※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きもし!
お仕事

子供が預けられるようになったら正社員で働く予定。失業保険で親に預けようと思ったが、早くて6ヶ月後に考え中。将来のために働きたい。貯金もしたい。気になる点はありますか?

皆さんいつから働き始めましたか?先の事なので分からず…。子供を預けられるようになったら子供預けて正社員で働く予定です。ハローワークから失業保険が出るのですが、親に預かって貰おうと思ったらそんなに甘くないと言われてしまい、産まれてから1年後、早くて6ヶ月で預けようかなって感じです。生活はなんとか旦那一馬力でもやってけているのですが、将来マイホームを建てたいので働くつもりです。あと貯金も欲しいです。何か気になる点ありますか?

コメント

はじめてのママリ

親御さんに預けて働くつもりという事ですか?

  • きもし!

    きもし!

    いや保育園かこども園です!文章下手ですいません💧

    • 12月9日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね!
    保育園さえ預けれたら大丈夫と思いますが最初から正社員は難しいかもしれません💦

    • 12月9日
  • きもし!

    きもし!

    そうですかね😵熱が出たりした場合は、親がサポートしてくれるそうです!

    • 12月9日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    親御さんのサポートありだと大丈夫かもしれませんが、中々乳児がいて新しく正社員採用ってのが厳しいかな?と、、職によるかもですね😅
    私も中々の田舎に住んでいますが、生後58日?からなら預け先があったのですが、4月入園とすると両親のサポートあり、フルタイム勤務では無いという事で点数足りず入れませんでした💦
    産後すぐ働くつもりならその辺りは動ける妊婦期間中に調べておくのがいいかもしれません。

    • 12月9日
  • きもし!

    きもし!

    現実厳しいですかね。点数とやらよくママリで見ます。正社員無理だとしてもフルタイムパートならいけますかね?調べないとですね。

    • 12月9日
ママリ

1歳10ヶ月からフルで働いてます!

  • きもし!

    きもし!

    それは4月からとかですか?普通4月とか節目で預け始めるんですか?

    • 12月9日
  • ママリ

    ママリ

    わたしは田舎に住んでおり激戦区とかじゃないので、保育所の空きがあってすぐ入れました!

    • 12月9日
  • ママリ

    ママリ

    ちなみに6月から入ってます!

    • 12月9日
  • きもし!

    きもし!

    そうなんですね!私も田舎で子供少ないので入れるかと思ってます!

    • 12月9日
  • ママリ

    ママリ

    役所で空きあるか聞いてみたら早いです✨
    保育所の入園申請して入所決定したら3ヶ月間で仕事決めないと退園になるので気をつけてください😅

    • 12月9日
  • きもし!

    きもし!

    ヒョエーです。厳しいですよね。3ヶ月で仕事決めないといけないってハローワークと一緒ですね!

    • 12月9日
ちいちゃん

11ヶ月で保育園へ→二週間くらいは時短→その後は以前のように、正社員で、でした😌

deleted user

8ヶ月くらいから保育園、私はパートでした!
保育園1年目はとにかく発熱が多くてしょっちゅうお休みしてました💦親に任せられるとはいえ、気になって結局自分でみる時が多かったです。

ユウ

産後すぐに復帰してます😊
全員0歳4月入園でそれまでは保育園待機、待機しながらも次女は3ヶ月から毎日フルで一時保育、長男も年明け3ヶ月の時点で週2一時保育です😊それ以上は空きがなくて無理でした💧

私は自営とパートな上復帰なので問題なかったですが、いきなり正社員でフルでとなると楽ではないだろうなとは思います💦
親や家族のサポートなくてもやるしかなければできますよ✨

ゆちゃ(29)

上の子の時は1歳の誕生日すぎたら!
と思っていましたが、働きたくなく…候補もヤクルトだったので余計に嫌で。

1歳3ヶ月手前で、託児所付きの職場を見つけたので1歳3ヶ月頃から働き始めました!

今は育休中で、延長予定なので早ければ2024年4月に1歳児クラス(4月生まれなのですぐに2歳)
3人目も考えているのでそこが上手くいけば、2025年4月に復帰したいなぁ、と思ってます!