※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ\( ¨̮ )/
産婦人科・小児科

5歳の次女が体調不良が続き、保育園もお休み。風邪や感染症にかかりやすく、心配している。他のお子さんも同じ状況か気になる。

体調を崩しやすい年?ってあると思いますかー??

うちの次女(5歳)は、今年はとにかく体調を崩すことが多かったです💦
熱が出るのも、1クールに1回は必ず。
コロナも初めてかかって、かなり高い熱が出ました。
RSにもなりましたし、胃腸炎にも。。
このふたつは幸い酷くはなかったのですが…。

今も、2、3日前から咳と喉痛があって、
保育園はお休み状態。
さきほど下痢をしたと自己申告あり…😵
今回の風邪によるものでしょうけど、
とにかく体調を崩すことが頻繁で こちらも気が気じゃありません😵
0歳の弟が大好きで、スグくっつきたがって100%弟にもうつります😭

去年とかは体調崩すことなんて滅多になかったのに、今年はやたらと多くてどうしたもんかと思ってます💧
気休めかもしれませんが、R-1ヨーグルトを毎日飲んでみてます😅
もう、毎週病院通いで疲れてきました笑

同じようなお子さんいらっしゃいますか??

コメント

はじめてのママリ

わたしの親友の子も夏からずっと連絡とるたび風邪ひいてるっていわれてて、会えずに今年が終わりそうです!せき、コロナ、鼻水ばかりみたいです。

• ママ\( ¨̮ )/

ママ\( ¨̮ )/

コメントありがとうございます。
    お友達のお子さまもですか!
    ひとつ風邪がおさまったら、違う菌をもらってきたり…あるあるですよね😢
    コロナに気をつけすぎているからか、ほかの病気貰いまくりです😅

• 12月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

鼻水ひとつにしても数千種類と菌があるみたいですね(笑)!

• 12月8日

ママ\( ¨̮ )/

ですね!
    横文字の風邪菌、よく聞くようになりました😷笑

• 12月8日
mizu

あると思います💦
うちの子は1歳児クラスから保育園通ってますが、不思議と最初の1年はほぼ体調崩さず(洗礼とは無縁でした)、でも翌年の2歳児クラスの時はけっこう体調崩しました💦
不思議です🤔

ママ\( ¨̮ )/

コメントありがとうございます。
    入園1年目の洗練を受けなかったのはすごいですね!😳
    そのぶん、反動があるのでしょうか…?🤔不思議です。

• 12月8日
あんこ

うちかと思いました笑😂我が家の5歳も大きな病気はしないものの、月1で風邪ひいてて、ママリでも数回質問しました😅
今までそんなに体調崩す方じゃなかったのに、年中になってから頻繁で、なんなのかと。ここ最近ちょっと分かってきたのは、年中になって、先生に色々注意されるようになって気疲れしてるのかなぁといった感じです。
看病お疲れ様です😭

ママ\( ¨̮ )/

お返事遅くなってスミマセン💦コメントありがとうございます!

息子さん同じですねー!👀
    なるほど〜 そういう、心の面も影響してるのかもしれませんね!💦
    赤ちゃんのときから、風邪も滅多に引かずに健康な子だったので、この突然変異?に驚いていました。が、あんこさんのコメントで納得しました!😭
    子どもも子どもで大変なんですよね😭

• 12月10日
はじめてのママリ🔰

ままさんの投稿をみて、もしかしたらうちもそうかもと思ったのですが…
下の子が生まれて環境が変わったからと言うのは、関係ないでしょうか🤔?

私の長男も去年までは全く体調を崩すタイプではなかったのですが、
今年に入り月2ペースで熱出てて、咳などは毎月続く時もあります💦

最近じゃ1ヶ月何もなく元気だと、あ〜そろそろ体調崩すな〜😩と身構えてます。笑

園には熱が出ると必ずPCRの検査結果を伝えているので、その都度病院へ行きますが、下の子も連れて、嫌がり泣き暴れる息子をかかえて受診するのはいつも一苦労です。😂

大人でも体調崩すのが続く時もあるし、子供だともっとデリケートですよね💦
そういう時期もあるかと、考え過ぎずお互い乗り越えましょう〜🥲✨

ママ\( ¨̮ )/

コメントありがとうございます!お返事が遅くなりスミマセン💦

下の子が産まれる前から、ちょこちょこ熱を出すようになりました💦産まれてからはホントそれが頻繁になってます😵

たしかに仰られるとおりかもしれません!💦
    体調だけでなく、ちょっとしたことですぐ泣くようになってしまっているので 気持ちの面でも影響してそうですね…😭
    結構、言うことも聞かなくなってきてワガママすごいし、私も怒ってばかりだったので反省です💧
    この投稿をしたあと、やはり熱が出てしまいました😱…。
    来年は仕事復帰するから毎日元気に過ごせるように、心も穏やかに過ごしたいものです🙆🏻
    お子さんPCR検査嫌がりますよねー💦そのうえ、赤ちゃんを連れての受診は大変!😱😱毎回お疲れ様です💦💦

• 12月10日