※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆし
お仕事

パート時給交渉についてアドバイスください。

パートの時給交渉をした事ある方、いらっしゃいますか?
現在社員ですがパートになる事にしました。
そこで業務内容、時給を提示されましたが納得できず。
同じ事業所にいた方で同じ専門職のパートさん、今は違う事業所にいるのですが、その方より私の時給が200円も安く。私は勤続11年、その方は2年なのに。
社長はあまり話した事がないのですが、社長に直接交渉してもいいものでしょうか?上司数人に意見を言っても、何でも社長の意見で決まるので。
また、社長に交渉する際、同じ専門職の時給が高い方の話を持ち出しても大丈夫でしょうか?
ちなみに同じ専門職で時給が違うのは、資格がないとできない仕事をしているからで、私も同じ資格はありますが、その資格がないと出来ない仕事内容ではないからかな?という所です。
どのように話したらいいかアドバイス頂けたら嬉しいです。宜しくお願い致します。

コメント

はじめてのママリ🔰

その方の方が仕事できる感じなんですか?

• ゆし

ゆし

元々私の産休代替で来られた方なんです。

• 12月8日
ke

過去に給料の交渉を直接社長に直接したことがあります!
他の人の給料自体知らないので
引き合いには出していませんが、
知っていても出さなかったと思います。
交渉自体はしていいと思う派ですが、
あげてくれないなら辞めるって気持ちで言いました笑
上司に「社長に給料あげてと言った」と言った時、
「価値は他人が決めるもの」と言われてしまいました…笑
専門職かどうかで変わるのであれば
そちらの部署に行きたいといいますかね…

• ゆし

ゆし

アドバイスありがとうございます。
    やはり他人の時給は引き合いに出さない方がいいんですかね。上司の方のご意見、なるほどですね!
    私の給料も今の社員での給料から時給換算した金額なので、妥当ではあるのですが。
    交渉される際、どのように言われましたか?
    仕事量を増やすので、ここを頑張るので、等の交渉材料を持って行きましたか?

• 12月8日
  • ke

ke

私の場合、社長と近しかったので
    少し冗談っぽく
    あげてもらえないですかね🙏💦って言いました😓笑
    明らかに仕事内容と給料が見合わないと思って言いましたが
    社長自身、20年以上前の感覚で給料を決めていたようで
    いろんな人に相談してくれ、結果私以外も何人かは
    月5万ほど上がりました、😂
    すごく感謝されたので言ってよかったとおもっています!

• 12月8日
  • ゆし

ゆし

アドバイスありがとうございます。
    そういう事もあるんですね!
    やっぱり言ってみようかと思います。ありがとうございました😊

• 12月8日
ママリ

したことありますよ!
○年働いてるし、この程度のことまでは普通にこなせます。
あげてくれないなら辞めますって勢いで言いましたが結果的には無理でしたね😅
その時給が今のあなたの実力。○○と○○ができれば100円上がるから頑張ってと言われて終わりでした😅
単純にその方の方がゆしさんより仕事できるとかじゃないですかね?
あとはそれがいつの話なのか(コロナ前なのか後なのか)でも変わってくると思います。

• ゆし

ゆし

やっぱり、あげてくれないなら辞める勢いで言わないといけないですね。
    その方は私の産休代替で期間限定で募集したけど応募が来ず、時給を上げて募集して来た方なので時給が高かったんです。にしても、私に提示された金額が安く💦
    また考えてみようと思います。
    ありがとうございます!

• 12月8日
ままり

社長には言ったことないけど、店長に言ったことはあります。

社長が一緒でも事業所違うと基本の時給が違うとかはないですか?うちは同じ会社でも事業所というか店舗が違うと時給も違いました。

ただ同じ店舗で同じくマネージャーである人と時給が一緒なのがわかり仕事内容を見ても納得いかないと伝えました。そうだよねーとは言われたけどその時は上がりませんでした。そこからまた仕事を頑張り評価してもらい、時給が上がっていきましたが、その相手もどこまで時給が上がったのか据え置きなのかはもう見ないようにしました😥

ただほかのパートさんの時給の上がりを見て思いますが、結局のところ仕事の出来ではなくて、店長が気に入ってるかどうかで評価はグングン上がってるんだなと感じています。

• ゆし

ゆし

確かにそうですね!
    事業所で金額違いますね。
    他の人の時給は気になりますが、やはり自分が働きたい会社なら時給だけでなくトータルで考えるべきですね。
    ありがとうございました😊

• 12月8日