※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あか
お仕事

育児と仕事の両立、主任の仕事の大変さについて相談中。

保育士、幼稚園教諭ママさん
復帰についてご意見をください😢

来年6月に子どもが1歳になったら
復帰する予定なのですが、
「復帰したら主任をお願いしたい」
と頼まれました。。。

ちなみに職員30人程で園長の下が主任です。
(私は現在29歳、幼稚園教諭9年目です)

育児と仕事の両立は初めてで
主任の仕事も初めてで未知の世界です。
どんな生活になるのか想像もつきません…

やはり両立は大変ですか?💦
さらに主任となると無茶でしょうか?😭

園によって環境も仕事内容も
かなり差があるとは思いますが、
経験した方のお話が聞きたいです。

コメント

サクサク🍒

えー!!
復帰して主任は大変な気がします😭

私は保育園勤務の保育士です。今は育休中ですが、主に0歳、1歳クラス担当してました!
主任は経験したことないですが、復帰したてはお子さんも1歳だし、保育園通いだしたらめっちゃくちゃ風邪とか色々もらってくるし、復帰したてのママさん、だいたい2、3ヶ月はまともに仕事行けてなかった気がします…。

私が働いてる時も、育休から復帰した主任がいましたが、しばらくはほぼ出勤できてなかったですよ😂
お子さんが風邪こじらせて一週間入院とかもあったり!
うちはそんなに行事もなく、わりと人員に余裕があったので、主任が休み続きでも何とかなってました!
あとは、保育園だからか、保育士が子どもの風邪で休むことにはかなり寛容でした!
ただ、主任本人は休んでた分の仕事がめっちゃくちゃたまってて大変そうでしたね😭

職場は幼稚園ですか?
そうすると、より難しい気がします。
結婚前は幼稚園で働いてましたが、幼稚園は行事もいっぱいだし、主任が休み続きだとなかなか大変な気がします。
もちろん園によるとは思いますが💦
働いてらっしゃる園には保育園に預けてるママの先生はいますか?
私が結婚前働いてた幼稚園は、独身の先生しかいなかったです!
だから休むとかはあり得ないみたいな感じでした😱💦

• あか

あか

コメントありがとうございます😭

職場は幼稚園で、小さい子がいる先生はよく早退しています。あと土曜日や長期休みの出勤にはお子さんを連れて来ることもあります(その先生は旦那さん単身赴任中らしく💦)
    なので子ども優先でも理解はしてくれるとは思いますが、主任となると重みが違いますよね😥

働き方改革で休みを取りやすくなり、時短勤務でもいいと言われましたが、時短で給料減るのに仕事内容変わらずでは持ち帰るばかりですよね😭

貴重なご意見ありがとうございます😭
    参考にさせていただきます!

• 12月8日