※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なずたさ
産婦人科・小児科

3歳の男の子で、うんちが緩いことが気になっている。保育園の先生やかかりつけの先生に相談したが、特に心配はないと言われた。最近、水分をあまり摂らなくなり、うんちが少し固まってきたが、何か病気があるのか心配している。踏ん張らずに出る理由も知りたい。

3歳の男の子です

何かと発達の遅れなどで心配事が尽きない子ですが
それなりに元気に過ごしています

まだまだおむつなのですが うんちが出る時全然踏ん張らない子っています??
確かにずっとゆるいんです
いつから?ってよりもうずっと記憶にある中でほんとに生きてる中でずっと緩めのうんちだなぁってくらい
でもとっても水分をとる子なので便秘よりマシかなぁって特に気にもしてなかったのですが
保育園の先生に病院で念の為診てもらって?って言われてしまいました
かかりつけの先生に聞いたら
そんなに気にすることじゃないよ くらいでそれを伝えると別の小児科さんにも聞いてみる?って

でもここ最近ほんと水分まえほどじゃなくなったから?
少し固まってきました
なのにやっぱり行ってきてって言われるんですが
何か考えられる病気とかあるんですかね?
踏ん張らないででるってなんなんですかね?

コメント

あんず

アレルギーで発疹が出る人が多いですがお腹が緩くなる子もいます。
うちの長女がそうでした。
一歳前に検査してアレルギー品をやめたら普通のうんちになりました😂
他にも万一ですが腸の病気とかの可能性も踏まえて一度検査してもらってもいいかも、と思います😊