※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こん
お仕事

マクドナルドで働くシングルマザーです。子供たちの体調不良で休むことが多く、シフトに影響が出ています。他の人を優先的にシフトに入れるよう指示され、困惑しています。保育園からの連絡が多く、休むことに罪悪感を感じています。同じような状況の方、どのように対応しているのか知りたいです。

マクドナルドでバーとしてるんですが、1歳の息子が風邪をひきやすく保育園からよく電話が来て早退したり、当日休みの連絡を入れることになるのが多いときは月3日あります。
ないときは、全くないんですが…子供が3人いるので続けて体調崩すと休みも続いていまします。
シングルですが近くの母が協力的で預かってけれることもありますが、母もまだ仕事をしているので断られる事も多くて、やっぱり私が休むことのほうが多いです。
次男は持病があり車椅子のため体が弱く、三男は1歳になってすぐ保育園に入れて、まだまだフルタイム勤務は難しいだろうと考えてパート勤務を選びました。
マックはシフトに融通がききそうで選びましたが…やっぱり急な休みや早退はどこの職場でも迷惑ですよね。
店長から「こういう事が多すぎて、あなたが抜けたときみんなに負担がかかってるんだけど…もう他の人を優先的にシフトに入れることになるからそれは理解してね」と言われてしまいました。
仕方ないと思いつつも、辛いですね。
私だって働きたい…。病児保育やってるとこは自宅からも職場からも遠くてお金もかかるしなかなか使おうと思えず休むことを選んでる私が甘いのでしょうか💦
ズル休みじゃないし、私だってもっとたくさん働きたいし、保育園からの電話を「多すぎる」と言われてしまい…それだけ迷惑かけてると思うと申し訳ないです。
先月は2回お休みしてしまいました…。
小さいうちから保育園に預けて仕事してる方は、体調不良で早退したり休んだりしてなにか言われますか?
パートはシフト減らされますか?
たぶん、「あてにならない」という意味で言われてるんですが、子供の早退も体調不良もどうすることもできないので、みんなどうやって働いてるのか気になります😭

コメント

はじめてのママリ🔰

実家に預けています
融通が効くっていうのは、突然休んでいいってことじゃないですよ

休んでも問題ない工場やコールセンターにしては??

• こん

こん

工場やコールセンターで探してみます…。
    実家の母にお願いすると「18時から仕事だからゆっくりしたい」と断られるので羨ましいです😭

• 12月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お母様はお仕事なんですから、仕方ないでしょう

私はお子さんが3人もいるこんさんが羨ましいです。うちはシングル一人っ子なので

• 12月8日
ここ

工場勤務してます。大人数で働くので1人抜けたところで作業に影響はないので突然の休みでもなにも言われたことないです!

飲食店は最低人数で回してると思うのでそう言われても仕方ないと思います💦

• こん

こん

やっぱり人数的に余裕があってシフト制じゃない職場で働くのが良さそうですね…
    転職考えます!

• 12月8日
  • ここ

ここ

上の方も仰ってますが融通が聞くっていうのはお休みの希望を聞きますよって言うだけで突然のシフト交代には対応してないですね💦

• 12月8日

物流関係の仕事しています。
大人数なので突然休んだり早退しても何も言いません。

小さい子がいるので急な早退、お休み等は仕方ないと思いますが、休んだら休んだ分だけ出勤日数増やすだとか残業するだとかの工夫はした方がいいと思いますよ。

• こん

こん

やっぱり大人数の職場だとそんなに影響なさそうですね💦
    それでも申し訳ないので、工夫の仕方を考えます😭

• 12月9日
もちこ

今はパートしていませんが、スーパーでレジのパートしてた時は時々病児保育利用してました💨
理解ある職場で文句言われたわけでもありませんが、やっぱり頻繁に休んでいると気を使うし申し訳ないし…
病児保育料とその日のパート代で相殺みたいな感じにはなりますが、そのうち子どもも免疫ついて強くなるだろうし、今後自分自身が気持ちよく働くための先行投資と思って利用してました✨
病児保育使うと可哀想…ってイメージもありますが、うちの子達は預ける時いつも兄弟一緒なのもあってか保育園と違って集団で動かず比較的好きなように遊べるのでむしろ喜んでました😂

あとは出勤人数が必要な年末年始に旦那が休みで子ども見て貰えたのでそういう時に積極的に出勤するとかして働く意欲は見せていきました💪

• こん

こん

病児保育を利用するのに、まず小児科で診断書を作ってもらいコロナの陰性を証明するように言われたんですが…そうすると、それだけで一日休まなきゃいけないですよね💦
    それも気まずいけど長引くなら利用したほうがいいですよね😭
    病児保育いつでも利用できるように準備しておきます!

• 12月9日
🐰🐰🐰

私も同じくマクドナルドで働いてます。
子ども2人居るのでよく体調不良で休むときもありますが代わりを探すようにはしています!当日欠勤は仕方のない事ですが1人減るだけでもお店回らない事ありますからね…
(どうしても見つからない時はすぐ社員の方に連絡入れて代りに探してもらいます!)

あと、あてにならないという訳ではなく他にも同じ時間帯でスケジュールを出してもレーバーの関係上入れていないクルーもいるからだと思います💦