※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ss
子育て・グッズ

息子の名前の呼び方について悩んでいます。友達がフルネームで呼ぶことが気になります。よくあることでしょうか?先生に相談しようか迷っています。

息子の名前の呼ばれ方についてです。

私はもうずっと男の子ですが○○ちゃんと息子を呼びます。
夫やじーじばーばもそうです。

年少の息子、、
迎えに行った時にお友達と会うと、
○○○○(フルネーム呼び捨て)バイバーイ!と言われることが多く、複数人の子が息子のことをフルネーム呼び捨てで呼んでいます。

そんなに何人もと思っていなかった最初の頃は気にしてなかったのですが、だんだん複数人に呼ばれているようだと知り、気になってきてしまいました。。

よくある事なのでしょうか?
先生に聞いてみようか、悩みます。。

コメント

ママリ

フルネームを小さいながら覚えれているのがすごいですね♪
聞いてみてもいいと思います!なんかフルネームで呼んでますね笑みたいな!

  • ss

    ss

    そう言う聞き方なら良いかもしれませんね☺️
    短い名前でもないのに何故かフルネームで呼ばれてます💦笑

    • 12月8日
  • ママリ

    ママリ

    流行りなのかもですね!その子たちのお母さんが呼んでいるのを聞いているとか??

    • 12月8日
  • ss

    ss

    お迎えで一緒になるお母さん達はむしろフルネーム呼び捨てですみません💦と言って来ます🤔そしてなんでフルネーム呼び捨てなのかわかっていなさそうです💦

    一体どこからそうなったのか…
    ちょっと珍しい苗字なので、もはやそれも含め名前と思われてるんですかね🤔

    • 12月8日
  • ママリ

    ママリ

    そうかもですね♪やんわり先生に聞いてみるといいかもですが、先生もなんで何でしょう?っていう場合もありますね〜!

    • 12月8日
はじめてのママリ🔰

よくありますよ
朝の会でフルネームよびで出欠とったりすると自然とそうなります
あと名前がかぶってたりするとよくありますね

  • ss

    ss

    そうなんですね!
    くんとかちゃんとかはつかないものですかね🤔??

    • 12月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    子どもは自分に敬称はつけないですからね。自分がフルネームを名乗るときと同じだと考えたら敬称なしになるのもおかしくないです
    敬称の有無やフルネームに大した意味はないですよ😅

    • 12月8日
  • ss

    ss


    なんとなく先生や大人も君やちゃんをつけて呼ぶように教育する物だと思っていたので意外でした!回答ありがとうございました!

    • 12月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    言ってもその通りに従うわけじゃないのが子どもです😅

    • 12月8日
deleted user

うちの子もフルネームで友だちを呼んだり、呼ばれたりしますが必ずちゃんやくんは付けてますね🤔
先生が呼び捨てにしてるわけではないと思いますが…気になるなら聞いてみてもいいかと…

  • ss

    ss

    フルネームでもよいですが何となく君をつけて欲しくなってきました…
    うちの子はお友達を○○ちゃん○○君と呼ぶので😂

    • 12月8日
はじめてのママリ🔰

娘も、なぜかフルネームで呼ぶことありますね😂

普段は〇〇ちゃん、〇〇くんとか言っているのですが、急に仲良しの子をフルネームで呼んだり。娘が呼ばれているのも聞いたことあります。

娘の場合、友達とふざけ合ってテンション上がって呼んでる感じです。

あとは普段あまり話さない子だと、出欠確認で先生がフルネーム呼ぶからそのまま覚えるとか。

バイバイと挨拶をしてくれているので、悪意がある訳ではないとは思いますが、気になるようなら話のついでくらいで聞いてみても良いと思います😌

  • ss

    ss


    仲の良い子だからこそっていうのもあるんですかね!

    そして子供からしたらフルネームとか苗字とか分からず覚えたまま呼んでる可能性もありますかね💦笑

    タイミングみて先生にちらっと聞いてみようと思います!!

    • 12月8日
deleted user

フルネーム呼びってわりと多いと思います!
呼び捨ても男の子なら😊

  • ss

    ss

    そうなんですね〜!
    知らなかったです🫢

    • 12月8日
はじめてのママリ

フルネームで呼び合うのありました!
園でプチブームになってた事あります。
どういうところが不安なんですか?

  • ss

    ss


    そうなんですね!!
    不安なのは君がつかない事ですかね😂子供なので悪意は全くないとは思うのですが…
    うちの子はお友達をちゃん付け君付けで呼んでいるので💦
    先生もなにも言わないのかなと思いまして…

    • 12月8日
deleted user

うちの子もフルネームで呼ばれてます!
同じ名前の子がいるからですかね🤔
似た名前の子もいるので、フルネームで呼ばれてる子多いです✨

  • ss

    ss


    そうなんですね☺️
    それは、君やちゃんはつかずでしょうか??

    • 12月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    基本は君付けちゃん付けですが、たまに呼び捨てですね!

    • 12月8日
  • ss

    ss


    そうなんですね〜!
    呼び捨ても珍しい事ではないのですね☺️

    • 12月8日
ゆゆゆ

娘も、フルネームで呼ばれたり名前だけで呼び捨てで呼ばれたりありますね。男の子からが多いです。
私も夫も娘を呼び捨てなのもあり気にしたことなかったです。
変なあだ名とかでなければ、それも経験していくことだなぁと。
男の子って今くらいから自分のことを俺と呼んだり、大人というか格好良い男!みたいな意識が出てくる子もいるので、呼び捨てもその延長なのかなぁと微笑ましくすら思っています!

  • ss

    ss


    確かに経験ですね!幼稚園に親の望み通りにお友達から呼ばれるようにしてくださいって言うのもおかしい話ですし!笑
    意地悪とかでなければたまたまそうなったと考えるのが良いでしょうか☺️
    それがちょっと格好付けてるような感覚か…☺️

    • 12月8日