※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

青森市のセントセシリアで母健カードを書いてもらった方いますか?先生にお願いして書いてもらえるでしょうか?つわりで仕事に支障があります。点滴を受けて回復し、食事と水分は摂れるようになりましたが、1時間に一回吐いています。

青森市のセントセシリアで母健カード?書いてもらった方いますか??
先生にお願いすると書いてくれますかね?
つわりで仕事になりません。

一度点滴をして、良くなって
ご飯と水分は摂れるようになったんですが、
吐くのが止まらず1時間に一回吐いてます。

コメント

はじめてのママリ

つわり大変ですね💦
昨年書いてもらいました!最初看護師さんに話して、それから診察のときに状況を聞かれて書いてもらえましたよ!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

食事も水分も取れなくなり、一度点滴をしてもらいました。そこから吐き気止め処方してもらい、ご飯と水分は取ってますがまだ吐いていて
    仕事休みがちです…😰
    ちなみにどんな状況で書いてもらいましたか??😭
    あと、母健カード書いてもらいたいと伝えればいいのでしょうか??

• 12月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私はご飯とか食べることできたのですが、食べた後に吐いてしまうので、みかねた上司が母健カード書いてもらってきて〜って言ってくれました✨状況そのまま話したら何事もなくもらえました😃(重症ではなかったです)
    つわりの状況+仕事に支障があって、母健カードあれば休み取りやすくなると職場から言われてて〜と伝えれば良いと思います🙆‍♀️

• 12月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😭
    上司が分かってくれて羨ましいです😱私の会社は私が妊娠出産育児初めてで上司も未婚が多くもしかしたら分からないかもしれません😰
    でも今日、つわりが辛すぎて早退したのですが1番上の上司?にダメなら丸一日安静にしてた方いいんじゃない?とか言われたので…
    休職しようかなと悩んでました😅😅

• 12月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

1日休んだだけじゃ良くなりませんよね😓母健カード書いてもらうときに、職場の理解がなく…とかも伝えれば【何日休む必要がある】みたいな項目も書いてもらえると思いますよ!私はどれくらい休みたいの?と先生に聞かれたので1週間で…って言ったら書いてくれました!
    入院相当のつわりとかの項目もあったような気がします(記憶が定かではないですが)
    母健カードで職場の理解が得られるといいですね😢上のお子さんもいらっしゃるし尚更大変ですよね…会ったこともないですが応援しています🫡

• 12月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

つわりも本当朝体調悪くなったり、朝良くても途中で悪くなったりです…😭
    とても参考になります😭
    今度病院で伝えてみます!
    会社にもちらっと話しておきます。
    セントセシリアの先生ゆるいから書いてくれないかと思いました😭

ありがとうございます😭

• 12月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

質問が終わったのにコメントしてすみません。
    母健カードは母子手帳とかに様式ありますか???
    それとも様式印刷して持っていけばいいのでしょうか?🥲
    あと、会社からはその期間手当とかつくのでしょうか?🥲

• 12月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

大丈夫ですよ😁
    母健カードは病院で準備してくれますよ!発行するのにお金かかったはずですが、金額は忘れてしまいました😓
    私の職場ではつわりで休んでも給料そのまま出る制度があるので貰えました!職場によって違うかもしれないですね…制度はあるような気がしますけど🤔

• 12月10日