※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

息子は療育園に通っているが、幼稚園に行かせたいと思っている。自分の感情と先生の言葉がごちゃごちゃで、どうすればいいかわからない。

来年度の進路についてです
診断はついておらず、発達遅延のために息子が療育園に通っています
クラスの先生たちからはもう1年療育園に通って年中から幼稚園に行った方がいいと言われました
私は今年度から幼稚園に行ってほしいという思いです

息子は発達遅延と言われたけど私から見てたぶんグレーゾーンだと思います
でもまだ認めたくないし、グレーゾーンと思いながらもまだ発達遅延なだけと思っている自分もいます
私の偏見ですけど年中から入園ってなるとグレーゾーン、障害と認める気がして嫌です

療育園の先生からは息子が定型発達の子と比べられて怒られて自己肯定感が下がる可能性があってそれが1番怖いと言われました
確かにわかるけど、息子が幼稚園に行って刺激をもらって伸びてくれると信じてます

自分の感情、先生からの言葉、息子のため
全てがごちゃごちゃになってどうすればいいか分かりません

厳しいコメントいりません

コメント

かーちゃん

週何日か療育ではダメですか?
両方通ってる子よく見かけます。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます

    私もそうしたいのは山々なんですが、うちの療育園ではそれが無理で…

    私もその考えだったんですけど、療育園の先生に並行通園ができないかと聞いたら息子が幼稚園に行って自己肯定感が下がったらと言われたので😭

    • 12月7日
  • かーちゃん

    かーちゃん

    そうだったんですね…うーん、療育園は専門の先生だし、その先生に言われるとそーなのかな…と悩んでしまいますね。
    息子は来年度支援級が決まってますが、やはり療育の先生の言葉は大きかったです。専門の先生が支援のほうがいいと思うならそうなのかなーと。
    幼稚園はどのような園ですか??加配がつけれる感じだったり息子さんに合うタイプの園なら安心ですが。

    • 12月7日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですよね…
    専門の先生に言われると迷います💦

    幼稚園は今息子が通っている療育園と交流保育をしていたり、以前同じ療育園に通っていたお子さんが通ってらっしゃるそうなので理解はあるのかなと思います
    幼稚園側からそう言われたと療育園の先生にお伝えしたんですが、もう1年療育園に通って身辺自立を完璧にしてから送り出したいと言われました

    息子は多動なのですが、通う予定の幼稚園の園長先生が子どもは勉強よりも外で体を動かすのが1番と言われたので入園を決めたのですが、療育の先生に止められるとすごく迷います

    • 12月7日
  • かーちゃん

    かーちゃん

    幼稚園側がとても理解がありますね!
    幼稚園も立派な療育です。と言われたのを思い出します。
    園の先生がそう言われてるなら良い気がします!

    • 12月7日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    幼稚園も立派な療育という言葉めちゃくちゃ元気出ました😭!

    このまま幼稚園入園よりの考え進めていこうかなと思います!
    ありがとうございます😭🙏

    • 12月7日
  • かーちゃん

    かーちゃん

    文面を見て思っただけで無責任なことは言えないのですが…療育の先生が言ったとしても決めるのは親です😌
    入ってみないと分からないけど息子さんが楽しく通えるのが一番です!

    • 12月7日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    息子が楽しいのが1番ですよね!
    ダメだったらやめればいいし1度挑戦してみます😌

    • 12月7日
はじめてのママリ🔰

行かせたい幼稚園に相談するのが1番じゃないですかね😭✨?ちなみに来年度の入園もまだ間に合うのでしょうか?(願書提出など!)

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます

    私は最初幼稚園に入園する気しかなかったので、もう願書は提出して幼稚園側には療育園に通っていることもお伝えして加配も付けてくださるという話で受け入れ可能と言ってくださいました。

    療育園の先生たちに加配の先生が付いていてもうちの息子に付きっきりではないし療育園の方が息子は絶対伸びる。あと怒られて自己肯定感が下がって息子が伸びなくなる事が怖いと言われて入園迷ってます😭

    • 12月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    受け入れてくれる幼稚園側が加配もつけてくれて理解がある上に、ママリさんも幼稚園を希望されているなら、このまま幼稚園に行くのでもいいような気もします😭💕
    療育の先生の仰ることも分かりますが、結局は行ってみないとわからないですし、発達遅延の段階なら追いつくこともあると思いますし…!✨

    • 12月7日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんです😭
    私も行ってみないと、やってみないと分からない
    やらずに後悔よりやって後悔の方がいいかなと思って行動してきたんですけど、今回結構厳しい言葉で来年度継続のお話をされたので結構メンタルにきてました😭💦

    ポジティブになれるコメント助かります🙏
    ありがとうございます😭💗

    • 12月7日