※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

横浜市の保育園入園についてランクと加点を知りたい。Cランクで駅近の園は難しいでしょうか?

横浜市(瀬谷、三ツ境付近)の保育園1歳4月入園で決まった方、落ちてしまった方、ランクと加点教えて頂きたいです!

私はCランクなのですが、駅近の園はやはり難しいでしょうか?

コメント

ゆきママ

地域が近くでびっくりです🫢

ランク加点は認可外保育園に入っているやフルタイム勤務ですかね💦

私の場合は最初は入れる気がしなかったので仕事先と連携している保育園に入れました💦

一才は激戦で落ちてしまったので💦

その後認可外に入れて加点をしたあと、フルで働き、ようやく認可入れました‼️
2歳の4月入園です✨

なかなか大変ですが、この辺りの地域は激戦区なのでまずはフルで働いてAランクになることをオススメします‼️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱり1歳は激戦なんですね!
    何人くらいが申請しているのかわからないので10人入れますよ!とか言われてもわからないですよね🥺

認可外も瀬谷近辺で入れられましたか?
    差し支えなければどこの園でどんな感じだったか教えて頂きたいです❤️

• 12月10日
もちmam

Cランク加点無しで駅から遠い認定こども園に入りました😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

すごい!子ども園って募集も少ないですよね?🥺
    ちなみに駅近は全滅でしたか?

• 12月10日
yu

Dランク加点なし、駅遠の認可園に入れました🙂
eモールに入っているグローバルキッズ三ツ境園(名前が変わったのですね)や、息子の通う園は、1歳児からの受入なので0歳から受入の園よりは入りやすいのかな?と思います。
グローバルキッズに関しては立地・建物内の環境が良いので、希望者も多いように感じます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

Dランクでも決まるんですね🥹びっくりです!!!!
    eモールって保育園入ってるんですね!駅近の園しか見てなかったので初めて知りました。

• 12月12日
ちょこみんと🔰

先月区役所で保育園の状況聞きました。
我が家はAランク、加点1です。

1歳の4月はみなさん本気出すので、Aランクなら安心ではないみたいです。
0歳から預かりしてる特に駅近の認可の園は結構入るのが難しい感じでお話ししてました。例えば1歳の募集が15人てなってても、0歳から9人上がると残りは6人しか取らないらしいので。(園により余裕があればもう少し増やすこともあるそうですがそれも5月6月くらいまででそれ以降は転園する子がいない限り空きはでないようです。)

特に瀬谷のネストは人気が高くて80人待ちくらい、ゲンキッズやティンクルも0歳で4〜50人くらい待ちになってたので、コネでもない限り1歳で入れる気しないです(>_<)

瀬谷の認可外はベストキッズか、ヤクルトレディさんであれば南台に預けるとこあるらしいですが、認可外はほとんどないですねって言われました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

わ!すごい最新ですね!
    生まれる前から保活えらいです❤️
    令和5年度の4月入園の募集人数の表を見ても、0歳から上がってくる子引いたら募集人数0の保育園がいくつかありました🥲
    ただ、ネスト瀬谷とかティンクル瀬谷は入園希望出してる人でも育休延長希望で申請を出す方も多いと思うので、なんとも言えないですね。

ちなみにちょこみんとさんは0歳入園ですか?

• 12月13日
  • ちょこみんと🔰

ちょこみんと🔰

初めは産まれるのだって、分かんないのに保活なんて〜って思ってたので、聞き始めた頃には保育園の見学は終わってるところがほとんどでした。しかも、4月から入園だとしたら生後3ヶ月、4ヶ月で預けるのもどうなのかと。
    でも、なにより預けられなくて仕事復帰できず困るのは私なのと家から遠い園とか預かり時間の関係とかが後々も合わないと入れてもまた保活するのも面倒だと思うので、ひとまず自宅から近いよさげな園だけは出しました。
    もしそこがダメでも育休はまだまだあるし、1歳受け入れからも見てゆっくり考えようと思ってます。
    育休延長の人もいるらしいですね!
    ホントの人数ではないにしても、兄弟いないし、加点も一項目だけなので駅前はハードル高そうです。
    どうしても保育園行かせたい!!ってなったら、見学行って愛児園という選択肢はありそうですが私は通わせる自信がないのです💔

• 12月13日