※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いぬ
住まい

詳しくないので教えて下さい。建売住宅をいろいろネットで見てまして🙂う…

詳しくないので教えて下さい。
建売住宅をいろいろネットで見てまして🙂
うちは今後4人になるので3LDKで充分なのですが、建売住宅は4LDKが多いです。4LDKだと税金とか高くなったりするんでしょうか?お掃除も面倒だしほんと子どもも部屋使うか分からない(自分があまり使わなかった)ので最悪2LDKでもいいんでは…と思っています。

あと、その空間あるならお金出して収納にしたり、扉取っ払って部屋干しコーナーにしたら税金か何かが安くなったり…しないんですかね…??🥺あれは部屋数で変わったりするものではないのでしょうか?

コメント

ママリ

部屋数ではなく家の価値と面積でかわります!

2LDKでもかなり広い面積で豪華なお家なら固定資産税は高いです!

• いぬ

いぬ

ほーほーほー!😶
    ありがとうございます、家の価値って大手の会社で建ててるかとか素材とか立地とかでしょうか?だったら建売住宅だとそんなに高くないかもしれませんね😀

面積…庭が小さい子なら走り回れるくらい広いのは危ないでしょうか💦笑車なら3台余裕で止められるくらいです😭

• 12月9日
あああ

税金は広さや角地か、などで変わるので部屋数は全く関係ないです!!

• いぬ

いぬ

えっ、、角地かどうかでも変わるんですか💦
    ちなみに角地は高いとかですか?😭

• 12月9日
  • あああ

あああ

もちろん高いですよーー‼️

• 12月9日
  • いぬ

いぬ

わぁ。。いいなって見てたの角地でした💦隣が崖ぽくて安そうとか思ったのに😂
    ありがとうございます😊

• 12月9日
  • あああ

あああ

贅沢品には固定資産税が高くなると思っていたらいいですよ✨
    床暖、外壁タイル、エコカラットなど、あげればたくさんありますが☺︎

• 12月9日
  • いぬ

いぬ

分かりました!さっきよく見たらプロパンの物件だったので今回は見送ります😅
    ありがとうございました!

• 12月9日

部屋数は関係ないですよ!
税金は家の価値と、土地の価値で決まるので、例えば2階が3部屋あるか2部屋しかないか…って、壁という隔たりがあるかないか?の違いなので、税金は変わらないです😊

4LDKなら2階が3部屋だと思うので、リフォームで壁を取り払って、大きな部屋1つと、小さな部屋1つの3LDKにしちゃうって手もありますよ!

• いぬ

いぬ

家の価値って例えば積水ハウスとか大手メーカーだったらその分高くなるって事でしょうか?大手メーカーではない建売住宅だったら安い、とかないですかね😭知りたいけど問い合わせたら買ってくれると思われたらしんどいし笑、どれくらい取られるのかとか分からなくて家って恐いですね🥺💦

部屋数で税金変わらないんですね!😳勉強になりました❤️

• 12月9日

退会ユーザー

家の価値って、正直減価償却されて、20年くらいすると0になって、土地面積くらいしか価値になりませんよ😂

ただ、大手ハウスメーカーのものであれば、築20年とかでも、わりと売却しやすかったりのメリットはありますが、上物は資産になると思わない方が良いと思います😊

• 12月9日
  • いぬ

いぬ

…うーん?🤔
    では税金は土地面積と家の面積で決まるって事でしょうか?

• 12月9日

退会ユーザー

そうですよ!
    でも、固定資産税というのは、年々安くなっていきますよ!
    土地代は、基本的には固定資産税変わりませんが、家の値段は年々0に近づいていくので、安くなっていきます!

• 12月9日
  • いぬ

いぬ

そうなんですね、ありがとうございます😊

• 12月9日

固定資産税は土地の評価と建物の評価で決まります。

建物の評価は、評価時点で同じ建物を建てた場合に、建築費がいくらかかるかで計算されます。

積水ハウスだから高くなるとかはないですが、高い資材を使っていたり、タイルを使っていたりするとそれだけ高くなります。床暖もそうです。

なので、メーカーや間取りは全く関係なく、豪華なお家は高くなるということです。

ちなみに、小屋裏だと部屋とみなされないので、計算の中に含まれません。

土地の評価は自治体次第ですが、不整形地とか旗竿地とかは安くなるポイントになります。

• いぬ

いぬ

分かりやすくありがとうございます😊
    家を買ったら土地と本体、固定資産税、火災保険料が主に支払うものですか?まだ他にもありますか?
    だったら賃貸の方が町内会にも入らなくてもあまり言われないし気楽なのかなと考え始めました😭

• 12月9日

退会ユーザー

建売なら価格は土地建物込で外構費も含まれてるのでお得ですが、諸費用が販売価格の10%ほど上乗せでかかります。

諸費用には手付金、火災保険の他に登記費用や銀行に払うローンの事務手数料などが含まれます。

気楽なのは賃貸ですね💦

• 12月10日
  • いぬ

いぬ

わぁ…
    だったら物価も消費税なんかもどんどん値上がってるしこの状況が落ち着くまでは安い賃貸にいた方がいいですね😰

今この状態で借金までしない方が良さそうだと感じました😩

ありがとうございます😭

• 12月10日