※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんが寝つきが悪く、2時間おきに起きることで困っています。お昼寝が多いのか、ミルクの量を増やすべきか、まとまって寝かせる方法を知りたいそうです。

生後2ヶ月 睡眠時間 

ここ3日でまとまって寝なくなってしまいました。
8時までにお風呂にいれそこからミルクをあげて
9時までに寝かしつけます。ミルクはだいたい
140〜160ml飲んで寝かすと
ミルク間隔は5時間半から6時間半あいて
4時間半から5時間半ぐらい寝て
いつもなら100ml作ったミルクを眠たくて
80〜90ml飲みながら寝落ちして3時間半ほど
間隔が空くのに最近は2時間で起き始めます。
寝落ちしてしまうので起こしてちゃんとミルク
を上げれば感覚が空くのか、、、、。
さすがに2時間おきに起きられると参ってしまいます。

お昼寝が多いのでしょうか、、。それともミルクの
量をふやしたらいいのか、、。まとまって寝てくれる
方法教えて欲しいです🥲

コメント

ジェシー

昼寝が細切れで多い気がします。

寝かそう寝かそうとして無理矢理寝かせてもすぐ起きてしまうのの繰り返しになりますし、昼間はある程度起こしておいても良いかと思います。

それで夜寝てくれるかはまた別問題ですが、なんとなく昼間もリズム整えて、活動時間を把握し始めても良いかなと思います。

ちなみにうちの娘はその頃の昼間だいたい2〜3時間起きていて、昼寝を30〜1時間のくり返しという感じでした。

必ずしもミルクのあと寝るという感じでもなかったです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます!
    私の娘の場合お昼もミルクを飲んで寝てしまうことがあったり
    一時間ほど遊んでいても眠たくて泣き始めて昼寝をするんですが30分や1時間弱で目覚め
    あくびして眠そうにしながらなきはじめるまた抱っこして寝かせてしまいます、、、。
    一応ミルクの後30分から1時間お機嫌な時間があるんですけどこれが活動時間ですかね??
    もしよろしければ活動時間をどういうふうに活用して昼寝をうまくさせたらいいか教えていただきたいです😢💦

• 12月8日
  • ジェシー

ジェシー

泣く=眠い、ミルク
    とは限らないので、泣かせてることもありました😅

背中が痒いとか、暑い、寒いでもなんでも泣くしか知らせる方法がないので、泣いてるからと寝かそうとしても寝ないパターンよくあります。

起きてから、こっちがあまり手こずらずにすんなり寝に入るまでが活動時間(起きていられる時間)と捉えてましたよ😊

• 12月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

勉強になりました!ありがとうございます!確かに泣くことでしか知らせる方法はないですもんね!見分けてうまく生活リズムを整えたいと思います🥹

• 12月8日
  • ジェシー

ジェシー

うちの娘は大きめで生まれたので、体力あるほうだったと思います。

2ヶ月くらいでしたら、おそらく2時間くらいが活動時間になるんじゃないかなーと思います。

ミルクを飲んでから寝ることもあれば、活動時間の途中で飲むこともあると思います。

必ずしもミルクと睡眠を紐付けないのも、夜中起きた時にミルクなしで寝てくれる練習になると思いますよ😊

• 12月8日