※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
産婦人科・小児科

3歳の子供が日本脳炎とインフルエンザの予防接種を同時に受けたが、1回目の接種後2週間で2回目を受けるか悩んでいる。医師は4週間間隔を勧めるが、年末やクリスマスの影響で2週間しか間が取れないと考えている。同様の経験をした方がいれば助言を求めている。

子供のインフルエンザと日本脳炎のワクチンの1回目と2回目の間隔を2週間で受けた方いますか?

今年3歳で、日本脳炎とインフルエンザの予防接種を同時接種しました。風邪や熱などでなかなかタイミングがなく、1回目の接種が12月3日でした。
小児科からは2週間目からできるが抗体つくことを考えると4週をおすすめしていますと言われました。2週で打つ方もいるらしいですが。

ただ、4週は年末で3週はクリスマスで、後日万が一あっても年末休みに近いし風邪引いたらもう間に合わないしと思うと、2週目しかないと考えていますが、、同じような方がいればなと安心感を得たくて投稿してみました。

よろしくお願いします。

コメント

うちの小児科は2〜4週間あけるのですが、基本的にみなさん2週間で打たれていますよ^ ^