※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こてつ
お仕事

時短勤務期間終了後も時短で正社員で働くことは可能か悩んでいます。現状難しいので、時短で働きたいと伝えたら、状況が不透明で悩んでいます。退職や在宅勤務も考え中です。

時短勤務期間終了後も時短で正社員で働くのってダメなんですかね😵‍💫
パートや契約社員などに変更するしか無いのか…

次女が3歳になり、時短勤務(9:30〜16:30)終了したんですが、フルタイム(9:00〜18:00)は現状難しいので、今の時間のまま働きたいと伝えました。

上司が以前、社長から正社員のまま時短継続してもいいよって言ってたから大丈夫だよ!😄と言ってたんですが、、
いざ時短勤務終了前になると、就業規則には現状そのような勤務形態が可能だとはなってないと思うので、総務と上司とバタバタと確認してました…😅
そもそも職場に育休取得して時短勤務で復帰した実績自体ほぼ無いと思うので、、なかなか返答が返ってこない

とりあえず、3月末までは特例で今のまま時短勤務でいくと言うことになりました😔💦
私も、上司が社長がいいよ!と言ってたからと安心してました😅😅

デザイナーなんですが、状況によっては退職するべきか?😔在宅で働いてみようかな?とか色々考えてますが…子供の急な休みなども多くて日頃大変ですが…やはり会社員は安心感はあるんですよね…悩みます🙃🙃

コメント

まま

会社の規約にないなら難しいかと思います…
良くしてくれる会社ならいいよ!って言ってくれる可能性もありますが、あまり期待はしない方がいいかなと🤔法律で決まってるわけでもないのでこの辺は会社の理解が必要だと思います。
キャリアは捨てずにそのままいたいですが、うちの会社も3歳までしか時短が使えないのでそれに合わせて退職か、復帰してすぐ転職するしかないなと考えてます。

  • こてつ

    こてつ


    そうですよね🥲💦ずっと繁忙期だったし、なかなか自分の中で今後の働き方決断できず、直前でバタバタしてしまいました…🥲

    今、上司たちも就業規則を変えてる最中みたいで、、🤔💦

    社長がいいよ!って言ってたてのを聞いて安心しきってました😂💦

    旦那には私は外で働いていた方がいいよとは言ってもらえたんですが、、場合によっては退職も考えます😰

    • 12月9日