※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ao
妊娠・出産

食べづわりと匂いづわりで仕事に支障が出ています。主人にパートを辞めたいと相談したら、理解されず悩んでいます。

食べづわり、匂いづわりと仕事について。
1時間おきに何か口に入れないと気持ち悪いです。。
食べても気持ち悪いですが。。
臭いものを想像しただけで吐き気がします。。
でも吐くのが苦手で我慢してしまいます。

食べれる物も、トマト、アイス、酢をぶっかけたうどんとかしか受け付けません。
気持ち悪さで夜中も目が覚めてしまい、日中は眠くて気持ち悪くてフラフラ…正直仕事になりません。。
仕事は週3、一日8時間のパートですが接客業で立ちっぱなしの為結構しんどいです。
シフト制でギリギリの人員の為急に休んだりできません。

そこで主人に思い切ってパート辞めたいって言ったら安定期に入ったら暇じゃないの?俺としては無理はして欲しくないけど頑張って欲しいな。俺は妊婦じゃないのにストレスで毎日吐き気あるよ。。と言われました(´-`).。oO

吐き気あるとか言う割に目の前で唐揚げとか食べます。
別に良いんですけど、なんだかモヤモヤしてしまいます。。
男の人にはこの辛さわかってもらえないですよね_| ̄|○

コメント

ほんとに辛いですよね。私もそろそろ来そうだなって気配します。胸焼けがします…。。。
一人目の時の6ヶ月くらいまで悪阻がキツかったです😢
私も想像しただけで、おえっとなりました…。ほんとつらいですよね。。。

あの、仕事は早めにやめた方がいいです。私は一人目の時、お金のこともあり、36週頃まで頑張って仕事しましたが…結果切迫早産になりました。辛かったです。24時間点滴…外出禁止…ほんとにほんとに苦しいです。ストレスやらでほんと妊婦さんは崩れていきます。男っていう生き物はぜんぜん分かんないです。。。うちの人も平気で甘いものとか目の前で飲んだり食べたり一人目の時してて腹立ちました。のめないんだ~かわいそう~(*^^*)とか…ほんと腹経ちましたね♡

私もトマト大好きです🍅💓あとバナナたべやすかったな…✨✨✨

• ao

ao

回答ありがとうございます!
    6ヶ月まで…長すぎて想像しただけできつくて泣けます( T_T)\(^-^ )
    男ってやつはほんとに…ですね。
    なんだか自分が甘いって言われた気がしてましたが、きついもんはきつい!
    もう一度話し合ってみます(´-`).。oO

• 12月29日
  • ao

ao

バナナはつわり防止に良いみたいですね!
    冷凍バナナがあったので食べてみます(о´∀`о)

• 12月29日

食べづわり辛いですよね😭
血糖値下がってくると気持ち悪くなってフラフラしますしね💦
私もがっつり食べづわりでしたが、事務バイトに切り替えたばかりでクリエイター系の職場だったので飲食自由で恵まれてました。
上司も理解ある人で、無理な日は休むようにと言ってくれてましたしね。
事務でも早退させてもらおうか真剣に悩む日もあるくらいでしたので、立ち仕事で8時間も頑張られてるなんて、ちょっと想像を絶します。
元は私も正社員でハードな立ち仕事を長くしていたので、それにさらにつわりを追加とか…辛いだろうなと思います💦

私も立ち仕事でフルタイムは、おすすめしません。
人がいなくてやめられないってことでしたら、会社の側も新しい人今から探すよりは、aoさんにいてほしいと思うでしょうから、そこを強みにしてみては?
妊娠のことを伝えた上で、出産まで無事にいけるかも分からないですし(←敢えて言う)、急な休みは迷惑をかけることになるので、そうならないように、1日の勤務時間を短くする(給与が減るのは承知の上で)、または休憩を増やしてもらうか分割してもらう、血糖値下がってきたら糖を補給することを許してもらう、等々の交渉をすることをお勧めします。
休みを増やす、休憩を増やす、休憩の取り方を変更するなどは勤務契約になくても労働基準にもひっかかることではありませんので、会社が許せば周りに気を遣えるならまかり通ります。
妊娠前の状態で勤務を続けるのはお勧めできません。
辞めろと言われたら辞める覚悟を決めて。
今の状態なら迷惑をかけるのでダメなら辞めるつもりでいますが、良い職場だから辞めたくはないんですってスタンスで、交渉に打って出てみてはどうでしょう。

男性には辛さはわかりませんが、パパ向けの妊娠ママサポートの書物や雑誌の特集などありますので、旦那さんに読ませてみても良いかも。

無理して我慢して強がったら、旦那は、単なる弱音と判断しますので、自分が無理してると感じるなら、今後のことを考えて弱音に聞こえないけど辛さが伝わる(働く気があるけど働けない)話し方で理解を促すべきと思いますよ~!

不安定な時期ですので、体を労りながら安定期まで頑張ってください☺

• ao

ao

回答ありがとうございます!!
    食後1時間くらいするとフラフラ…気持ち悪くなってきます(´-`).。oOでも食欲ゼロで、、

とっても参考になるアドバイスありがとうございますm(_ _)m
    安定期に入ってからと思ってましたが、やはり耐えられそうにないので、年が明けたら上司に相談してみます。伝え方もぜひ参考にさせていただきます!!
    旦那にもアプリや雑誌を見せてみたいと思います。
    とても心強いお言葉になんだか不安が半減されました😭感謝です。

• 12月29日