習しなくても完璧でした(笑)
(才能とかではなく簡単な曲でただの練習嫌いなだけですw)

• ままりり

ままりり

その週の練習は終わり、わかります🤣
    うち逆で、ピアノの習い事の日は先生と頑張ったからもうやらない、とやりたがりません🥺

教室での練習だけで発表会完璧だったのすごいです😳✨
    習ってどれぐらいですか👀?

• 12月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

昨年一年プレピアノクラスに通っていて(ピアノは弾かない)4月からピアノに移行しました!
    が、地元大手のお教室で4月からの先生と合わず6月に一度やめてます💦
    7月から今のお教室に通い出して、まともに鍵盤を使えるようになったのはそれからです🤣
    今の先生は自己肯定感を上げるような指導をしてくださるので、気分はいいみたいです😂笑

• 12月9日
スポンジ

始めたばかりで自分から練習しようとする子は稀だと思います。
好きと理解できてるは別なので最初の1〜2年は親が促してなんぼです笑

• ままりり

ままりり

最初の1〜2年ですか😳✨
    まだまだですね🤣

人生タイミングを大切にしたい私、春からピアノ始めて無知で木製鍵盤の電子を購入しましたが、教室のグランドピアノの音が素敵すぎて私が生ピアノが欲しくて仕方なく💧

けど夫はまだ始めたばかりだし何より買ったばっかだしと止める、小学生になっても続けてたらにしたら?と言うけど、もう時間が勿体無いと思ってしまうんですが、1〜2年と聞くと夫の言い分も正しそうですね🥺

ちなみに娘は、先生のところのピアノ弾くとスッキリする、弾きやすい。

うちのピアノはもわんもわんしてる、弾きにくいと言ってます😂

カワイのCA4900、鍵盤重いんですよね💦

• 12月9日