※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
poon
ココロ・悩み

大切な存在が増えると死への恐怖が大きくなり、日常でも死について考えることが増える。気持ちをすっきりさせる方法はないか悩んでいます。

大切な存在が増えていけばいくほど
死という恐怖が大きくなる

もし次の出産の時に自分の命がなくなったらどうしようとか
癌や病気になったらどうしようとか
私が死んだら子どもたちはどうなるんだろうとか
そんなことばかり考えてしまいます。

死の恐怖に打ち勝つことなんて生きてるうちは絶対に出来ないのに
普段通りに生活を送っていてもふとした瞬間に考えてしまいます。

高齢者の事故が増えてるから
ただ歩いてるだけでも今ひかれて死ぬかもとか
車を運転していてももしかしたらトラックに突っ込まれるかもとか
でも今は子ども乗ってないから私だけだ、良かったって

良くないことばかり頭に浮かんでしまいます。
明日も朝早く起きてお弁当作らなきゃいけないのに
何故か涙が止まりません。

息子にも妊娠してから怒ってばかり
優しくしたいいっぱいお話したいもう怒りたくない

この気持ちをすっきりさせる方法はないでしょうか。

コメント

ママリ

産後鬱になった経験があります。

ホルモンの変化が関係していると思いますが、予期不安とか不安症の症状に当てはまります。実質心配事の9割は起こらないとされてますが、過剰に不安になっている状態です。自己修正したりホルモンがまた変わることで気持ちが落ち着くこともありますが、悪化するリスクもあります。
1番の近道は、心療内科や精神科でカウンセリング受けることです。安定期入ったら授乳や妊娠して飲める漢方もあるので相談するのもアリです。
(漢方は自律神経や婦人科系に使われる安全なものが選択されます)

• poon

poon

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    その9割じゃなく1割に入ったらどうしようとまで考えてしまいます。
    悪化するとどうなってしまうのでしょうか?。
    心療内科や精神科はなんだかハードルが高く…
    心の病気にも漢方などお薬があるのですね。
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 12月8日
  • ママリ

ママリ

悪化すると思考にとらわれ日常生活ままならなくなります。ストレスで子供に当たったり虐待とかもしやすくなってしまうので、早めに受診した方がいいです!
    私も敷居高いとか思ってましたが、ママリで風邪薬もらう感覚で受診して大丈夫と言われ安心して受診しました。

• 12月8日

読んでいて もしかして、、?
と思ったのですが
不安神経症、強迫性障害
引き起こして居ませんか😭?

身内がなったことがあり
類似しているように感じました。
違ったらすみません😞

この病気って誰にでも起こりうる
のになかなか周りから気付いて
もらえず症状が酷くなるようです。

かなり辛いですよね、、、
もしよければ
一度セルフチェックいかがですか?

• poon

poon

強迫性障害は名前のみ聞いたことがありますが、その症状?や内容までは知りませんでした。
    不安神経症というものは初めて耳にしました

セルフチェックはどこでできるのでしょうか?💧‬

• 12月8日

退会ユーザー

Google検索すれば
    セルフチェックできるページに
    飛べます!
    あくまでも可能性といった
    判定ですのでリラックスして
    チェックしてみてください😌

そこで判定が出て
    治療したいと少しでも思うことができれば
    クリニック受診されれば
    心にゆとり出てくると思います😌!

精神科って聞くとハードル高いですよね、身内もそうでした。
    でも今ではメンタルクリニックは足を運びやすい
    雰囲気のところ沢山あります!
    poonさんにあった先生も
    きっと見つかると思います😌!

poonさんが少しでも
    安心を持って過ごせる日がくること
    願っております。

どうかご無理だけはなさらないようにしてください🥰!

• 12月8日
ちゃー

私も昔は死への恐怖が大きく、例えば震災が怖くて眠れない日もありました。
でも私が悩んだところで変わらないのですよね。
悩んで回避できる事なら、徹底的に悩みます。でも無理ですよね🥲毎日不安にかられて過ごしても、結果は同じ。だったら今の幸せを大切に生きた方がよっぽど有意義だなと気づいてからはあまり不安に思わなくなりました。
あとは対策はしっかりします。
震災が怖い時は、防災グッズをしっかり用意し、転倒防止も取り付けました。病気が怖い時は健康診断、食生活の見直し、事故が怖い時は安全運転をいつも以上に。歩道を歩いているだけで不安になる時は、出来るだけ端を歩くなど、その時やれる事をやれば、これ以上自分に出来る事はないと開き直れます。
あとは大好きな祖母が亡くなってからあまり死への不安が無くなりました。あの祖母が居るんだと思うと死後の世界も怖くなくなったような…

• poon

poon

東日本大震災は東北在住のため経験しましたが本当に怖かったです。幸い私は津波などありませんでしたが叔母は家のすぐ近くまで津波が来ていたとのことでした。生きててくれてよかったと思ってます。
    緊急地震速報の音も聞くだけで震えて涙が出ます。
    あの頃は小学生でまだ守っていただける立場でしたが今は子どももでき守るべき立場になったこともありもし夫が居ない時にあのような地震が来たらどうしよう
    もし海沿いにいる時に地震から津波が起きたらどうしようなど考え出したらキリがないところまで考えてしまいますよね。

そうですよね
    人間は誰しも産まれてきた時点で最期の行き着く先は死と決まっていますものね。何度もこんなこと考えてる時間あるなら家族と楽しく過ごしたり自分の好きなことをして過ごす方がよっぽど大切な時間になるだろうと思っても結局は投稿のようなことを考えてしまいます😢

20代目前になってから、
    大好きだったひいおじいちゃん、ひいおばあちゃんが相次いで亡くなりました。ひいおじいちゃんはあと少し持ってくれれば息子にも合わせることができるような時期にいってしまいました。
    妊娠中ということもありしばらく会いに行けてなくて会いたいと言ってくれていたのを亡くなってから知りました。
    本当に自分にガッカリしてしまいました。1番上の曾孫ということもありすごく可愛がってくれていました。
    そんな大好きなひいおじいちゃんが居ると思うと少し怖さが和らぎました。ありがとうございます。

• 12月8日