※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
妊活

アンタゴニスト法で採卵した経験あり。今回PPOS法で採卵予定。卵胞の成長が不安。質の問題も悩み中。次回はアンタゴニスト法を考えている。

PPOS法とアンタゴニスト法どちらの採卵もやったことのある方、どちらがいい結果でしたか?

AMH12の多嚢胞で、3年前にアンタゴニスト法で採卵したときは、20個ほど採卵できて12個の胚盤胞を凍結することができました。
でもグレードはあまり良くなく、4AAが1つ、4BBが2つ、3BBが2つ、あとの7個はBCがつくグレードでした。
今回アンタゴニスト法に使う薬剤が入荷してないということで、PPOS法でD15あたりに採卵予定なのですが、今日D10の診察で1番大きい卵胞が16ミリ、それ以外は13ミリ〜10ミリぐらいと小さめで、先生には「もしかしたら今16ミリの1個しか取れないかも。もうちょっと他も育ってくれるといいんだけどね」と言われました。
採卵まであと5日ぐらいあるからもう少し育ってほしいと思うんですが、前回たくさん取れた分今回もし1個だけだったらどうしようと不安です。

量より質が大事だとは思うんですが、PPOS法はあまり質がよくないというのも見たので、もしこれでうまくいかなかったらアンタゴニスト法で採卵できる病院に転院した方がいいのかなとも悩んでます。

コメント

はじめてのママリ🔰

どちらでもしました👍
まだ妊娠にいたってないので、あまり参考にならないかもですが💦

AMH6.7(35歳)
☆PPOS
21個採卵→12個成熟卵→8個受精→5個胚盤胞凍結
(5日目4AA×2個、4BB×1個、4CC×1個、6日目4BB×1個)

AMH3.4(36歳)
☆アンタゴニスト
21個採卵→18個成熟卵→15個受精→10個胚盤胞→4個凍結(5日目4AA×2、4AB×2)
※病院独自の良好胚基準(BB以上)があり、それに満たないものは凍結されませんでした🥲

PPOSの法で結果が出なくて、転院してアンタゴニストで採卵しました。
アンタゴニストの時、採卵決定のタイミングでは7個くらいしか見えてなかったのに、採卵当日には21個になっててビックリでした😂
ずっとゴナールエフ225で刺激してましたが、採卵前の診察の時だけhmgフェリング300を打ちました。
あとはPPOSの時はトリガーはオビドレルのみでしたが、アンタゴニストの時はオビドレル+ブセレリン点鼻薬のダブルトリガーでした。
培養方法もPPOSの時はタイムラプスなし、アンタゴニストはタイムラプスありと違いはありました。

• みぃ

みぃ

下に書いてしまいました💦
    回答ありがとうございます😊

• 12月9日
みぃ

詳しくありがとうございます😊
誘発剤も変えたりトリガーもやり方がいろいろあるんですね😳
採れた数が同じでもアンタゴニストの方が成熟卵が多いし病院の基準があるとはいえ10個も胚盤胞になったんですね!
人によって合う合わないはきっとあると思いますが、今回PPOS法で全然採卵できなかったら私も転院を視野に入れてみようと思います😭