※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡ゆずゆず♡
ココロ・悩み

友達の子供の言葉の発達について悩んでいます。支援センターを勧めたが乗り気ではないようです。どうアドバイスしたらいいでしょうか?

友達に相談されたんですが、返答に困ってしまっていて…もしよければアドバイス下さい。

友達の子供は2歳で、うちの子は1歳5ヶ月でもうすぐ6ヶ月になるので約半年離れてます。この間友達の家に遊びに行った時、うちの子が『ワンワン』『ニャンニャン』『これぇ?』『ママ』とかお喋りしてたんですがそれを見た友達に『もう喋るの?』って言われました。あたしは普通に『最近おうむ返しみたいだよー』って言ったんですが、『うち何にも喋らないよ』って言われました。話を聞くとわけわからない言葉は言うけど『パパ』も『ママ』もないみたいです💦
『まぁ子供のペースがあるしね』って言っても腑に落ちない感じだったのでアドバイスとして『支援センターとか行ってみたら刺激になるんじゃない?』と言いましたがあまり乗り気ではなく…
あたしはいつも9時半〜10時頃支援センターに行き、12時にお昼にお弁当持って行きそこで食べて午後2時頃帰って来ます。それを伝えると『お弁当作るの面倒だし、午前中は家からあんまり出たくない』と言われてしまいました。
あたしが行ってる支援センターは8時45分から13時45分までやってます。早くから始めて早く終われば子供がお昼寝をしやすいような時間になってます。あたしが行ってるもうは1つの支援センターは10時〜15時までやってますが、お昼は食べれません。そこをオススメしたら渋々『うーん…』って感じでした😖友達も極度の人見知りであまりそういうところに乗り気ではないんだと思いますが…😓

こういったときはなんてアドバイスしてあげたら良いんでしょうか(´;Д;`)友達は言葉が遅いのを気にしてはいるみたいなんですけど…💦

コメント

エリナ

十分アドバイス出来てると思いますよ😂💖

  • ♡ゆずゆず♡

    ♡ゆずゆず♡


    なんかなんて言ってあげていいのかわからなくて…💦💦色々言わない方がいいですかね??一応保健師さんに相談することをすすめたんですが行くのが嫌と言われてしまって( ;∀;)

    • 12月29日
スヌーピー

検診時に保健師さんに
相談するのが1番良いと思います🙆

  • ♡ゆずゆず♡

    ♡ゆずゆず♡


    1歳6ヶ月のときの健診で言葉のこと注意ではないけど、されたみたいで(´;Д;`)それから保健師さんのところに相談は行くのが嫌らしいです💦

    • 12月29日
akane

支援センターが乗り気じゃないなら絵本とかオススメしたらいかがでしょうか😳💕
指差しとかはしますかね?個人的にこどもずかんという本がおすすめです❤️

  • ♡ゆずゆず♡

    ♡ゆずゆず♡


    指差しもしなかったですね💦💦絵本はいっぱいあったんですがすごく綺麗でした😳うちの絵本なんてボロボロなのに😓聞くと絵本の読み聞かせは基本してあげないみたいです💦💦絵本進めてみます(゚ω゚)こどもずかんググりました(o^^o)うちが欲しいですw

    • 12月29日
あんず10944

保健センターなどで保健師さんに相談してみたら?がいいと思います。

  • ♡ゆずゆず♡

    ♡ゆずゆず♡


    1歳6ヶ月のときの健診で言葉のこと注意ではないけど、言われたみたいです(´;Д;`)それで行くのは嫌って感じの答えでした💦

    • 12月29日
  • あんず10944

    あんず10944

    そしたら、言葉の発達の先生に診てもらうとかしかないですよね…

    • 12月29日
  • ♡ゆずゆず♡

    ♡ゆずゆず♡


    言葉の発達の先生って教室をやってるんですかね?

    • 12月29日
  • あんず10944

    あんず10944

    ゆうじんのこは市で、発達教室があるらしくて行ってるみたいです!

    わたしら23区住まいですが、発達の先生に相談とかできますよ!

    • 12月29日
  • ♡ゆずゆず♡

    ♡ゆずゆず♡



    そうなんですね(^^)色々言って不安にさせたくないんで、また相談されたらススメてみます( ^ω^ )

    • 12月29日
はじめてのママリ

うちの子も遅くて
2歳過ぎてやっとパパとママが言えるようになって
今2歳4ヶ月ですが一気に
言葉数が増えました^^
何言ってるか分からない事の方が
多いですが(笑)
その子のペースがあるから
あまり気にしないのが1番です。
それも一つの個性だから気にしないで
大丈夫だよー♪って言ったら
いいんじゃないですかね?
でも、ゆずゆずさんの子どもは
お話し出来てるから
何か言ってもコッチの気持ちは分からないって
思われるかもしれないから
難しいですね😅

  • ♡ゆずゆず♡

    ♡ゆずゆず♡


    そこなんですよね😖どこまでどうアドバイスすればいいのか全くわからずで…💦💦
    その子のペースがあると思うんですけど😭

    • 12月29日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    あまりアドバイスして
    それでも話さなかったら
    もっと不安になって
    ストレスになりそうだから
    話聞くくらいでもいいんじゃないかなー(´._.`)

    • 12月29日
  • ♡ゆずゆず♡

    ♡ゆずゆず♡


    あまり余計にアドバイスしない方がいいですよね💦💦

    • 12月29日
さくら

友人がことごとくアドバイス潰してる感じであんまり良い印象は受けませんが…。2歳でもなかなか言葉が出ない子ももちろん居ますが、やっぱりよく話す子もいっぱい居ますよね。それを知らないって事はあんまり子どもと同年代の子と触れ合う時間が少ないように思いますけどね…。
むしろアドバイス的確だと思います。
まぁでも妊娠してるのに毎日その生活なら偉いなぁと思います!なかなかだれもが出来る事でもないかも?
うちの息子も言葉が遅かったですが今では発音こそ怪しいですがかなり追いついてきたので、
こちらの言っている事が理解できてれば心配する事無いと思いますけどね。本当に心配なら、保健師さんに相談したり、言葉の教室に行ったりするのがいいと思いますよ😊

  • ♡ゆずゆず♡

    ♡ゆずゆず♡


    アドバイス大丈夫でしたかね😭?遊ぶとしたらあたしともう1人の友達ぐらいで…それ以外は家にいる感じです💦💦基本外出はしないかもしれません😓
    あたしは今しか子供中心になれないんで…💦無理はしてないですよー(o^^o)

    言ってる意味が理解してるのかわからなくて😓あんまり話しかけてる感じがなかったかもしれないです(´;Д;`)
    言葉の教室があるんですね😳言ってみます😊

    • 12月29日
あこ

そこまで親身にアドバイスする必要もないと思いますよ(((^_^;)
本当に困っていればアドバイスに前向きに反応するだろうし、2歳ならまだ喋れなくても普通ですしね。

気にしなくて大丈夫じゃない?くらいでいいと思いますよ(^^)

  • ♡ゆずゆず♡

    ♡ゆずゆず♡


    あまり同年代の子を知らないみたいでうちの子を見て本気で驚いてました💦それで焦りが出て来たんだと思いますが、あたしもうまく言えなくて😣

    あまり気にしないように言ってみます(^^)

    • 12月29日
ゆ

なんか楽してやりたいって感じな人ですね。

後はその人自身が子供に対して話してないのでは?

うちの子は最近真似します
おててぱちぱちは?ってやったら手を叩きますし嬉しい~ってバンザイするとバンザイしてニコニコします。
ご飯食べる時はもうスプーン見せただけでアーンってやるし・・・

どっかの記事で見ましたが
その主人公の友達は子供が喋ってるのを宇宙語とバカにして?笑顔で(何言ってるのかわかんない)で全て返してた見たいです。
そうしたら子供は3歳まで喋らない、感じになったみたいですよ

子供はちゃんと親を見て育ってますうちの子を見てよく思います。
その人はどうでしょうかそもそもラクしようって思ってる時点でどうかと思いますが・・・

  • ♡ゆずゆず♡

    ♡ゆずゆず♡


    元々1人遊びが上手な子で友達も楽だったんだと思います💦あたしも半年振りぐらいに会ってうちの子の成長にビックリしたみたいで💦喋るし、あたしの言ってること理解してるのを見て『1歳半てそんなに色々出来るの?』って聞かれました。あたしは生後半年から支援センターに行っていたのでうちの子は喋るの遅いように感じていました。最近やっとお歌うたったりしてくれるようになりました。なので同年代の子の成長を感じることが出来たんですが友達は全く知らなかったみたいです。
    ラクしたいだけなんですかね💦💦友達も極度の人見知りだから億劫なだけなんだと思ってました💦💦

    • 12月30日