※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
子育て・グッズ

軟飯を食べない子の相談。いろいろ工夫しても食べない。いつか普通のご飯を食べるようになるでしょうか。同じような経験の方のお話を聞きたい。

海苔やふりかけがないとご飯(軟飯)を食べない子の相談。

10ヶ月くらいから急に粥の食べが悪くなり、いまでは軟飯は首を横に背けて絶対に口に入れません。
卵巻いたり、お芋を混ぜたり、海苔やふりかけをかけたり、トマト味にしたり……、いろいろしているのですが

いつか白ごはんを普通に食べてくれるようになるのでしょうか?

同じようなお子さんで 何も味付けなくても食べるようになったよ!! って、お話があれば聞きたいです。何歳くらいで食べられるようになりましたか。

コメント

3兄妹ママ

思い切って軟飯をやめて普通のご飯にしてみてはいかがですか?
うちの子も同じような時期に急にお粥を嫌がるようになり、何をしてもベーッと吐き出してしまうのが続いていたので、試しに普通のご飯を与えてみたらびっくりするぐらい食いついていました!
その後、お腹下したりもなかったのでそのまま軟飯はやめて大人と同じご飯食べてます!
今では白いご飯大好きです😊

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ


    回答ありがとうございます。

    一度自分のご飯から少量取り分けてあげてみたのですが直ぐにベーッと出されてしまって、まだ早かったのか嫌だったのかわからず、その後もそのまま軟飯を出し続けてました😅
    いま普通のご飯を出したら違う結果になるかもですね!!試しにやってみます。

    • 12月9日
はじめてのママリ🔰

海苔やふりかけがあれば食べてくれるのですね❣️
上の方のように普通米にしても同じでしょうか?

長男もご飯の固さ関係なく、海苔サンド等のおにぎり系くらいしかパクパク食べてくれませんでした🥲
2歳ごろからは、茶碗に持ったご飯にパラパラっときな粉、ゴマ、しらす掛けるだけで食べてくれるようになりました!
おかずによっては、白ごはんで食べてくれるようになりました😅

3歳から入った園では、問題なく白ごはん食べているようです❣️
うちの食事が未だに薄味なので、白ごはんが進まないのもあるかと思い、今もゴマやきな粉掛けるくらいなら…と催促されればかけています💦

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ


    回答ありがとうございます。

    普通のご飯は一度試したきり(すぐにべーされた😅)でした。
    2歳、3歳で少しずつ控えめトッピング、おかず次第で食べてくれるようになったのですね。
    白ごはん食べずに、海苔やふりかけばっかりの子になったらどうしようって思ってたので、段々白ごはんでも食べれるようになるお話聞けて安心しました😊
    調味料なしでおかずはモリモリ食べてくれてたので気にもしてなかったけど、赤ちゃんでも小さいながらにご飯とおかずの兼ね合いがあるのかもと思って、
    まずは普通のご飯を再チャレンジしつつ、おかずなども見直してみようと思います。

    • 12月9日