※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やきいも
子育て・グッズ

5歳の娘が演劇会に不安や幼稚園の体操教室に泣きがち。トイトレは終わったが、お尻拭きは嫌がる。自己成長に不安を感じる母親。

5歳0ヶ月の娘の性格のことです
来週演劇会なのになんの劇をやるのかなんの役なのかもわかっていないようでした。
普段から幼稚園で何したとかもあまり話してくれないです。
幼稚園の体操教室も始めたのですが、帰りが遅くなるのが嫌みたいで泣くことも多いです💦幼稚園も行きたくないとほぼ毎朝泣きます。体操教室は本人がやりたいといったわけではないので辞めてもいいかと思ってますが、終わると楽しいみたいで笑顔で楽しかったと言います😥
トイトレもおしっこは3歳3ヶ月、うんちは4歳3ヶ月で終わりました。まだうんちのお尻は拭きたくないと拒否します😥
うちの子は普通ですかね…
先生からは慎重だし大人との関わりがまだ好きみたいですねって話だけはありました。
習い事とかやめた方がいいのかもわからなくなりました😥
割とじっくりと1人で取り組むのが好きだと思います。ドリルやおもちゃのピアノなど1人で遊んだりしてます。

幼稚園のお友達は今日会ったことをペラペラ教えてくれるし、習い事もこれは好きだけどこれは嫌などはっきりしていて。
親が気にしすぎですか?
5歳頃の女の子ってどんな感じか自分の子以外知らないので不安です。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも5歳女子がいます。
来週にダンスの発表会があって何を踊るか、ダンスは見せてはくれないけど練習では踊れてるみたいです。
恥ずかしくて言えないのではなく、わかってないのですか?
さすがにそれだと先生からも何かお話しがありそうな気がします💦
うちもいまだにうんちは拭いてと呼ばれます😅
年長さんになったら自分で拭くのって言ってます。
習い事に関しては、嫌なら無理にさせなくてもいいんじゃないかなと思いました!
1人でやるのが好きなら個々で取り組む習い事も探せばあると思います✨

• やきいも

やきいも

コメントありがとうございます😭
    恥ずかしくて言えないと言うよりは自分が何の役かはわかっていないけど、セリフや歌はわかっているような感じです😅
    確かに先生から何か言われたりはないので一応こなせてはいるのですかね😣
    うんちまだ拭いてるんですね😊手が汚れるのが嫌って言うのですが、大丈夫かなぁなんて…
    体操教室も終われば楽しいみたいなのでやめた方がいいのかもわからないですが時々本人に聞いて確認してみます!

• 12月8日
はじめてのママリ🔰

5歳の娘がいます(^^)
つい先日発表会がありました。セリフは毎日家で練習させていたのでもちろん覚えてましたが(短いのが2つだけです😂)ストーリーとかはわかってない感じです。自分の番だから決まったことを言う、、みたいな。
幼稚園のことも全く話しません。幼稚園のこともですが過去の話をしないって感じで未来の話ばかりにこだわります。例えば「明日幼稚園で何するの?」「幼稚園いって帰ってきたらどっかいくの?」など。
うんちはたまに拭いてと呼ばれることがありますがだいたいは自分で拭いてます。下の子のお世話もあり忙しいので拭いてと言われても断ってました。笑笑

私も娘が普通かどうか気にしているのでお気持ちよくわかります、、。ひらがな数字の読み書きも全くできないし人の話も聞かないなどなど言い出したらキリがないのですが、、。
小学生の子供がいるママ友に聞いたら心配してたこともいつのまにか大丈夫になってたりするとのことで焦らず様子を見守るのも大切なのかなと思いました🥺

• やきいも

やきいも

コメントありがとうございます😭
    すごく似ていてホッとしました😣
    未来の話が気になるんですね😊うちは今日と明日は幼稚園なのか、あと何回行ったらおやすみなのか気にします😂
    きっといつのまにか出来るようになりますよね😥
    ありがとうございます😭

• 12月9日