※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
住まい

新築2年目の分譲マンションに住んでます。ファミリータイプのお部屋です…

新築2年目の分譲マンションに住んでます。
ファミリータイプのお部屋です。
騒音問題に悩まされてます。
私は、うるさいと言われた側の人間です。
もう7回目です😵‍💫
直接言われたのでは無く毎回管理会社を通してです。
そのたびに、こちらもストレスです⚡

苦情者に、直接謝りたい旨を管理会社に伝えたら、自分が苦情言っているのがバレる為?来ないで欲しいとの事。
(多分真下の階の住人)
あの、おばちゃんかな?(一人暮らし?)って目星はつけてます。
詳しい苦情内容は、いつも
22時以降にバタバタと「子どもの足音」がうるさいそうです。
リビング、廊下、各部屋に防音マット引いてますし、
特にリビングは分厚いマットです!
子どもには、走るな!と走らさせる毎に注意してます。でも、子どもなので何度も注意しても聞かない時もあります🥲縛り付ける事も出来ないですし…

共働きである私達は、フルタイム勤務からの保育園お迎えや家事等こちらも22時以降はもう子どもを寝かしてるしうるさくならないようかなり努力してます。
その事も管理会社を通して苦情者に伝えて貰ってます。
でも、苦情が来ます。今日も管理会社から同様な電話が来ました。
以前、逆恨みのようでホントに申し訳ないのですが、22時以降にドラム洗濯機を数回回してやった事があります。ドラムでもガタガタうるさいと思います!
苦情言ってくるかな?と待ち構えたのですが、全く電話が掛かってこなく、逆に私が管理会社に洗濯機を回しうるさくしたのですが、苦情来なかったですか?😱と心配の電話したくらい何も言ってきませんでした!!😳

旦那は、ファミリー層のマンションなのに、なぜ一人暮らししてるのか。うるさいなら、もっと上の階に住めよ!子どもの騒音なんて許容範囲内だろ!って言ってます。。

でも、苦情者にとっては本当にうるさいんだろうな…と申し訳ない気持ちでいっぱいになり、苦情言われるたびに、私の方が寝れません…🥲😭
管理会社も私の家庭では無いかもしれないけど、一応上記のような苦情が来ましたのでお伝えさせていただきました。と電話してきます。
いつも子どもの足音って言われるので、何で子どもの足音って分かるの?と管理会社に突っ込んだこと言ったことあります🤔(回答曖昧でした…笑)

せっかく高いお金で買った分譲マンション🥲
1階は、庭付きで上の階から、洗濯物丸見え、遊んでるところも丸見え、もしかしたらこの先ずっと住んでたら飛び降りもされるかも?😵‍💫(トラウマあり)と思ったら気が気でない為どうしても上の階に住もうと思って決めました💦

なぜ戸建てにしなかったのか…と今更かなり後悔…
以前住んでたのは、賃貸のマンションでそこでは全く苦情が無かったのです😳💦造りが良かったのかな?🤔
数年後再開発をする街なので、もし売るなら戸建てよりマンションかな?と思いマンションにしました。

でも甘い考えだったのかなと思います。
やっぱり引越しを考えた方が良いでしょうか…
引越す費用も無いのでお金貯めなきゃ…とまずそこからです。。

コメント

はじめてのママリ🔰

22時以降はお子様たちを寝かせているなら、寝かせているのでうちではありません、とお伝えください、で良くないですか??
堂々としていて良いと思います💦

• 初めてのママリ

初めてのママリ

コメントありがとうございます!
    過去には22時以降バタバタしてしまったことがあったので😵‍💫
    毎回、管理会社から電話来るたびドキドキです😱もう、電話してくるな!って伝えたいです……(言えない)

• 12月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

注意されたので、気をつけて22時以降には寝かせています、とお伝えした上で
    身に覚えのない苦情の電話がストレスであることをお伝えしていいと思います。

• 12月8日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

伝えます!💪ありがとうございます!!

• 12月8日
はじめてのママリ🔰

友達も同じようにクレームが何度か入って、マンションを売って、一階が駐車場で2階に引っ越していました。
友達の場合は直接言いに来られたらしいです。
苦情言っているのがバレるのは嫌な人は今後も言ってくる可能性はありますね、、

はじめてのママリ🔰

以前22時以降もバタバタさせていたり、我慢ストレスが爆発して苦情を言って、もうその爆発してしまった後は少しも我慢できなくなっていたり鬱傾向にあったりするのかなと思いました。

ご主人のファミリー層に一人暮らししてるのかと言うのも、ファミリー層に一人暮らしはしたらいけないという規約はありませんが、深夜早朝の騒音に対しての規約注意はありますよね。質問者さんがわざと洗濯を回したりそれは間違っていると思います。

ただ苦情側もお互い様精神も落ち着いたら持つ必要があると思います。

ご用意大変ですが、家中防音マットに防音カーペットなど重ねて、夜は騒音に気をつける事からされてみてはいかがでしょうか?

苦情側がお年寄りでしたら、もう分譲払い終わった方?だったら他に賃料かかる場所に引っ越すのは考えにくいですし😅

私も共働きで家事が大変なのは分かります🥲毎日お疲れ様です。

はじめてのママリ🔰

子供の足音ってすぐわかりますよ!大人とは歩幅も違うし全力で床を踏みしめるので下に響きやすいです。
引っ越されたときやお子さんが生まれたときはご挨拶に行かれなかったんでしょうか?
分譲だと下の階の方が引っ越す確率もかなり低いと思うのであまり揉めるようなら自分たちの引越しを考えるようになるかもしれないですね💦

はじめてのママリ🔰

深夜の洗濯機や(これはクレームにはならなかったようですが)、22時以降のドタバタがあるってファミリー用マンションでも非常識の部類に入ると思います。もちろん自分なら子供がいるから仕方ないよねと思えると思いますけど、クレーム入っても仕方ない案件かなぁと😅
なんで子供の足音ってわかるの?って、、、確かに証拠はないですが普通わかると思いますよ。うるさいならもっと上の階に住めよ!って、うるさくするなら一階にすめよ、ですよ😵
フルタイムで22時過ぎてしまうことがちょこちょこあるなら時短にするしかないのでは?22時すぎでも「静かに」が通用しないお子さんならそうするしかないかなと。今は確実に22時以降は寝かせてる!なら、そう伝えたらいいと思います。

ママリ

マンション、新しかろうが音も静かと言われようが立派であろうが結局上下に響くんですよね。
友人は上下から苦情が来て静かにしなきゃいけないと言っていた事を思い出します。
年配の夫婦と一人っ子の家庭からだったはず。
マンションで音を出していい時間って決まってませんか?朝〇時から夜〇〇までって。
年配だと寝るのも早くて20時には寝ちゃうのかもしれないですよね。案外上に響いているのかもしれないと思ったり。
マンションって22時より前に静かにしなきゃいけないイメージです。私は子供の頃クレーム来た側です😅
どこの家もどんな家も周りの住んでいる人によって住みやすさが全く違いますよね😢一軒家でも嫌な話聞いたことあるし。。。
一階の庭は上からのゴミや物がよく落ちてくるってクレームを聞いたことがあります😂

初めてのママリ

皆さんコメントありがとうございます!!
防音マット、防音シート重ね重ねしてみます!もっと努力します!
そして、お互いストレスぶつけるのも良くないのでもう、深夜に洗濯機回しません😤!もう一度マンション規定を見直して改めます!☺️

最初の時に、下の階ご挨拶行けば良かったですよね😩入居時は、まだ下の階居なかったのです…しばらく立ってご入居されたと思うのですが💦知らない間に苦情来てました〜😩

とりあえず、しばらくは、22時以降と言われてるのではっきりさせるために、これから、こちらもどんな行動を取って、簡単ですが記録メモしておきます✎
お互いが気持ち良く生活していけるよう努力ですね〜
自分自信が壊れて疲れないようにしていきます✊