※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
真面目なキツネ
子育て・グッズ

3人目の出産後、子供たちを預ける場所がない場合の対処法についてアドバイスを求めています。親族や夫に頼れない場合の対応策を考えているようです。

お子さんが2人以上の方で
産後退院してから実親や義親に頼らずやって来られた方
アドバイスください🙇‍♀️

この度、3人目を妊娠しています。
5月の終わりに出産予定ですが
入院中は実家で子供達を預かってもらう予定でした。
長男が来年4月から小学一年生なので
退院後しばらくは行き帰り途中まで一緒に登下校を考えて
実母に、その間我が家でお留守番してもらい
次男と、赤ちゃんをみてもらうつもりでいましたが
実母の体調が良くなくお願いするのが難しくなりました。
その場合、退院後すぐに赤ちゃんと次男を連れて
長男の登下校についてきてもらうっていうのは
次男は散歩がてらいいですが赤ちゃんをすぐ外に出すのはどうなのだろうと悩んでいます。
主人が仕事の忙しい人で出張も月に何度もあります。
仮に朝だけ長男の登下校のつきそい?をお願いできたとしても
下校は難しいのでどちらにしても私が行くことになります。
皆さんならどうされますか?

あと私が出産で入院中、
子どもたちを預ける場所がない場合
(最悪を想定して主人も見れないとなった場合)
どのような手段があるでしょうか。
ぜひアドバイスいただければと思います。

※実家、義実家、夫に頼めない場合でアドバイスお願いします。
この中の誰かにお願いできればそれで解決できるのですが
できない場合どうするべきかを考えておきたいと思いまして🙇‍♀️✨

コメント

はじめてのママリ🔰

2人目3人目はもう新生児だからお家にいましょうね。なんて実際できないです💦
私も退院した翌日から毎日1歳と新生児連れて長男保育園送りに行ってます🥲
本当はよくないだろうなぁとおもいながらも家に置いていく訳にはいかないしまるまる1ヶ月お休みさせる訳にも行かないので😭

出産時は夫に預けましたが心配だったので経産婦だから、と病院にお願いして産んだ日含めて3日目に退院させてもらいました🥲

• 真面目なキツネ

真面目なキツネ

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    やはりそうですよね!
    上に兄弟いると新生児だからおうちに〜とかは出来ないとは聞いてましたが実際にそうだったよってお話聞くとなんだか安心しました🥺
    そうするしかないですもんね✨

3日で退院羨ましいです😳✨
    うちもそうさせてもらえるか聞いてみようと思います🥺✨

• 12月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

現実知らない方とかは新生児連れ出すなんて、、、!親とかに預けるべき!とか言いますしね😂預けれたら預けてるわ!🤣

うちは上の子には赤ちゃん産むってものすごく大変で元気に見えても体の中は傷だらけだから1ヶ月はなるべく横にならないといけないんだー。とお話しといてお休みの日とかもなるべく横にならせてもらってました☺️

無理しすぎずに意識して体休めてくださいね😭!

• 12月8日
  • 真面目なキツネ

真面目なキツネ

ほんと、そうですよね😢
    預けられるならそれに越したことはないですよね🥺
    うちの長男も説明すれば理解してくれると思うので
    状況に応じて無理せず体休めようと思います🥺
    ありがとうございます🙇‍♀️💜

• 12月8日
ママリ

うちも三男が生まれた時、長男が1年生でした😊

仕方ないので一緒に送り迎え行ってました🤣

• 真面目なキツネ

真面目なキツネ

同じ状況でのお話が聞けて心強いです🥺✨
    どのように送り迎え行ってたか詳しく教えて頂いてもよろしいですか?
    赤ちゃんはベビーカーで次男君は一緒に歩いて行くって感じですか?
    雨の日とかどうされてましたか?

• 12月8日
  • ママリ

ママリ

三男は普通に抱っこして行ってました🤣
    というのも、5月半ばに出産して末に退院したんですが、入学してから1ヶ月くらいは登下校に付き添っていたので、長男に赤ちゃんが生まれたから、お母さんは今日からここまでしか行けないよ!ときちんと説明し、家から2〜3分の距離までしか送らなくなったからです😅

雨の日は送ってないです😊

生まれる前にできることとできないことがあることはきちんと説明し、みんな同じように大事だけど、赤ちゃんは一番守らなくてはならない存在であることは説明していました🤔
    なので、送れない時は送れない、迎えに行けない時は行けないで納得してもらってました😅
    そうしてるうちに一人で行くーと言われて、勝手に行くように…笑

• 12月8日
  • 真面目なキツネ

真面目なキツネ

出産の時期が今回の私と近いですね😳🙌🏻
    そうですね!
    うちも長男に説明して理解してもらえるように伝えてみます😳✋🏻!
    登校は班で近所のみんなと一緒に歩いていくはずなので
    ママリさんのお話を参考に
    うちも赤ちゃんが産まれたらここまでしか行けないよと事前に伝えてみます☺️
    下校に関してはどのように帰ってくるのかわからないのでそれに合わせて
    車で迎えに行くなど対応しようと思います✋🏻
    長男が入学して間もなく出産予定なので人見知りで引っ込み思案の長男がとにかく心配で💦
    学校やクラスに慣れるまでは学校に行くのも渋りそうです😢笑
    ママリさんのお子さんのようにうちも
    一人で行くって言ってくれるまでに成長してくれることを期待します🥺💙
    ちなみにお腹の赤ちゃんも男の子確定なので
    うちも男三兄弟です🥰🥰🥰

• 12月8日
ゆと

お気持ちわかります!
3人とも親には頼れず出産しました😊

出産時頼れない場合のことを考えて、ショートステイを申請しました!
私の場合は、真ん中の子を保育園に入れて、延長保育を使い、旦那が行ける時は行って、ダメな場合は同じところに子供が通ってる義姉にたのみました
お母さんに送り迎えを頼むことはできませんか???

小学生になる子の付き添いについては、初めの方はペア登校などはないですか??
あっても1ヶ月かもしれませんが…
退院してしばらくは、近くの小学生だったり、一緒に行けたらいいですよね😭
その時だけ車で送っていく、など、、、

私は産後すぐ保育園の送り迎えしたり、買い物に行ったり、公園に付き合ったりしていて割と出てはいました、
暫くば赤ちゃんとお母さんの体のためにもゆっくりした方がいいと思うので、何かいい案が見つかるといいですね😭

• 真面目なキツネ

真面目なキツネ

ショートステイは名前は聞いたことがありますが、詳しく知らなかったので調べて選択肢に入れたいと思います!
    ありがとうございます✨

実母の調子が戻らなければ送り迎えを頼むことは難しく
    そもそも長男の性格的に私か夫じゃないと嫌がると思うので
    夫が無理なら私しかいないという状況です💦

ペア登校というのがあるんですね。
    退院してしばらくは車での送り迎えを小学校に相談してみようかなと思いました💡

上に兄妹がいると産後はゆっくりなんて無理ですよね。
    実際の体験談が聞けて安心しました🥺✨
    ありがとうございます🙇‍♀️💜

• 12月8日
はじめてのママリ🔰

園や小学校に通う兄弟がいたら家でじっとしてること難しいですよね😭
私だったら朝は旦那に頼んで帰りは仕方ないので下の子2人連れて迎えにいくか、ファミリーサポートとかの市で頼める子育て支援のような物はお住まいの地域に無いですか?
あれば私はそれを利用します!
それか、近所にお子さんと近い歳か同い年の仲の良い子やママさんいてその人も送り迎えするなら新生児期だけでもその人に頼むかなぁ🥺(もちろんお礼はしっかりします!)
あとは近所で同じ学校の年上の頼れそうな子がいたら一緒に登下校してもらうとかですかね🤔

• 真面目なキツネ

真面目なキツネ

小学校の在園児にお友達がおらず
    同じように入学するお友達で仲良くしてもらってるママさんはいますが
    学区が全く違うと言う感じです💦
    長男の登校班さえまだ知らない状況です💦
    ファミリーサポートというのがあるのですね。
    小学校からもらった資料など見返して詳しく調べたいと思います✋🏻
    参考になるお話をありがとうございます🙇‍♀️💜

• 12月8日
ママリ

登下校の付き添いは下のお子さんは連れて行くしかないと思いますね。同じマンションや近所に同じ学年の子がいるのであれば事情を話して最初は一緒に行ってもらうもありだと思います。
下の子は1ヶ月待たずにお出かけはよく聞くので仕方ないことかなーと思います。

あとはファミサポみたいのが充実している地域なら頼んでもいいのかなと思いますが、わたしが長男くんだったら知らないおじさんやおばさんと登下校するくらいなら1人でしたい…と思うので、そこは制度があるかどうかとお子さんの気持ちをよく確認することが大事だと思います。

おっしゃりたいことはわかりますがさすがに入院中にご主人が見れないはダメだと思いますよ。ちゃんと職場に話して、その間くらいは仕事の調整をして、責任持って子供の面倒を見るべきだと思います。
次男くんは産前産後で保育園入れられたらベストですが、難しいならご主人が育休取るしかないですね💦

保育園のお迎え〜ご主人が帰るまでの数時間家で保育程度であればファミサポの利用もできるとは思います。
たださえお母さんもいない不安な環境の中、知らないおじさんやおばさんと過ごす時間は長男くん次男くんには相当ストレスだと思うので、それは上の子を思ってご主人が頑張るべきではないでしょうか?💦

もしくは一緒に入院できる病院を探して転院もひとつだとは思います。

• 真面目なキツネ

真面目なキツネ

1ヶ月待たずにお出かけは仕方ないですよね!
    実際の体験談など聞けて今すごく安心しております😭✨
    ファミリーサポートを知らなかったので詳しく調べてもしものために選択肢に入れたいと思います🙌🏻
    ただまさに私か夫以外は嫌がりそうだなって思ったのと
    長男の性格的に新しい環境になれるまで小学校に行くのを嫌がることや
    私や夫から離れることをすごく不安がることが予想されるのでやはりそこはできるだけ長男に寄り添いたいので
    登下校をしばらく車でできるかなど学校に相談してみようかと思います🥺🙌🏻
    そしたら夫も出勤前に長男を送ることもできやすいので✋🏻

入院中(出産の時期)は
    仕事の調整ができないほど忙しい時期に入っている可能性があり
    その場合は休みはとれないんです。
    とんぱーさんの仰る意見が一般的で常識だと思います😢✨
    元々夫の元で部下として働いていたので
    立場や仕事内容など詳しく知ってるだけに
    それでも休んで!とは言えません。
    大勢の従業員を抱えてる身なので💦
    あと、実家、夫が無理なら
    義実家に仕事休んでもらってお願いすることにはなると思います。
    もしもを想定して選択肢を増やしたかったので今回質問させていただきました🙇‍♀️
    ありがとうございました🙇‍♀️💜

• 12月8日
はじめてのママリ🔰

5人子供いて大体のことは夫婦でなんとかしてきました☺️

学校は集団登校や集団下校はない学校ですか?あれば少しは安心かなと思いますが、
ないなら付き添い必要ですよね💦
うちの子の通う学校は集団登校はありませんが、集団下校はあって先生付き添いの元帰ってきます。一度同じ学校に通う上の子たちがいるママさんたちに聞いてみてもいいかもしれないですね😄

入院中は、私が役所で言われたのは
入院してる間、お子さんを見ておく人がいないなら、一時的に施設に預けることもできますよ!と言われました。我が家は主人が仕事を調整して自宅で見ていたので、利用しませんでしたが、どうしようもない場合は役所に相談してみるのも一つかと思われます😊

• 真面目なキツネ

真面目なキツネ

登校は班のみんなと登校します🙋‍♀️
    下校についてはまだわからなくて
    入学してすぐは集団下校で先生も付き添いしてくれるかもしれませんが
    5月の終わり頃になるとどのように帰ってくるのかわかりません。
    どちらにせよしばらくは
    登下校ついてきてほしいと本人も希望するだろうし私も出来るだけ寄り添いたいので
    帰りが集団下校でなければ
    車でのお迎えも考えて先生に相談してみようかと思います☺️✨

一時的に施設に預けることもできるんですね😳💡
    私も役所で一度相談してみようと思います。
    1番いいのは実両親が預かってくれることなんですが
    (子供も慣れているし両親+姉がいる)
    母が体調崩していることと、精神的にも弱っていて(もしかするとうつ病かなとも思っています)
    子供たちを預かってもらうことで症状がひどくなる可能性も考えたら頼めないなぁと🥲
    義母も頼めば仕事休んで面倒見てくれるとは思うのですが
    今まで頼んだことがなく
    次男に関しては数回しか会ってなく覚えていないのと何より
    1人で2人のお世話を考えると中々大変だろうというのと
    正直預けることに不安もあります😞
    実家、夫が無理はそうも言ってられないので、
    子供と相談してどうするか決めたいと思います🙌🏻
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 12月9日