※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰
ココロ・悩み

上の子が寂しくないか悩んでいます。旦那が協力してくれているが、ママとの接触が少なく、年末休みのワンオペ日に悩んでいます。

上の子がどうしたら寂しくないかなって悩みます。

まだ下の子が産まれて10日目‼︎
家に帰ってから、上の子のイヤイヤ期が増してて
とってもお兄ちゃんしてくれますが、もっと甘えたいって
気持ちもあるのは理解しています。

月〜土は保育園にも協力して頂き、朝から晩まで
旦那が送り迎えして通わせて頂いてます。

日曜日も義実家にチビたちが集まってるので
旦那と2人で遊びに行くなどしてもらい
家にいてつまらないって事がないようにしてます。

ママとの接触が少々少ないですが…
旦那が下の子を見ててくれてる少しの時間に
上の子と遊びます🫡

これで大丈夫かな、寂しい思いしてないかなって
日々悩みすぎてシクシク涙が出ることもあります🥲

年末休みにも入るので、旦那もそれに合わせて
休みをとってくれるそうですが…
旦那は忘年会もありワンオペの日も出てくるので
どう過ごせばいいか今から悩んでしまい頭が痛い…

コメント

さつまいも🍠

上の子の扱いは悩みますよね……
今まだ産後そんなに時間が経ってないのであれですが、やっぱり二人の時間を作る他ないと思います🤔
月に1度、明日デートしよう♡と2人で娘の気がむく所へ出かけたりしました。
パン屋さんでフルーツサンド買って、少し足を伸ばす距離の公園まで行ってベンチに座って食べて……
とか、映画観たりとかしました🥺

うちは旦那が夜勤があるのでワンオペあります💦
冬だし、体は拭くけどお風呂は無理しないとか少しずつ色んなところ手を抜きました💦
無料キャンペーンとか使って動画のサブスクとかもいけないですかね?😂
見せっぱなしも寂しいので、歌なら一緒に歌ったりお話ならリアクションとったりしてました🫶🏻

でも、上の子優先しなきゃ優先しなきゃ……って思ってたら私は上の子可愛くない症候群になってしまいました。
あまり優先することを負担に考えすぎても良くないと思います💦
難しいですけどね😭
頼れるものは人でもサービスでもなんでも頼る!
1人でうじうじしない!!と心に決めてます😂

はじめてのママリ🔰

ご自身も仰られてるみたいに
母親と上の子がもう少し関わる時間が必要かな、と😅
赤ちゃんはちょっとやそっと泣かせててもそんなに問題無いですし
保育園を1日減らして
赤ちゃんギャン泣き、ミルク、以外は上の子に付きっきりにしてあげる、とか
出来ることは沢山ありそうです😅

今後下の子も動くようになったりとか
感情出すようになれば
どのみち2人育児がキツい事には変わりないですからね😂

うちは下の子は何かない限りは
上の子優先でやってます😅

はじめてのママリ🔰

上の子優先とは言いますが、中々難しいんですよね、、、
下の子が泣くと上の子もつられて泣くことがあるので下を泣き止ませなきゃと思ってるうちに上の子泣いたり、下の子の世話する時に限って甘えてきたり遊んでと言ってくるので下の子の世話をしないといけないのに上の子を優先して、、、というのも無理な話ですよね😂😂

なので、私は上下優先は決めてません!上下関係なくその時の優先度が高い方を相手してます。例えば下の子も上の子も泣いてる→下の子は大体眠いとかお腹すいたとかで泣くので泣かせといて、上の子をまず泣き止ませる(大概寂しくて泣いたりするし、泣き止ませないとこっちは永遠なくんじゃないかってくらい泣くので笑)。
授乳のときに甘えてきたり遊ぼうと言ってくる→上の子には下の子ばかり抱っこしてて寂しいと思わせる時間を減らすために大好きなアンパンマンとかのテレビを見せて、授乳しながら上のこと会話するとか、授乳しながら遊べるものなら遊ぶ
下の子のオムツ交換のときに遊んでと言ってくる→オムツ交換を優先して、上の子を巻き込んで一緒にオムツ交換する。とか適当にやってます😂😂

どうしてもママの方が下の子の世話をしてる時間が多いので、上の子寂しそうで可哀想だなと思うこと毎日ありますが、私は必ず下の子相手する時には上の子を巻き込んで手伝ってもらうか、上の子と会話しながら下の子の世話をして、一緒に遊べなくでママはちゃんとそばにいて見てるからねと言うことを伝えてます😚あとは寝る前とかに抱きしめて大好きだからね。と言ったり😇
下の子がもう少し大きくなってくれば勝手に上の子が下の子と一緒に遊べるようになるのでママもそこに入って関わっていけばいいのかなと思います😌
今はまだ新生児で手のかかる時期なので仕方ないです☺️
頼れるところは頼っていきましょ♬

ママ

保育園減らしてみてはどうですか?

下の子いなくても週6保育園は寂しく思う子もいるので
下の子が産まれて自分は保育園でママに会えないのに。って気持ちになってしまわないかな〜と思います…
寂しい思いしてないって事はないと思いますよ。。
赤ちゃんが動き出す前の今の方が子ども二人見る生活リズム作りやすいですし
上の子との時間も作りやすいと思います😊