※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みけとはな
子育て・グッズ

生後3ヶ月の息子が人見知りを始めました。義実家でじじばばに抱っこされると泣き止まず、帰省が憂鬱になってきました。

生後3ヶ月になったばかりの息子ですが、少し前から場所見知り&人見知りみたいなことをするようになりました。
人見知りは6ヶ月位からと聞きますが、3ヶ月でもありますか?
義実家に行き、じじばばが抱っこすると人が変わったようにギャン泣きします(‥;)
私がなだめても、結局30分位泣きっぱなしで大変です💦
帰省するのが憂鬱になってきました(>_<)

コメント

♡mieeee♡

ママ以外の人が分かる様になってるんですね♪♪

• みけとはな

みけとはな

突然変わってしまって、戸惑っています!そして、義父&義母に申し訳なくなってしまって😓
    でもその反面、わかってくれてるんだなーと思うと嬉しくもあります(^^)
    こんなに早く始まるものなんですねー(>_<)

• 12月29日
Lea*

うちも3ヶ月から始まり、7ヶ月には終わりました😊

• みけとはな

みけとはな

やっぱり、これ位から始まる子もいるんですね!始まるのも早ければ、終わるのも早いですね(^.^)
    嬉しい反面、抱っこ変わってもらえなくてしんどいです(笑)
    せっかく会いに連れて行っても、ギャン泣きで終わるので困ってしまいます😅

• 12月29日
ななじろう

うちも4ヶ月くらいに家族以外ダメで、お盆の時期は悲惨でした(๑›ω‹๑)੭
おばあちゃん家に行っても、うちにお客さんが来ても大泣きでした。
これじゃダメだと、お盆明けから支援センターなど人が集まるところに連れ出すようなると場所見知りも人見知りもなくなりました(´▽`)

• みけとはな

みけとはな

私も正月の帰省が怖くて怖くて💦じじばばが抱っこしたくて仕方ないのに、一度スイッチ入ったら手がつけられなくなってしまいます😅
    今の時期、病気が怖くて常に家で2人きりなので、それもいけないのですね💦
    私も徐々に外に連れ出してみます(>_<)

• 12月29日
ななななな

うちもまったく同じで、実家に帰ってもジジババの顔見ただけで号泣で、全然安らげない帰省でした(;_;)
うちは5ヵ月に入ってだいぶよくなってきましたよ‼
きっかけ?は、私が持病の関係で通院しなきゃいけなくて、うちの家に半日母に来てもらったことです‼‼
普段自分がいる家で、母と二人で2時間くらいいたらすっかり母のことが平気になり、実家に行ってもニコニコしていられるようになりました😊✨

5ヵ月を過ぎたからなのかは分からないですが、始まるのが早いとおさまるのも早いかもですよ‼‼
それに保健師さんにも、お母さんと区別がつくなんて賢いし、お母さんとの信頼関係が築けているからだよとも言ってもらえました‼‼‼

• みけとはな

みけとはな

帰省の時期と重なると困っちゃいますよね💦
    普段いる家だと、赤ちゃんも安心するんですかね💡うちはまだ家に誰か来ることがないので、余計ビックリしてるのでしょうか^^;
    あんまり長く人見知りされると大変なので、早くおさまることを願います💦
    でも、保健師さんのそのお話聞くと嬉しいですねー(^^)

• 12月29日
  • ななななな

ななななな

家によって聞こえる音とかにおいって違うじゃないですか?💡
    ずーっと抱っこはしんどいですよね(;´Д`)
    だけどずーっと続くことじゃないし、嬉しい成長でもありますよね😆
    帰省お気をつけて✨

• 12月29日
  • みけとはな

みけとはな

赤ちゃんて敏感ですね^^;
    ギャン泣きで渡されると、場所見知りも手伝って暫くギャン泣きなので、しんどくて^^;
    いつの間にか身体だけでなく、心も成長してたんですね✨
    帰省頑張ります!

• 12月29日
あかちゃんまん

うちもいま絶賛人見知り中です。笑
預けられないじゃん!と思いつつママがわかるようになったのかーとデレちゃいます。笑

• みけとはな

みけとはな

意外に早くから始まるんですね💦いざという時、困っちゃいますよね(‥;)
    でも、ママじゃないと嫌ってされると、頑張る気力が湧いてきますね!夜中の授乳も頑張るぞー!

• 12月29日
  • あかちゃんまん

あかちゃんまん

私も早っ!って思いました。笑
    保健師さん曰くおませさんらしいですよ。
    頑張りましょう♡

• 12月29日
  • みけとはな

みけとはな

おませさん(笑)生まれたばっかなのに、可愛いですね(*^^*)
    ママじゃないとダメっていうのを暫く楽しみましょー✨

• 12月29日
わんわん

質問の答えになってないのですが、うちの娘も今日旦那の友達が家に来てくれて、抱っこしてもらった瞬間泣き出しました💦
お腹が空いていたのかな?とも思ったのですが、今まではお腹が空いていても人前ではニコニコしてたのでびっくりしました(´⊙ω⊙`)!
これぐらいの時期から人見知りがあるんですね( ;∀;)💦

• みけとはな

みけとはな

早いですよねー^^;せっかくお友達が来てくれたのに、泣かれちゃうと気まずいですね💦
    おうちでもそれだと、完全に人見知りですよね(‥;)
    少し前まで全然平気だったのに、突然始まるものなんですね😅

• 12月30日
ママリ

うちの娘もいま3ヶ月で、私と主人以外が抱っこしたりすると、ギャン泣きするようになりました😱私も、もう人見知りするの!?って思って、先日こちらで同じような相談をしたところです(笑)
結構同じような経験されてる方がたくさんいて安心しました!
3ヶ月で人見知り多いみたいですね。うちはとくにジジ(私の父)見知りがひどい気がします😅

• みけとはな

みけとはな

まだ生まれたばっかりだと思ったら、もうそんな時期!?って感じですよね^^;
    これ位から始まる子、沢山いるんですねー(^.^)
    うちもおじいちゃんが抱っこすると、顔が強張ります(笑)男の人は特にダメな感じです^^;孫にそんな態度とられたら、悲しいですよね(笑)

• 12月30日
  • ママリ

ママリ

おじいちゃんとしてはショックですよね😅
    うちの父もかなりいじけてました(笑)😅

• 12月30日
  • みけとはな

みけとはな

うちは両家とも初孫なので、かなり残念がってました😅
    せっかくだから、色んな人に抱っこしてもらいたいですよね😁

• 12月30日
ゆいか

うちも3ヶ月入ったばかりですが全く一緒です!!
美容院に行きたくて実家に預けてましたがまあ大変だったそうです😅
来年は友人の結婚式が続くので預けるつもりだったのに…どうしたものか~と悩み中です(>_<)
ちなみに旦那にも人見知りするんで彼はだいぶ拗ねてます(笑)

• みけとはな

みけとはな

旦那さんにも人見知りすると、ほんと誰にも預けられないですね💦パパ、かわいそう(笑)
    少し大きくなって人に預けやすくなると思いきや、余計預けにくくなりましたよね💦
    うちは最近ほ乳瓶も嫌がるようになり、なかなか1人で出かけられなくなりました💦

• 12月30日
あーる

三ヶ月と10日です!
ニコニコしていたのが
ジジに預けたら
モジモジウネウネして
ギャーー\(>_<)/ウェーン
でした。抱っこ変わっても
暫く泣き止まず何処か具合悪いのか?と不安になるくらいでした。
人見知りはまだだと思っていたのに三ヶ月でも始まるんですね😓
同じ月齢の方で安心しました😌

• みけとはな

みけとはな

すみません、すぐ⬇に回答してしまいました💦

• 12月30日
みけとはな

うちも、じじが抱っこしたら顔が硬直してギャン泣き始まりました(笑)一度スイッチ入ると、なかなか泣き止まないですよね。同じです!
鼻水すごいし、呼吸困難になるかと思うくらいでした💦
私も皆さんの回答見て、普通にあることなんだと知って安心です😁⤴