※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
○pangram○
お仕事

子育て中の同僚が頻繁に休んでいて、他の同僚たちがその状況に疑問を持っている。同僚の給料の違いも気になっているが、その話題は避けている。オーナーが休みすぎだと指摘したことに対して、ハラスメントだと感じているか相談したい。

職場に子育て中の方🅰️さんがいます。

月に半分くらい休んでます。
半分休まない月も、急なお迎えや早退で好きに休んだりしてます。そのうえ、次の出勤で、すみませんもありません。有給使ってるから権利だし、自分のせいではなく、子供のせいだから、と思っているようです。

🅰️さんはパートになろうとか思わないみたいですが、同僚はほぼ同じお給料なのに、なんか理不尽、あいつパートになればまだこの気持ちは落ち着くのに。と話してます。
たしかに。今ボーナスの時期なので、あんだけ休んでて、謝りもしない、仕事ものらりくらり適当で、同じ額とは…と思うと思います。

私は🅰️さんより後に入りましたが、私の方がお給料良いのは秘密です。知られたら大変と思って、その話はタブーにしてです。(嫉妬深いし、ライバル視してくるので…)

これはオーナーが🅰️さんに、あまりに休みすぎ。他の人はあなたを正社員にしておくための道具じゃ無いの。パートになったら?と言ったらハラスメントだと思いますか?

コメント

パワーハラスメントの定義に当てはまってないのでならないです、ただその言葉だとグレーというか言い方が悪いかなと思います💧

オーナーさんから本人に一度面談の機会を作ってもらって、ほかの従業員からこーゆー声が上がっている、私としては(オーナー自身)Aさんの勤務態度をみていると今後も正社員として働かせるのは難しいので雇用形態を変更したい、とかですかね👌

• ○pangram○

○pangram○

ありがとうございます!!
    なるほどですね、穏やかに面談に持ち込めるといいなと思いました🥹💦

• 12月9日