※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はち
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんのミルクの量について相談です。最近のミルク摂取量が不安定で、平均より少ないか気になります。離乳食は問題ないが、ミルクはせめて180ml飲んでほしいとのことです。

生後5ヶ月のミルクの量について

最近ミルクの飲みムラが激しいです😭
4ヶ月なりたてくらいの時はしっかり180mlを5回のんでたのですが、4ヶ月終わりから今にかけて160や150。
たまーに200飲むくらいになってしまいました😢
体重も6.7キロで真ん中です。

5ヶ月の子の平均ミルク量はこんな感じですか??
少ない方ですか?
飲まない時めっちゃイライラしちゃいます😥

ちなみに離乳食は初めてていつも完食してます!
せめて180くらいは飲んでほしいなと毎回思ってます🥹

コメント

はじめてのママリ🔰

離乳食完食してるなら
そんなに気にする事無いと思いますし
トータル量しっかりあって
成長曲線も真ん中なら充分です🙆‍♀️

まりりん

離乳食がはじまると、少し減ったように思います。
離乳食をたくさん食べたからというよりは、遊び飲みがはじまって、集中して飲まなくなった気がします。

ミルク代も結構かかる中、残されるのめっちゃイライラしたので、少なく作って足りないと泣くようであれば、足して飲ませるようにしました😊
結構ストレス減ると思います。

はじめてのママリ🔰

うちも飲みむら遊びのみ激しくて飲まなくてイライラすることあります😭😭140ml飲めばいい方で少ないと100mlです。6回なので700-850mlぐらいです。ミルクだと飲む量がはっきりわかるので、いいような悪いようなですよね、わからなければイライラもしないのにって思います🥲

おもち.

うちも3ヶ月くらいから遊び飲みが始まり、飲みムラが増え
トータル700いくかどうかでした🥲

イライラしすぎて泣きながら怒鳴ったこともあります😢

今は哺乳瓶変えた効果があったのか、前よりはマシになった気がします!!
とりあえず、1日700飲んでくれれば良いやって思うようになり
少し気持ち楽になった気がします!!🥺

はち

みなさまありがとうございます😭
同じような経過を辿った赤ちゃんが沢山いて少し安心しました😭

またイライラしてしんどくなったらみなさまの回答を見て心落ち着かせます🥹

りり

気にしなくていいと思いますよ!体重減らなければ大丈夫ですよ🥰これから離乳食も食べムラ 好き嫌い色々出てきちゃうので食に関してあまり気にせず体重減ってなければいいやーくらいでいないと気が滅入っちゃいますよ😢!
長男は始めた頃はびっくりするくらい離乳食食べてましたが今は全然食べないし好き嫌いも出てきて毎日ご飯を捨てる日々です😂

• はち

はち

コメントありがとうございます😭
    離乳食も食べムラは結構キツイですね😭
    体重減らなければよし🙆‍♀️として
    今から心構えしときます💪

• 12月12日
  • りり

りり

一時悩みましたがもうお腹空いたら食べるでしょってスタンスです笑 娘の離乳食が始まろうとしててつられて食べるようにならないかなと期待してます🤣

• 12月13日