※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すもーるびーんず
子育て・グッズ

4歳の娘がトイトレで問題があり、保育園でも家でも漏らすようになりました。保育園の状況に不満があり、改善されるか心配しています。

もうすぐ4才になる娘がいます。

トイトレについて
1度は保育園でも家でもぬれず、便ももれず、夜ももれず、
完了したと思ったのですが、
あるときから保育園ですごくぬらすようになり、
家でも少しもれることがでてきました。

保育園で何かあったのか聞いても
特に良い返答は返ってこず。

通ってる保育園は通年プールがあるのですが、
それはトイレできるようになった子からのため、
行かせてもらえず。
もともと娘よりもゆっくりトイレできるようになったお友達は行かせてもらえてるようで、もはやどれだけお留守番に残ってるのだろうという感じです。

焦ってはいけないとは頭の中でわかっていますが、
通ってる保育園は個別でその日あったことを知らせてくれるのではなく、クラス別で掲示板に知らせてくれる方式なので
プールの日は「今日はみんな寒いといいながら入りました」「ビートバンで泳ぎました」「今日はもぐってみました」とか出されて、
わたしがグサグサ傷つき、焦って、
なぜ家では大抵できるのにトイレ行かないのかと怒鳴ってしまいます。

本人は「ぬらしていいもーん」とか「4才になったらぬれないもーん」とか言い返してきます。

長々と書きましたが、
保育園だけ大量にぬらしてきた方
いらっしゃいますでしょうか...
そしてそれはそのうち改善されましたでしょうか...?

コメント

はじめてのママリ🔰 

保育園だけとなると、やはり保育園での環境の問題のような気がします。

4歳ですと、例えばプールが嫌いだとして「トイレでおしっこしなければプールに入らなくて済む」などと因果関係を理解してわざとその結果になるように行動すると言ったことは難しいと思います。

なので考えられるとしたら、遊ぶのが楽しくて集中するあまりトイレに行きたいことに気が付きにくい、お友達との遊びや集団での活動のなかでいい出すタイミングが見つけづらいなどでしょうか。

先生方はトイレを失敗することに対しておそらくネガティブな対応を取らないと思うので、そこまで悪いことをしている意識がない(怒ったりせずふつうそのように対応します)&娘さんはきっとプールに入れず待ってる時間が嫌ではない(きっと少人数で他の活動をしてるでしょうから、もしかしたらクラスみんなで活動する時間より楽しいかもしれません)という感じなのではないでしょうか?

プールには入れずに困ってることがあるわけではないと思うので、あまり他の子と比べず、のんびり構えるでいいと思います😊

経験談ではなくすみません🙇‍♀️

• すもーるびーんず

すもーるびーんず

ありがとうございます!
    保育園の環境が楽しいのかもですね。家とちがって遊ぶとかの誘惑も多いし..
    お話きいて、わたしの気持ちが落ち着きました♪
    どんとのんびり構えることにします。
    ありがとうございました!!

• 12月8日