※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園の新2号について、出産後は新2号認定に変更する手続きを考えています。幼稚園に問い合わせるか、役所に行って書類をもらうか迷っています。

幼稚園の新2号について。
2月に出産を控えています☘️
仕事をしていないので現在は1号認定ですが、預かり保育を利用することもあるかと思うので、新2号認定に変える手続きをしようと思います。
その場合、まずは幼稚園に問い合わせするのでしょうか?それとも、自分で役所に行って書類をもらうのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

自治体命+新2号 で調べると出てくると思います。
おそらく役所に問い合わせで良いと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

• 12月8日

幼稚園から書類をもらって、記入後にまた幼稚園に提出しました。

先に市役所に確認したんですけど、幼稚園経由でできると言われました。

隣の市の幼稚園に通ってるんですけど、また1号に戻る時も全部幼稚園経由でやってもらえました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!😊

• 12月8日

幼稚園で書類をもらうはずです!
幼稚園によっては新2号をやったないところもあるので、確認した方がいいですよ!新2号は労働証明がいると思いますよ?仕事はされてないのですよね?🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の妊娠出産を理由に認定を受けるので、就労証明は夫のもので良いと思うのですが💦

• 12月8日

退会ユーザー

なるほどー!!!
    そうですそうです😊大丈夫と思います!

• 12月8日
ゆるゆるり

幼稚園で書類貰えました!
妊娠出産が事由なので、就労証明はご主人の分だけで大丈夫ですね🙆‍♀️
新二号じゃなく、いっそ二号で申請出したら9-17時でお子さん預かってもらえますよ!