※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんがつかみ食べに苦戦しています。毎回チャレンジすべきか、お腹が空いているときに食べるのか、ねこまんまばかり食べていても大丈夫か悩んでいます。ポイした後は普通のご飯を作り直すべきでしょうか。


つかみ食べについて教えてください!
生後9ヶ月になってすぐつかみ食べメニュー
してみましたが全然ダメだったので🙅‍♂️
中断してました。舌オェーもはじまって
離乳食苦戦してましたが、汁物系と
食べづらい固形が嫌なんだとわかりました
そろそろつかみ食べも進めたいと思って
11ヶ月になり再度チャレンジしました!
おにぎりとおやき、ブロッコリーとにんじんで
チャレンジしましたが
おにぎりは🍙口に入れずそのままぽい、
おやきも二口くらい食べてポイ、
にんじんもブロッコリーも少し食べてポイです!
なんか食べさせて欲しそうな雰囲気もありました
これってずっとこのまま毎回チャレンジさせるべきですか?
お腹空いてたら食べるんですかね??
子供はやっぱねこまんまが一番好きみたいで
食べてくれるんですけど、ずっと
ねこまんまなのもどうなの?って思ってます
あとポイして全然食べてないあとは
普通にいつも通りのご飯作り直すべきですか??

コメント

さつまいも🍠

私つかみ食べさせてないです。笑
皆練習させててすごいなーって他人事のように思ってました😂
それでも今は自分でつかみ食べしまくってますよ~。
そのうちできるようになるので
普通にご飯あげたってもいいと思います!

ポイされるならもう、おにぎりにせずにそのまま白ご飯あげるとかでいいと思いますよ~。
今も固形は全く食べない感じですか?🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    わ〜ちょっと話しませんか?笑
    うちもつかみ食べなんかやる気起きなくて全然あげてなくて笑
    唯一やるのはバナナと赤ちゃん用せんべえくらいです!!
    食パンでさえ投げてしまうので
    チーンって感じです笑
    さつまいもさんのお子さんは今ではつかみ食べしてるとのことですか、いつからどういうきっかけでされたんですか??
    今は固形でもねこまんまならなんでも口に入れて食べてるって感じです😭😭
    食べさせてほしい欲&汁物はオェーって出しちゃうし
    固形物でもハンバーグとか食パンとかおにぎりならぜんぶポイです笑
    なんか味が好きじゃないのか⁉︎でも味付けしようないですよね笑
    娘が好きなのは、野菜とささみのおうどん、トマトチーズリゾット、ハンバーグ入りの野菜あんかけ丼ですね😅😅
    味付けが好きなのかなぁ
    本当難しいです💦💦

    • 12月8日
  • さつまいも🍠

    さつまいも🍠


    それちょっと前の娘です😂
    お菓子とかバナナならつかみ食べしてました!笑
    うちも元々は全然食べない子で、作るのもしんどいしBFあげてたんですが
    ホンマに食べなくて…笑
    それから手作りするようになったんですけど高確率で残されてました🤤
    でもほんと最近食欲爆発しだして、今は食べるの好きになったんですけど
    それからつかみ食べするようになりました…笑
    でもほぼほぼ自分が早く食べたいから掴んで食べてる感じなんですけどね💦
    きっかけというきっかけがなくて…すごい急に食欲出てきたんです。笑
    今は次女より食べてます…😂

    あー!うちもそんな感じでした!
    おやきなんかオエオエ言うてましたよ!笑
    今は食パン普通に食べてます!
    砂糖不使用のジャムあるんですけどそれつけて持たせてます。笑

    うどんはうちも2人とも大好物ですね!たぶん食べやすいんやと思います!
    リゾットもご飯食べやすくなるし、餡掛け丼もするするいくからかなぁ?
    今結構飲み込むこと多くないですか!?

    • 12月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    さつまいものお子さんとうちの子似てるかもですね🙄🙄
    てことはうちの子もいつか食べてくれるかなぁ…
    食べること自体は好きで良く食べますけど食べ方や味付けにうるさいのかもです😭😭❤️
    今はねこまんまだとしてもなんとか食べてもらって少しづつスプーンなども使いながら進めていければなぁと思ってます!
    ちなみに手掴みとか全然しなくてもスプーン使っちゃっていいんでしょうか😢😢??
    質問ばかりですみません…

    • 12月8日