※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の子供がママと言わないので不安。他の言葉は話す。発達に問題があるか心配。同じ経験の方いますか?

1歳8ヶ月の子供がいます!
パパは言うのに、ママは半年経った今でもなかなか言いません🥲ママ○○するね〜とか意識して言うようにしてるのですが…
飼い猫のことは、あーにゃと呼びます(笑)
その他、パン、チーズ、くっく、まんま、ねんね、木、
手、ちゃーちゃ、わんわん、ぶーぶー、ないなぁ、あーあ、
ばぁ!、コーン、かんぱい!ち○ち○など(笑)
2語文は パパいないねー、と、あーにゃいないねーのみ(笑)

ママって言わないのがすごく不安です…
発達に問題あるのかな…と😭

ママって言うのが遅かったお子さん
いらっしゃいますか?( ; ; )

コメント

ゆっぴー

うちもママが1番最後でしたよ🥺
アンパンマン!が1番最初で、そこからぱぱ、じぃじ、ばぁばなど言うようになったのにママは全然言ってくれませんでした💦

今日記読み返したら初めて呼んでくれたのが1歳9ヶ月でした😭💙
保健師さんに【こどもにとって自分とママは一心同体だから後回しになることもよくあることだよ】って言われて無理やり納得するようにして我慢しました😂😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🥺りくさんのお子様もそうだったんですね!
    なるほど!私もそう思うようにします( ; ; )❤︎

• 12月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

過去の質問にコメントすみません💦
    3日くらい前に1歳9ヶ月になったのですが、私が見えなくなった時にママ〜!ママ〜!って呼んでくれました!ただ、今のところ「ねーねーママー!」ってよりは、どちらかと言うとピンチの時にままー!が多く、
    たまに何気なくママって呼ばれる感じです😅最初のうちってこんな感じでしたか?ねーねーママー!みたいな感じの呼ばれ方って、やはり2歳過ぎくらいになると増えてきますかね?

• 12月24日
  • ゆっぴー

ゆっぴー

気付くの遅くなりすみません😭😭
    初ママおめでとうございます💙💙
    ねーねーママーなんてめちゃくちゃ最近です😂💦なんとなくママと呼んでみて、私が反応するからこれで合ってるのね!って本人なりに確信していって、ママを呼び寄せたくて呼ぶって感じはもう少し後になるかなぁと思います😊😊
    でも一歩ずつ確実に成長してますね🥰🌟

• 12月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こちらこそ過去の質問にコメントすみません💦本当にママって言うのは不安になった時、姿が見えない時くらいで(笑)
    これから増えていけばいいなとは思います!ままー!ままー!ねーねーみたいなのは、もっと先ですよね😂呼べただけで成長ですよね!ただ、我が子は言葉が本当に遅くて…まだ単語20個くらいと、2語ほんの少しで…頷きもまだできなくて悩んでいます…🥲りくさんのお子様は言葉や頷きは早かったですか?

• 12月25日
  • ゆっぴー

ゆっぴー

いえいえ🥺🥺私でよければ😳💙
    呼べただけまずは💮です🥰👏
    めちゃくちゃ嬉しかったんじゃないですか🥹??

うちの子も言葉はそんなに早くなかったですよ💦でも今はもう4単語くらい話します🙂ここ2ヶ月くらいで怖いくらい話すようになって、保健師さんにもめちゃくちゃ喋れるね!と言われました👏
    でも1歳9ヶ月で2語が少し出てるなら全然遅く無いと思いますよ🥺🥺
    今の時代、男の子だからとか女の子だからとかってあまり言わない方がいいのかもしれませんが、男の子は言葉出るの遅いですからね😂
    そんなに心配しなくても大丈夫だと思いますよ🥰🥰

• 12月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

嬉しかったです🥹
    さっきも旦那と子供が出かけてて、家に帰ってきたら玄関で「ママいないなぁ…」って言えてました!今までママって発音しずらかったのかな?って思いました😭

すごいですね!!!一気に喋る時期きましたね🤭
    2語と言っても、ちゃーちゃない…とか本当に少しだけなんです…
    まだ質問に対して頷き出来ないんです…🥲りくさんのお子様は頷きでコミュニケーションとれたのっていつくらいでしたか?
    我が子色々遅くて心配だらけです😫

• 12月25日
  • ゆっぴー

ゆっぴー

ママいないなぁはすごい🥹🥹
    ママがいないってわかってるって事ですもんね😊👏
    ちゃーちゃないはお茶がないって事ですよね?ちゃんとママリさんのお子さん、意味がわかって言葉を発してる感じがするので全然気にしなくていいと思いますけどねぇ😳😳

頷くって、私が問いかけて、うん!って言えたり、理解できてるなーと感じるようになった頃って事ですよね?それは最近ですよ💦💦私の話を理解して、反応してるって事ですよね?本当ここ数ヶ月でだと思います🥺
    ただ、うちの子は好奇心がめちゃくちゃ旺盛で人類皆友達タイプで小さい頃から人見知り0で誰にでも近づいていくタイプだったのに、私に対しては結構クールでママリで息子が甘えてくれませんって悩み相談していたくらいで、最近すごく甘えるようになったのでそれもあるかもしれません😳😳

• 12月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなってしまいすみません💦
    いつもご丁寧にありがとうございます!
    そうですね!一応場にあった2語を話している感じです。私がいないとママいないって言っているみたいです。

そうです!!今我が子1歳9ヶ月で、お外いく?とかに対しては、玄関に行って靴を指差してくっく!って言ったり、お茶ほしい?って聞くと指差して🫵それそれ!ちょうだい!みたいなアピールしたり…うん!とかの返事をしないのが心配で…
    ご飯を残した時も、ご飯まだ食べる?もういらない?って聞いてもポカーンって感じで…1歳台はこんなもんなのでしょうか😭😭質問に対して、全部身振り手振りで表現するのってまだ難しいですかね…色々発達遅いのかなと心配になります😫

• 12月30日
ままり

娘、ママパパ言ったの1か月ほど前です😂
でも自発的には言わないです(笑)
(指さして)「誰?」って言ったら「ママ!」「パパ!」って言います。

もん

確かにパパの方が早かったかもです!ママはいつもそばに居るからかなーと思ってました!ママと僕がセットで、そのほかにパパという人がいる、みたいな感じでパパが先だったように感じました😄✨