※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たーろー
子育て・グッズ

母乳があまり出ず、ミルクを足している新米ママです。母乳を増やすためにミルクを減らすべきか悩んでいます。脱水症状の心配もあります。

いつもお世話になってます✨

母乳について教えてください

現在生後0ヶ月(6日)の新米ママです❗

できれば母乳で育てたいのですが、
母乳があまり出ず、
絞れば滴り落ちる程度で、
シャワーのようにピューピューとは
出ません💦
搾乳しても10ccもないくらいです💦

なので、現在病院で言われた通り、
先にお乳を両方10分くらい
吸わせ、その後にミルク40ccを
足しています

病院では20ccだったのですが、
おしっこが出なかったりしたので、
40ccにしようとなりました。

そのおかげか、よく寝る子で
大体3〜4時間寝てくれます💤

母乳にするには吸わせる回数が必要
なのはわかるのですが、
起きないためあまり頻繁にあげれてません

ミルクで寝たあと、3時間経ってなかったりして
グズると抱っこでトントンか
添い乳をして寝かしつけてます

3時間経っていたら、母乳→ミルクを
あげています

完母にしたければ、ミルクの量を
また20ccに減らした方が
いいんでしょうか??

それによってまたおしっこが
出ず脱水症状みたいな状態に
ならないか心配です😫💦

コメント

はるちゃん

まだ生後6日ならまだ私もピューピューなんて出てなかったです😵
これからちゃんと出るようになるか不安でした💦
しばらくはミルクしっかり足してあげて大丈夫だと思いますよ。体重増えてなかったり、おしっこが出てないようならなおさらです。

私は1ヶ月検診くらいまではしっかりミルク足して、その後は体重の増え具合も見つつミルクの回数を減らしてかつ頻回授乳で完母になりました。
吸わせているうちに出る量は増えてくと思いますが今は大変ですね😣
焦らずゆっくり頑張りましょうね✌🏻

  • たーろー

    たーろー

    回答ありがとうございます😊

    おしっこがちゃんと
    出るようであれば、
    ミルク20ccにして頻回授乳に
    した方がいいんでしょうか??💦

    • 1月2日
ジョージ

生後20日の息子がいますが、お風呂でピューピュー出ませんよ(笑)
でも生後11日あたりから完母です!
授乳の時にゴクっと音を鳴らして飲んでいたので、自分で思ってるより出てるかなと思って完母に移行しました(^^)

ミルクを足す量はおしっこの出具合みながら20〜40でいいと思いますが、必ずおっぱいを咥えさせてからにした方がいいですよ!
赤ちゃんに吸ってもらうことが、一番いいみたいです!
あと夜の方が母乳が作られるらしいので、もし完母にしたかったら、寝てても3時間置きくらいには起こして吸わせた方が良いかと思います(^^)

  • たーろー

    たーろー

    回答ありがとうございます😊

    寝るときに添い乳してて、
    時々口からミルク?母乳?が
    落ちる時があるのですが、
    ちゃんも母乳も飲めてるって
    ことなんでしょうか??💦

    夜に添い乳して寝ても
    30分くらいでまた起きてしまいます😫

    • 1月2日
さ

私も6日では搾乳しても数滴ぽたぽた垂れる程度でした👍
病院で完母にしたいということを話すと痛くても赤ちゃんが起きたら吸わせるようにということでミルクを足しながらも起きたらおっぱいをあげてました♪

ミルクもあげているぶん10分も飲んだかな?って時もあったり40分程度でまたおっぱいをあげたりと大変でしたが今は飲んでいてむせるほど母乳が出ています😊

おしっこも同じく6日では1日回数を数えても2回程度で少ないと言われ心配になりました😭つい最近までミルクは足して、今は完母でいけてるのでそんなに心配しなくても大丈夫だと思いますよ💕

  • たーろー

    たーろー

    回答ありがとうございます😊

    とりあえず起きたら
    おっぱいあげてみてます😅
    おっぱいも片方10分くらい
    あげてます🍼
    でも30分くらいしか
    寝ないんです💦
    足りてないんですかね??🍼

    • 1月2日
ゆき❄

私は4日くらいで完母にできました。
私の場合は赤ちゃんが飲む気まんまんだったので産まれて3時間後にはおっぱい吸ってました😅

日齢3日までは1日に15~20回くらいおっぱい吸わせてたので母乳が出るのが早かったのかなと助産師さんには言われました。

あとはママの体質にもよると思うので焦らなくていいと思いますよ😌

私の入院してた病院ではミルクを飲ませても母乳なら時間をあけなくてもとりあえず吸ってもらって。ということだったので時間関係なく吸わせてみてはどうですか🤔?

  • たーろー

    たーろー

    回答ありがとうございます😊

    うちの子も飲む気だけは満々
    なんですが、私が追いつかず…😅
    起きたらおっぱいあげて、
    3時間経ってたらその後にミルク
    という方法にしてるんですが
    それで大丈夫ですかね?💦

    • 1月2日
  • ゆき❄

    ゆき❄

    その方法で大丈夫ではないですか☺️

    私は完母になるまでミルクと混合だったのですが
    母乳が出るようになったらミルクを口に入れても飲まなくなったので赤ちゃんの様子を見ながらミルクの量は調整すればいいと思います😊

    • 1月2日
介母

出産おめでとうございます(^^)

まだ6日だと出ない時期かと思います。
赤ちゃん脱水になっちゃうので、母乳飲ませても満足してなさそうならミルクは出してあげてください。
とにかく今は水分と栄養をしっかりとって、赤ちゃんが欲しがったときはとにかく吸わせてあげてください✨

わたしは最近になって、子どもの顔なぬ

  • 介母

    介母

    途中投稿ごめんなさい💦
    わたしは最近になって、子どもの顔に吹きかかるほど出るようになりましたよ笑

    • 12月29日
  • たーろー

    たーろー

    回答ありがとうございます😊

    昨日ミルクを20ccにして
    みたらおしっこは
    きちんと出てるみたいでした😅

    シャワーのように出るのも
    根気が必要なんですね💦

    • 1月2日
  • 介母

    介母

    そのうち日常生活に困るほど出るようになるので大丈夫ですよ❤笑

    • 1月2日
ゆきゆき

私も生後9日の新米ママですが、ピューピューはまだ出ませんよぽたぽた出る程度です!!
同じように最初に吸わせてから、ミルクを足してますよ!!

  • たーろー

    たーろー

    回答ありがとうございます😊

    できれば完母がいいので、
    いつまでミルク足せばいいかが
    謎で💦

    • 1月2日
boooy.tk

わたしも生後9日です!!
おなじようにピューピューでないという方がいて安心しました。私も悩んでました。
おっぱい+ミルク50です^^
これ以上飲ませると吐くのですが..50だと吐かずにスヤスヤ寝てくれます。
左のおっぱいが短くて補助器使っても加えてもらえないので、今は諦めて右だけ吸わせてます(T ^ T)

  • たーろー

    たーろー

    回答ありがとうございます😊

    うちの子は吐くことはないので
    それこそミルクでも足りてないのかも
    しれないです💦

    • 1月2日
ポビ

私も9日目の新米です。

私も6日目くらいはおっぱいマッサージをしてもにじむ程度、搾乳しても数滴でした。
産院が母乳育児推奨なので、母乳は欲しがれば欲しがるだけ何回でも吸わせましょうとなってます。
ただ、私の場合入院中は母乳がほぼ出なかったのと赤ちゃんが大きいのもあり、初めはミルク40、5日目からは昼間40、ママがしっかり寝たい夜間は60にしました。

長くても4時間経ったら起こしてミルクをあげるように言われました。5時間だと時間を空けすぎとのことです。

ミルク前には必ずおっぱいを吸わせてます。最近少しずつですが、確実に母乳が出るようになってきてます。

母乳って、産後すぐに出る人、1週間で出る人、1カ月検診の頃に出る人等、本当に様々だそうです。
出ない出ない!って思うことがストレスになって更に出なくなるので、「母乳出てくれたらラッキー、いつか出るでしょ。出なければミルクもあるし!」くらいに考えておくと良さそうです(笑)

健康ですくすく育てば文句なし!ですo(^-^)o

  • たーろー

    たーろー

    回答ありがとうございます😊

    今はミルクの後でも
    添い乳で寝てるので
    おっぱい→ミルク→おっぱい
    みたいになってます😂💦

    うちの子は大体2時間くらいで
    起きちゃいます💦

    • 1月2日
Kanちゃん

私もその頃よく寝てました!
調べると少し黄疸ぎみだったのでそれで疲れてよく寝ているみたいな感じで出てきました〜!

えりか

生後11日目の男の子です。
陣痛が起こりにくく帝王切開で出産。
子宮とおなじで、出産後も
なかなか胸も張らず、生後5日目でやっと滲んだぐらいです。
吸わせてと言われても、息子は出ない乳は要らないと言わんばかりにぺっと乳首を離してました。笑笑
吸ってくれない日が続き、落ち込む日々…
8日目で搾乳してやっと10mlでした。
母乳パットが必要になるぐらいになったのは、ここ最近です💦
それでも、我が子は大きく母乳だけでは足りないと言ってなくので、80ml飲ませてます笑笑