※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

生後6ヶ月の赤ちゃんが仰向けになると吐きそうになります。逆流性食道炎の可能性も。対策としては、授乳後の縦抱きや夜中も仰向けにならないように気をつけることが大切です。

生後6ヶ月、よくウプッと吐きそうになって吐きません。
仰向けになっていると吐きそうな「ウプッ」「うっ」とかよく言うのですが同じような方はいらっしゃいますか?調べると逆流性食道炎かもと出てきました。
授乳後に縦抱きをするようにはしているのですが、夜中も仰向けになる度そんな感じで目が覚めて泣いています。何か良い対策はありますか?

コメント

☺︎

仰向けだと胃から逆流してきたものが上がってきてるんだと思います😊吐き戻す子はそこで外に出るし、吐き戻さない子は飲み込んでるだけの違いですね👏🏻😊夜は体が眠る分消化機能も弱くなるので、吐き戻しが多かったりもしますよ😊横向けて寝かせる、頭を少しあげた状態で寝かせると吐きにくいとは思いますが、体質なので縦抱きしてても吐かない子は吐かないし吐く子は吐くって感じです🥹