※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

楽天証券やSBI証券でイデコの申込を考えています。地方銀行と比べてデメリットはありますか?破綻時は申込先変更できるか調査済みです。

イデコの申込先について
手数料が安い楽天証券やSBI証券にしようと考えています。特に商品にこだわりはなく、元本保証の定期預金の型を選ぼうと思っています。
地方銀行などと比べて、何かデメリットはありますか?
破綻しても申込先を変更すれば大丈夫とは調べました!

コメント

PomPomママ

地方銀行の定期預金とiDeCoの定期預金商品を比べたデメリットは、iDeCoは口座維持の手数料がかかることと受取時に税金が課税されることです。
私の考えですが、iDeCoて定期預金商品を選ぶメリットは無いと思います。
受け取り間近の人が元金保証のために買う商品としては良いかもしれませんが。

• ママリ

ママリ

説明が下手ですみません💦イデコは所得控除のメリットが大きいので入ろうと考えています。
    その申込窓口を、ネット証券会社か、地方銀行にするか、迷っているので投稿いたしました!

• 12月9日
  • PomPomママ

PomPomママ

運用をされず、定期預金商品を買うのであれば手数料だけの比較して決めれば良いのではないですか。
    将来、運用したいとなればネット証券の方が良いと思います。

所得税の控除はいくらくらいになるか計算されましたか?

• 12月9日
  • ママリ

ママリ

所得税控除は、満額イデコを掛けた場合、年間27万控除、税額にしたら8万程得でした!
    毎月数百円の手数料、年金受取時の課税額を考えても得と考えています。

• 12月9日