※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

0歳児での保育園入園について、低月齢での入園メリットについて知りたいです。

【0歳児での保育園入園について】
今年の10月生まれで来年4月に0歳児で保育園に入園予定です。
フルタイム共働き夫婦です。復職後は時短です。

本当はもっと一緒にいたいけれど、1歳児枠が激戦すぎて認可外のポイント足しても希望園に入れそうにないので、泣く泣く生後半年で入れます。

最近は保育園に関する良くないニュースもたくさんあり、保育園に入れてまで早く復職したくは無いし、でもいつかは入れないといけないし、と悶々としています。。。

落ち込んでてもしょうがないので、生後半年など、低月齢で保育園に入れるメリットについて教えて頂けますでしょうか。。。😭

コメント

はじめてのママリ

10ヶ月で下の子途中入園しました!
理由は同じく1歳児枠が激戦なのでゼロ歳で上の子と同じ園に入園です🙂
何よりもメリットは生活リズムがきっちりできること!と思ってます(笑)
・他にも人見知りしない子に育った
・栄養考えた給食だったので好き嫌いが無い
・おしゃべりなど成長が早かった
あとは自分の心の余裕もすごい持てました😌

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    たしかに子供と2人きりだと生活リズムは蔑ろにしてしまいそうです😂
    他にもメリット教えて頂きありがとうございます!
    心の余裕、大事ですよね、、、我が子は可愛いけれど、たまには息抜きしたくなる、、、

• 12月10日

離乳食など手探りではなく保育園の先生と相談しながらできる。なんなら2回食や3回食も保育園で1回はやってくれるからそこまで手間かからない。栄養面もなんとかなる。

すぐ慣れる。家庭保育より視野がひろがる、遊び方増える、お友達ができる。

くらいですかね?上の子も下の子も0歳で預けたけどデメリットはほんと保育園の洗礼をうけることくらいでした(風邪、胃腸炎等)

• ママリ

ママリ

たしかに離乳食作りも1回分やらなくて済むって考えると、ありがたいです🥺

保育園の洗礼は大変と聞いております。。。
    ただそこで早いうちに免疫つけてくれれば、強い子に育つのかな?とも思ったり🥺

• 12月10日
み

下の子が同じ10月産まれで、0歳4月入園です!(今3歳、年々少です)
上の子は11ヶ月で予約制度で入園枠確保できましたが、下は同じく激戦区のため、泣く泣く入園させました。コロナ第一波のタイミングだったので、私も不安しかなかったです😭

ただ、入れてみたら1歳よりメリット多かったです✨
・育児相談できる、保育園の先生と一緒子育てしてる感じになる。
→上の子の時は、今日これができるようになった!とかの共有が夫と親くらいしかできなかったです…
下の子は保育園で成長を見守ってくれる強い味方が生後半年から沢山ついたって感じですごく良かったです😆
・栄養ある離乳食が用意されてる。
・生活リズムがつきやすい。
・園に慣れるスピードが速い。

あと、自分自身も仕事のブランクが短い分、復職から仕事に本格的に戻れるまでのスピードは早かったです!

• ママリ

ママリ

同じ月齢での入園だったのですね!!🥺
    メリットの方が多いと聞いて安心しました、、、
    たしかに成長を一緒に楽しめる?大人がたくさんいてくれるのはありがたいですね🥺

最初は寂しいですが親も慣れるのが早そうですね⋆⸜🧡⸝‍⋆

仕事はブランクあきすぎると戻りたく無くなるし、これくらいがちょうどいいのかもしれませんね。。。

• 12月10日