※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

イライラして涙が出てきました。吐き出させて下さい。産後4ヶ月ですが…

イライラして涙が出てきました。吐き出させて下さい。
産後4ヶ月ですが、ガルガル期なんでしょうか。
自分でもよくわかりません。

旦那は育児は協力的な方だとはおもいますが、
数日前息子が大泣きで泣き止まない時、心が折れ、
「大泣きしたら俺無理やわ。」と言っていました。
そして今日、私が寝かしつけ、
寝た後でもちょっとしてから大泣きすることがあるので、
ある程度時間経って、泣かなかったらお風呂に入ろうと思い、「泣かないかなー。いけるかなー。」と言ってたら
旦那が「俺おるねんから入ってきたらいいやん」と、
ちょっとイライラした感じで言ってきたので、
「この前大泣きしたら無理ゆーてたやん」と言ったら、
「無理でもやらなしゃーないやろ!」と言われ、
腹が立ち、その言い方何なん?と、喧嘩になりました。

そこから言いたい事言い合いました。
自分ではそんなつもりなかったのですが、
産後から私の言い方がキツいのがイライラしてたようです。
産後やねんからわかってくれてもいいやん、と言ったのですが(後から考えたら、男性には、産後だから、とかわからないですよね、、)
何ヶ月も我慢しやなあかんのか!!と言われました。

それと、旦那はゴルフと飲みに行くことがあるのですが、
別に行くのはいいんですが、
息子のことよろしくね、とか、
労り?の言葉というか、、私が見るのが当たり前のように、
行くことが決まってから報告されるのも前から気になってて、それも言いました。
完母だし、今は仕方ないんですが。。
なんか自由でいいなー。と言いました。

他にも書ききれないくらいあるんですが、
とにかく今はイライラしています。
旦那に思いやりがないと思ってしまいます。

ガルガル期だとしたら、いつまで続くのでしょうか。

最後まで読んでいただき、ありがとございます。

コメント

みかんかん🍊

日々の子育てお疲れ様です❣️😌
産後8ヶ月ですが、いまだにたまにガルガルします(笑)
旦那さんは本気で無理って言ったんじゃなくても、こっちからしたらその言葉が引っかかって頭に残ることってありますよね。
「俺見てるから大丈夫だよ!」って普通に言ってくれればよかったのに。って思っちゃいます。
私も産後、言い方キツイとかよく言われました。ごめんけどほんとそんな自覚ないんですよね!こっちは!(笑)
労りの言葉大切ですよね、あるのとないのじゃ気分がまるで違う。
うちも完母だったから、旦那みたいに飲み会〜とか急に友達と遊び〜とか行けなくて無理だった😭
もう少し月齢が進んで離乳食も始まればおっぱいの間隔も少し空いたりすれば3、4時間くらいなら友達とランチ!とか夜ご飯!とか行けるようになるかもです😊その時は旦那さんに面倒お願いして行っちゃいましょう❣️
私は最近ガルガル度合い?も落ちてきましたがたまにガルつく時はあります。(笑)
てか子供のこと絡めた話になると子供守る為にどうしても攻撃的になります。母親になった以上たぶんずっとこんな感じなのかも。
旦那が私と同じ考えで同じ注意力あって危険察知能力あって〜って感じならガルガルしなくなりそうです(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥺

8ヶ月でもガルガルなんですね!
    こっちはキツく言ってるつもり、全く自覚ないですよね!笑

頼めるようになったら遊びに出てリフレッシュしたいと思ってます🥹✨

今日は心落ち着かせて、好きなお菓子でも食べようと思います😤笑

• 12月8日
はるママ✿

毎日の慣れない育児お疲れ様です。
大泣きはママでも無理な時は無理ですよね。
それでもママは色々考えてあやすから泣き止んだりするだけであって。
旦那さんの自分優先の考え方にイライラしてしまうのではないでしょうか。
ガルガル期かどうかはわかりませんが、父親になりきれてないことが多いから、それは今じゃない!やって欲しいのはこっちなのに!って思うことが多くて強い口調によくなってました。

ママリさんもそんな感じですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥺

そうなんです。
    私も無理な時あります。
    でも頑張るしかないから頑張ってるのに。
    旦那は今でも独身気分なところもあり、腹が立ってしまいます。

今はそれじゃない!って思う時もありますが、お互い初めての育児だし、私もわからないことだらけなので、あまり口出ししないようにしてました。
    でもいつの間にか言い方がキツくなってたようです、、

• 12月8日
  • はるママ✿

はるママ✿

上の子も下の子も完母で育てているので、中々預けて出かけれないし。余計に旦那さんの行動がイライラしちゃいます。
    優先順位が違う時はこうして欲しいと伝えるようにはしてますが口調は仕方ないと思って欲しいのが本音です🥹
    そこも混みで旦那さんには温かい目で見て欲しいですね。

リフレッシュ出来る日が来るまで無理なく育児しましょう🥰

• 12月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感してもらえただけですごく心が軽くなりました🥹

全て理解してもらえるのは難しいかもですが、また落ち着いてから話ししたいと思います。

程よく頑張ります☺️
    ありがとうございます‼️

• 12月8日
くまままま

毎日育児お疲れ様です👶🏻

私はイライラして当たり前だと思ってしまいます!

はじめてのママリさん的には気遣いだったのがあたり伝わってなかったですね😭
私もお風呂に行くのすら気を遣ってたので行っていいのかなあって気持ちわかります。
私だったらもうグッと堪えて「わかった入ってくるからよろしくねー」で済ませちゃいます。
今だからそんなこと思えるだけでまだまだ睡眠不足の産後4ヶ月の私にそんなことができたかはわかりませんが、笑

私はいまだに産後と言い張ってます😂実際産前と体調が違すぎてるし産んだ後だから嘘じゃないですし😂
ですが何も変化がない男性にはわからないですよねこのホルモンバランスが崩れてる感じ。わかってもらえないの辛いですよね。理解して受け流してもらえればいいのですが😞

私もずっと完母だったので、いまだに1人で出かけることなんてスーパーくらいしか行ったことなくてサッカーを始めようとしてる旦那が正直羨ましいです。
むしろ今までずっとゴルフや飲みを嫌だとは思っていたとは思いますが止めることなく行かせてあげてるなが優しく感じるくらいです!!

ガルガル期、いつまでかはわかりませんすみません😢

本当に毎日頑張っていますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥺
    共感してもらえて、嬉しいです。

男性は何一つ変わることがないから、理解は難しいですよね。
    もうちょっと私も余裕が出て来れば、変わると思うのですが、まだまだ余裕がありません。

仕事も頑張ってくれてるし、息抜きに行くのはいいんですが、わたしが息子を見ているから遊びに行けていることをわかってる?と思っちゃいます😂

• 12月8日