※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くっくでみ
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の息子にお友達は必要でしょうか?公園で遊ばせているが、少し絡んで遊ぶ程度でも大丈夫か不安。SNSで同年代の子供たちの活動を見て虚しく感じる。お友達はできるのか不安。

1歳4ヶ月の息子がいます。この時期にお友達は必要でしょうか?ママ友が周りにいなくて子供同士遊ばせてません😢週3回位公園で30分から1時間ほど遊ばせてますがその時に公園にいた子供と少し絡んで遊ぶ程度でも大丈夫ですか?( ˊoˋ )遊ぶというか追いかけて喜んでるだけですけど。笑 キャーキャー喜ぶのでやはり楽しいのかなーと🙄。
SNSとか見ると同年代の子たちでクリスマスパーティーしてたりランチ行ったりしてて見ててなんだか虚しくなって…😭こんな状態でもしっかりいつかお友達はできるのかな…と不安になりました💦

コメント

ミスト

うちはお友達というお友達は息子はいませんね〜。
私の友人も遠方だったり子供をまだ産んでなかったりなので💦

その代わりその場限りで良く遊ぶという形で、良く公園や支援センターなどには行きます(^^)
私自身は別にママ友は必要としてないので、そういう場で子供が他の子供と遊べたらいいかな?と思ってます。

幼稚園とか行き始めると自然とお友達が出来ますし、全然子供と接する事がないとかでない限り大丈夫だと思いますよ(o'ω')ノ

えり

1歳半の娘がいてるのですが
私は地域の支援センターなどに行ってますよ(^^)
支援センターや児童館だと同じくらいの子どもがいっぱいいてるので
顔なじみになれば挨拶程度ですが仲良くはなります!子どもも仲がいい子を見つけたら近寄って行ったりしますしママも話し相手がいた方がストレスとかも軽減されたりすると思います( ^ω^ )
でも幼稚園や保育園に行くようになると自然と友達も増えるのであまり心配しなくても大丈夫ですよ〜(^^)

春*和

私はずっと地元から出てないので参考になるかわかりませんが…

ママ友は頑張って作るものでもないと思う反面、子供のことを考えると多少の努力は必要なのかな…と思います。

まぁ嫌でも幼稚園や保育園に通い始めたらお友達と関わるし、ママ友とも関わるし…

でもお子さんが楽しそうならそのママさんと話して少しずつ仲良くなるのも手だと思います!

私はたまたま同い年のお子さんがいる方と公園で知り合って、その日かなりたくさん遊んでママさんともかなり打ち解けたので、その日のうちに連絡先交換したりしました(笑)
これは極端な例かもしれませんが、そういうこともあるので、頑張ってください✨

あとは、余談ですが、産後入院してる時に連絡先交換する人もいるみたいですよ!
それには私もびっくりしましたけど(笑)

一歳半ぐらいだとまだお友達と「一緒に遊ぶ」という感じではないと思いますが、関わることで子供同士刺激しあって成長していくと思うので、お友達との関わりは大事だと思います✨

上に書いた公園で知り合ってその日に連絡先交換した方のお子さんは、うちの子と遊ぶようになって言葉が急激に増えたと聞きました!
うちの子もその子と遊ぶのが楽しくてしょうがないみたいです(*^^*)
お家でもその子のお話ばかりです(笑)
ちなみに知り合ったのは今年の2月頃で、うちの子が3歳になる手前、お友達は2歳半ぐらいの頃でした!

• 春*和

春*和

追伸です。
    ママ友の必要性を感じない方もいると思うし、私自身もそんなに気合い入れてママ友作りに積極的ではないですが、いると何かと心強いですよ✨(*^^*)

• 12月29日
ヒロ

仲のいい子だと
元気よく遊ぶので、
友達いて良かったな~
と思います🌼
ですが必死に作ることもないかな、と思います😌
公園で遊ぶ友達ももはやお友達だと思っちゃいます!