※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
その他の疑問

友人の結婚式を欠席する場合のお祝いについてです。LINEで打診があった…

友人の結婚式を欠席する場合のお祝いについてです。
LINEで打診があった段階で、事情により断ったのですが、お祝いは贈りたいと思っています。
食器などを贈ろうかなと思っていたのですが、調べてみると現金一万円(+プレゼント)がマナー、と書かれていることが多く、迷っています。
やっぱりプレゼントよりお金の方がよいでしょうか?💦
友達ですが、2人で遊んだりLINEする感じではなく、ここ数年全くやりとりをしておらず、何となくいきなり現金を送るのに違和感があるのですが…
なお、私は結婚式をしておらず、結婚の際に特にお祝いなどはもらっていません。

あと、お祝いを贈るべき時期(結婚式の1ヶ月前?)も知りたいです💦

コメント

空色のーと

特別すごい仲良いわけでもなく、自分の時にお祝いを貰っていないのなら、私は別に贈る必要ないと思います💦

• M

M

コメントありがとうございます!贈るのも必須ではないという意見を聞けてホッとしました💦

• 12月8日
はじめてのママリ🔰

招待状が届いてからの欠席なら1万円包むのが一般的かと思いますが、打診の時点ならプレゼントだけでもいいんじゃないですかね☺️✨
ただ結婚のお祝いであれば、割れるのを連想させる食器はやめておいたほうがいいとは思います🎶

• M

M

コメントありがとうございます!やはりプレゼントにしたいなと思っています。
    割れるのを連想…確かにそうですね!💦何がふさわしいかちゃんと調べてから贈ろうと思います☺️

• 12月8日