※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

助産師から深く咥えさせる指導を受けたが、赤ちゃんがギャン泣きし、深く吸わなくなった。母乳量増やすために深く咥えさせたいが、赤ちゃんのトラウマで困っている。

助産師訪問で「浅吸い気味だからもっと口に突っ込んでやった方が良い。抵抗してきても手で抑えて大丈夫。深く咥えさせた方がしっかり飲んでくれるし母乳量も増えるよ」と指導がありました。

いつも深めに咥えさせてもいつのまにか浅くなっているので1度離して深く咥えさせて抵抗しても抑えてというのを何度か繰り返してました(鼻は塞がないように注意してます)
そしたら嫌になったのかギャン泣きでそこから吸ってくれず、私の抱っこでは泣き止まず旦那に代わってもらってそのまま寝ました。

浅めだと地味に乳首も痛いし治らないし、なるべく深めにしたいんですけどギャン泣きからの吸ってくれないのがトラウマでどうしていいか分かりません😭
新生児期は保護器を使ってたので癖ずいてるんだと思います、、
いずれは完母を目指してるので母乳量も関係するなら泣いても深めに咥えさせた方がいいんですかね🥲🥲

コメント

あちゃん

保護器を使われてたので
あれぱ保護器に戻して
吸わせてみてはどうですか?😳

• りん

りん

保護器だと溜まった母乳を先の方で少しずつ吸うので浅吸いが加速する気がして😭

• 12月8日
ままりん

今のうちに直さないと癖ついてきます( ; ; )

深め意識して吸わせてたら乳首切れて痛いのとか気にならなくなりました!

• りん

りん

やっぱり治さないとですよね、、
    意識してる時は赤ちゃん泣いたり抵抗してましたか??

• 12月8日
  • ままりん

ままりん

めっちゃ抵抗してきました!!!
    当時哺乳力に問題というか、
    ミルク飲むと必死で
    呼吸を忘れてしまうこともあり
    チアノーゼ出てしまうので
    休憩させて飲ませてましたが
    激おこです。しばかれました(笑)

そんな感じでおっぱい飲むのも全力だったので
    たくさん、しばかれ泣かれました!
    でもうまく飲んでくれるようになってきたらそんなこともなくなってきましたよ(^^)
    ミルクのときも、結構奥まで哺乳瓶を深く咥えさせることを意識してました!

• 12月9日
  • りん

りん

それは大変ですね😅😅
    慣れるまで頑張るしかないですね!ありがとうございます💖

• 12月9日
Hana

浅い状態であげ続けてしまうと、これでいいんだ!と赤ちゃんが認識して浅くしか吸ってくれなくなるようです😭
赤ちゃんに吸いだこが出来やすくなりますし、乳首が切れたり傷もつきやすくなってしまいます( ; ; )
早いうちに深く吸わせることを練習させておいた方が今後のことを考えると楽になるかと思います!
応援してます🌼♡

• りん

りん

早い方が良いですよね(;;)
    多暴れで泣いて抵抗するので可哀想にも思えてきて、、🥲少しずつ慣らそうと思います!ありがとうございます☺️

• 12月8日
  • Hana

Hana

可哀想ですよね、、わかります🥲
    心を鬼にして最初から慣れさせないと後から大変になるって助産師さんに言われました( ; ; )♡

• 12月8日
なこ

浅飲みを深くするのって難しいですよね…
私も最初そう言われて、悩みました😭
外してまた咥えさせてと言われたけど、外すのも痛くてうまくいかなくて、助産師からズバッと言われた時、後でこっそり泣きました😂

youtubeとかで、咥えさせ方とかを見まくって練習しました!
口が小さいけど、乳首が大きく、いまだに浅くなることはありますが…😂

はち

縦抱きはどうですか?
私は乳首が短め+乳はガチガチで子供が上手く咥えられなかったので
生後1ヶ月まで保護器使用してました😭
助産師さんに相談したところ、縦抱きでの授乳を勧められ
やってみると、今まで直母嫌がってたのは何だったの?って不思議なくらい
直母が出来るようになりました!
陥没乳首だと難しいみたいですが、短乳頭や飲むのが少し下手っぴな赤ちゃんだと、縦抱きで解決することが多いそうです!
後は乳首の柔らかさ・伸びが一番大事なので、ご自身で乳首をマッサージして柔らかくしてあげるのもオススメです!

• りん

りん

縦抱き何回か試したんですけど頭を抑えてる手首がいたくて😵‍💫
    おっぱいマッサージ今日からやってみようと思います!ありがとうございます💖

• 12月11日