※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ますみ
お仕事

43歳の女性が保育士を目指すのは難しいでしょうか?給料や待遇に納得し、国家資格の魅力に惹かれたが、子どもへの憧れはない。

43歳です。
今日、保育士を目指すセミナーを受けてきました。
保育士という仕事に、すこーし興味があります。
国家資格ということと60代の方々もいる職場であるという説明を受けました。
給料や待遇は納得しています。このくらいでいいかなと思えました。
子どもは普通に好きですが、保育士さんになる程好きかと言うと、たぶん、そうでもないです。
保育士への憧れとかはないです。
1番の魅力は国家資格で長く勤められそうということです。
そんな私が保育士を目指すのは難しいと思いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

短大卒業して保育士してますが、
好きだけでなれるもんじゃないなーと思いました。
たしかに60代の方います!
足腰痛いと言って60歳〜65歳には
退職している気がします。
しかも60歳以上は条件が絞られる
と思うのでいい園であれば良い
ですが、まあまあないじめもありますよ。
憧れややりがいがないと続きません。

  • ますみ

    ますみ

    いじめ…怖い。女性の職場、あるあるな感じかなー。
    やっぱり、セミナーではそこまでは言いませんもんね。
    参考にします。ありがとうございました♪

    • 12月8日
はじめてのママリ🔰

保育士してましたが、当たり外れめっちゃ多いですよ😅
基本人間関係でみんな辞めてます💦私も人間関係で転職しました💦給料面納得と仰られてますが、残業代は基本でないし、持ち帰り仕事当たり前、私の園の場合だと発表会の衣装作りとかもあってめちゃくちゃハードでした😭もう辞めましたが、正社員としては戻ることはないだろうなと思ってます😅

  • ますみ

    ますみ

    そうですか…厳しいんですね。
    今さらそんなことで、悩みなくないなぁ。仕事する上で人間関係での揉め事は多いでしょうけど…なんか、嫌ですね。
    参考になりました。ありがとうございました♪

    • 12月8日
ゆかち

国家資格なら、保育士より看護師の方が私は魅力を感じます😁

  • ますみ

    ますみ

    看護師は私には自信がないです。
    でも素晴らしい職種であることは間違いないですよね!
    コメント、ありがとうございました♪

    • 12月8日
えりんぎ

上の方々もおっしゃるように、めちゃめちゃ大変です💦というか、かなり園によります😅
とても大変ですが、仕事をこなすだけなら誰でも保育士にはなれます🙆‍♀️
ですが子どもって1人ひとり違くて、教科書通りにはいかないし、どんなにベテランの先生でも日々子どもの事で悩んでます。
その子にとって良い保育とは?関わりとは?日々考えて努力してます。日常の大量の仕事の他に。
それって子ども1人ひとりの事が好きで、愛情が無いと続ける事が出来ないです。
保育士増えてほしいし批判するつもりは全く無いのですが、国家資格で長く勤められそう、だけが理由なら他の職種をおすすめします💦めちゃくちゃ大変なので💦
あ、でも園によりますがパートならいけるかもです🌟

  • ますみ

    ますみ

    国家資格で長く勤められそうだけが理由でした…
    あとは子どもは並に好き程度で、保育士不足という言葉にやってみようかな?程度でした。
    んー。私、違いますね。

    教えてくれてありがとうございます♪

    • 12月8日
Я

保育士は本当体力勝負です🥺
お給料も安いし書類に制作
担当保育者と相性合わなければ
最悪です😭これは本当職場によります
子供が本当に好きならば
上手く行くお仕事だと思いますよ☺️
私は子供好きなので毎日癒されてます😂
イライラした事が一度もありません
そうとう子供好きか完璧に割りきる事が
できる人なら向いていると思います🥺

  • ますみ

    ますみ

    体力勝負は想像できます。
    子育てしていて、その数の何倍もの人数ですからね。キツイと思います。
    他の方のコメントを見ても私は違うなと再認識しました。
    教えていただきありがとうございました。

    • 12月9日