※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

産後にご主人が産休取った方、取る予定の方、今の時代結構多いんでしょ…

産後にご主人が産休取った方、取る予定の方、今の時代結構多いんでしょうか?
産休取るのに1ヶ月前から申請が必要らしいのですが、みなさんは産後退院してから取りましたか?

さっき主人から凄い勢いのLINEがきて、今日言われた今日申請しないといけない。何日からがいい?(年明け出産予定です)
いきなり言われても、今すぐに何日からなんて決めれない…
コロナで入院中は15分しか面会できないからそんな日に育休とってもらっても意味がない、退院してからが大変やからそれから取って欲しい。と伝えましたが、でも今日申請しないと。
と言われて???てなりました。笑
私は計画出産なので次回の健診時に出産日が決まります。主人にもその事は伝えてあるし、今日も○日に出産日が決まるからそれまで待ってと言ったのに、もう○日から(元々の予定日より1週間前)取ったらいいかな?て急かされて、いやいやいや…そこに産んでるかもわからんから😅
て全然すれ違いのやり取りで疲れました。笑

育休取れることがわかって、なんかウキウキしてるんかな?育児手伝う気じゃなくて、休める事が嬉しい様な印象で凄いイライラしました笑
はー疲れた。
結局出産日が決まるまで待てとLINEして、わかった!で終わりました。
最初からそう言ってるよ、私は。
無駄に何回もやりとりして疲れました😅
というただの愚痴でした🙇‍♀️笑

コメント

ママリ👧👧👦

初産ですかね?
出産経験ある人でも臨月なのに〇〇日に(39週)ならまだ妊娠中だからいい?とか言ってきますもん(汗)
うちは今回3人目で毎回陣痛きてから急遽休み(1週間の有休)もらってます。
計画分娩の予約してても上2人はそれより前に生まれました。
出産は本当に何があるか分からないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    今回2人目ですが11年空いてるので先生にも今年中の出産はないかなぁーとは言われてます。
    無痛分娩なので確実な日に産むとは思うのですが、とりあえず育休とるのに1ヶ月前から申請が必要なのであれば全然退院してから取ってくれたら良いのに…という気持ちでした😅
    上の子ももう大きいので日中留守番はできる歳なので。

• 12月8日
  • ママリ👧👧👦

ママリ👧👧👦

私は2人目、38週で計画無痛分娩の予約入れてましたが37w3dで陣痛きて出産になりましたよ(汗)
    計画無痛分娩できるといいですね!

• 12月8日
ママリ

夏生まれですが給料が減ってしまうのでそれは困るという話になり給料そのままの範囲内で夏休みと絡めて休みの日を多くしました。
うちは上の子もいるし、旦那も一通り育児できるのでいてくれて助かりましたが給料が変わるのは大きいので長くは取りませんでした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    給料減りますよね💦
    でも主人は取りたそう(多分休みが欲しいだけ笑)だったので、10日間だし取れるなら取ってもらったら良いかなーと。
    ただ、意味のない日に育休とられたんじゃ何の役にも立たんと思って退院してからでいいよーという気持ちでした😅

• 12月8日