※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
妊娠・出産

妊娠19週の初マタです。風邪や溶連菌感染で体調不良。胎動を感じるも、風邪をひくことは一般的なのか気になります。

現在19週1日の初マタです(*´Д`*)
今はつわりも落ち着いて、安定期〜!と
思っていたらここ最近、体調崩してばっかで
私は小児科に勤務しており沢山の菌を持った
風邪の子が来るので仕方ないとは思いますが、
11月末にインフルA型感染し、今月に入り、
風邪ひいて現在は溶連菌に感染してしまいました。
自分の通ってる産婦人医、うちの小児科医、
そして薬を処方してくださった内科医にも今は、
きっちり薬を飲んで身体を休めよう。とは
言われるものの体調崩し過ぎて気落ちします。
数日前から微弱ではありますが胎動?なのかな。と
思うようなポコッとする動きもあります。
【忘れた頃にたまに。ですが。笑】その動きを
感じるとなんだか安心はしますが、こんなにも
妊婦って風邪をひいてしまうものなのでしょうか?教えて下さい〜(*´Д`*)

コメント

ぽんぽん

私も老健に勤めており、三ヶ月位から五ヶ月まで風邪が治らず
同じように言われました。

  • みー

    みー

    やっぱりそうですよ(*´Д`*)その時、薬とかも飲んでましたか?お腹の赤ちゃんに影響はない。とは言われるものの心配になりますよね?

    • 12月29日
  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    薬は飲まないと、逆に赤ちゃんに悪いと言われて影響のない薬を飲みました。抵抗力がない上に弱い薬だったらしく、かなり長引きました。仕事柄、うがい、手洗い、マスクなどかなり防備したつもりが、菌もらいましたね。

    • 12月29日
  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    他の方も、薬を飲んでる方いらっしゃいますよ。
    妊婦だと伝えれば大丈夫じゃないかな
    飲まないに越したことはないですけど(T-T)

    • 12月29日
itsu

二人目妊娠中です。一人目は夏場で小児科行くことも無かったので然程体調崩しませんでしたが、今は上の子から移されて、何度もウイルス性胃腸炎やRSや、風邪も貰っています...。治りも悪いです。色々流行る時期ですし、辛いですよね。

  • みー

    みー

    やはり菌やウイルス貰ってしまいますよね(´;Д;`)回復してはダウンして。の繰り返しです。本当、怖いですよね…お腹の赤ちゃんに影響がなければいいんですがね。そればっかりが不安で。

    • 12月29日
  • itsu

    itsu

    安定期に入る頃には奇形の心配も無くなり、飲めるお薬もかなり増えると言われます。なので、長引くよりは飲めるお薬を使って早めに治すのが良いかもですね>_< しんどいですが、お産までお互い乗り切れますように(。-_-。)

    • 12月29日