※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コトリ
子育て・グッズ

5歳の娘がご飯を遅く食べてイライラしています。試した方法がうまくいかず困っています。幼稚園では早く食べるそうで信じられないと相談しています。どうすればいいでしょうか。

ご飯を食べるのが遅くてイライラしてしまいます。

5歳の娘なのですが、ご飯を食べるのが遅いです。
なかなか終わらないため、こちらがイライラしてしまいます。

スムーズに終わるようにいろいろ試したのですが、お手上げです。

【試したこと】
・ご飯に集中できるようにテレビはつけない→テレビをつけようが消そうがペースは変わらない

・時間を決めて、終わらなければ食器を下げる→まだ食べると言う。無理やり下げると「お腹がすいた」と泣き出す

・イライラしてしまうので、子供が見える範囲で距離を置く→ペースは変わらない

・食べさせてあげる→ペースは変わらない。急かしても無理だった。

・おやつなどあげず、空腹にさせる→ペースは変わらず。食べる量が増えるだけでむしろ遅くなる。

幼稚園だと1番に食べ終わるくらい早いそうで、信じられません。
どうしたらいいですか、気長に待つのも疲れました。
なにかアドバイスがあれば教えてください。。。

コメント

はじめてのママリ🔰

息子はふざけながら食べます😅イライラしますよね!
食べさせたりして早めに促してます💦

• コトリ

コトリ

毎日イライラしてます…

• 12月9日
nakigank^^

量を減らして、完食をしてもらう。めっちゃ褒めて完食できるの?!今日は早く食べれたね!
すごい!と褒める。
まだ食べるならいいけど、時間遅いとまた下げるからねと念押し。

時間を決めて納得してもらう。
その時間すぎてあと5分で食べないなら本当に下げるから。
それを貫く。
後からお腹空いたと泣いても、だからママは言った。
時間は決めて納得したんだよ?
守れないならありません。
お腹空いたというならご飯の時間にきちんと食べなさい。
いまはご飯の時間じゃないのでありません。

って厳しいことしてるかもですが、小さい時からやってました。
なので、絶対に出してもらえないってわかってるので食べるようになりました。😊

• コトリ

コトリ

時間になったら泣いても貫く方法やってみます。
    時間内に食べないとダメなんだよと教えないとダメですね。

• 12月9日
  • nakigank^^

nakigank^^

そうですね。
    園では食べきってるからわかってないと思います。
    うちは何事も時間が存在すること教えてます。というか子供が毎回満足するまで待ってられない。😂

• 12月9日
  • コトリ

コトリ

そうなんですよ(;_;)
    待ってるのがしんどくて…
    時間きっちり決めて行動させます!

• 12月9日
あくよう

5歳で食べながら遅いだけで遊ばないのならそのまま一人で食べさせて〜食べ終わったら食器等も自分でキッチンに戻すようにお片付けさせるのはどうですか😳??

遊んじゃうなら食器を下げて、お腹すいた〜と泣いても下げるが良いんじゃないかな?と思います💦
うちの長女も遅いんですが、+遊んだりお喋りしかしない〜があって、そうゆう時は次の食事で食べなさい!としてました💦
『食べないと本当に食べられないんだ、、、』と分かれば今よりは必至に食べると思います😅

• コトリ

コトリ

遊ぶことはないので、お片付けまでさせる作戦いいですね!試してみます!

• 12月9日
はじめてのママリ🔰

経験談とかじゃなくただの思いつきで申し訳ないんですけど😅
幼稚園お弁当ですか??量って同じくらいですか??
一度家でお弁当箱で出してみたら、、、と。
ただ何度も弁当箱せがまれるリスクはありますが🤣

• コトリ

コトリ

幼稚園は給食なんです。
    おうちでお弁当を試したのですが、変わらずノロノロでした…家だと甘えてるのかもしれないですね…

• 12月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦
    あとはみんなで食べるから食べられるのもあるでしょう。うちは家だとチンタラ食べですが、園や従兄弟と食べるとちゃっちゃと食べておかわり要求します😅
    あと私は噛むのと飲み込むのが下手くそで小さい頃食べるの遅くて怒られてましたが、そういう感じはないですか??ただ単に一口に時間がかかる。それなら一口サイズ小さくするとか水分のある食事とか柔らかめのおかずとか出してみるとかもありかと。

• 12月9日