※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさまる
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝かしつけ時間や起きる時間について悩んでいます。産休中は自分の夕飯を赤ちゃんが寝た後に済ませていますが、仕事が始まると難しいかもしれません。早めに寝かせるべきか悩んでいます。

そろそろ生後2ヶ月の赤ちゃんを育てていますが、寝かしつけを始める時間が21時頃です。
21時頃に寝室に移動し、ミルクをあげて、だいたい寝るのは22時とか興奮してると23時近くになります。
起きる時間は自然に起きた時間に任せてしまっていますが6時半から8時過ぎです。

ママリで寝かしつけの時間を見ていると19時台の方も多く、みなさん早くてビックリしています!
その時間に寝かしつける場合は大人もお風呂も夕飯も済ませた状態なのでしょうか?

また赤ちゃんが起きる時間は何時ですか?起きる時間も時間を決めて起こしていますか?または自然に目が覚めるのを待っていますか?

いまは産休中なので赤ちゃんが寝た後に自分の夕飯等を済ませるようにすればできるかもしれませんが、仕事を始めたら帰りは18時過ぎるので難しいな、と思うと、わざわざ寝かしつけの時間を早めなくていいのかな?とも思いますし、産休中くらい早めに寝かせてあげた方がいいのかな?と悩んでいます。

だいたいお子さんがいるママさん達は子供と一緒に寝るのが早いので、仕事が始まったら私にできるかな?と今から不安です。。。

コメント

みいも

今は赤ちゃんに合わせて生活してあげたらいいと思います。
寝る時は寝るし寝ない時は何しても寝ません!
ただ起こす時間は決めてました。

そんなに早く復帰される予定なんですか?そうでないなら今は復帰後の生活をみこして寝かせつけとかを考えたり復帰後のことを考えたりするのはやめた方がいいと思います。
赤ちゃんも、お母さんも日々成長しますし、今の生活がずっと続くわけではないので😊

• うさまる

うさまる

返信ありがとうございます!!
    アドバイス頂きありがとうございます😭
    復帰はまだ1年先ですがこんな早くから心配しててはもたないですね笑💦
    ありがとうございます!

• 12月8日
ママリ

寝かしつけ9時です〜☺️
なので、夕寝というか、夜寝(7時台で30分)してます☺️

一時、私も気になり8時に寝かしつけしたことあるんですが、寝ないし😂、寝たら寝たで朝5時起きとかでしんどかったので直ぐに9時台に戻りました☺️

• うさまる

うさまる

回答ありがとうございます!
    一緒です!夕寝というか夜寝を今まさにしているところで、長いと1時間くらい、それ以上だとそっと寝室に連れて行ったりしてる状況です🫢

やっぱり早く寝ると早く起きるんですね🤣5時起きはしんどいですね💦
    色々気にせず今まで通りにしてみようと思います!

• 12月8日
  • ママリ

ママリ

そのままで良いと思います☺️
    働き出したらいずれそうなりますし、ちゃんと赤ちゃんのペースに合わせてお昼寝挟んでますし🤩

ほんと、その子によりますけど我が子はトータルの睡眠時間は変わらず移行するだけでした😂

• 12月8日
  • うさまる

うさまる

確かに今から働いている状況を想像して考えても意味ないですよね🤣
    なるほど!それであれば大人も赤ちゃんも過ごしやすいタイミングで寝てくれる方が助かりますよね!笑
    今日は夕寝のまま熟睡に入ったようで一緒に寝室に移動してきました🤣

• 12月8日
  • ママリ

ママリ

1日お疲れさまでした☺️!
    我が子も寝たのでそろそろ私もお暇しますね*゜

うさまるさんも休める時に休んでくださいね☺️♡
    おやすみなさい😴

• 12月8日
  • うさまる

うさまる

お疲れ様でした!

ありがとうございます😊
    ママリさんもゆっくり休んでくださいね✨
    おやすみなさい⭐

• 12月8日
はじめてのママリ🔰

私も寝かしつけスタートは21時です😊でも最近起きる時間が増えてきたのかなんなのか、20時前には眠くてぐずっています。なのでどんどん寝る時間帯もこれから変わっていくと思います🤔
大人のお風呂、夕飯、片付けは寝かしつけと同時進行です💦家が狭いので洗い物の物音で起きてしまうので、それは良くないなって思ってますが😭
わたしの場合あまり早く寝かしつけして、朝早く目覚められても困るのでなるべく遅くに寝てほしいって思ってます😂朝は起こさなくても、赤ちゃん一番に起きて泣いてます😇なのでまた授乳して寝かせます💦
仕事はいつも一定の時間に帰って来れますか?

• うさまる

うさまる

回答ありがとうございます!!
    赤ちゃんのペースに合わせた方が良いですね😮‍💨
    同時進行すごいです!!今は21時までになんとかお風呂と夕飯全て済ませて、洗い物は旦那にお任せしています!

朝早く目覚めるの困るってすごくわかります!!みんな早く寝かしつけて大変じゃないのかな?と思ってました、、、。

復帰はまだ1年先ですが、保育園の関係で18時半には家に帰れるかなと思っています!

• 12月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

合わせた方がいいと思います💦
    料理、洗い物、ミルクはその日によって旦那さんと分担かえて協力してやっています!なので、旦那が帰ってくる時間帯によって変わってくるので、それによっても時間変わってきます😅
    なので、これから18時半固定になってきたら、その時の赤ちゃんのリズムを見ながら考えていけばいいと思うので、今は赤ちゃん優先で♥️1年後は成長しているのでリズム付けやすくなってるかもですよね✨

• 12月8日
  • うさまる

うさまる

優しいコメントありがとうございます😭
    色々心配しすぎる悪い癖が出てしまいました🥺
    赤ちゃんのリズムに合わせていこうと思います!!

• 12月8日
ママリ

3人目ですが、1歳頃までは赤ちゃんのペースに合わせて生活してました💦無理に起こしたり、寝かしつけたりする必要はないかなと個人的には思っています!

• うさまる

うさまる

ありがとうございます😭
    私も赤ちゃんのペースに合わせて生活しようと思います!

• 12月8日