※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

車内でのオムツ替えについて、車種による適切な広さや空間について教えてください。ミニバンや軽自動車など、どの車種が適していますか?二列目ウォークスルーの有無も知りたいです。

チャイルドシート一台とジュニアシート一台をつけた車でうんちのオムツ替えするにはどれくらいの広さや空間があればいいですか?
今は古い軽自動車に乗ってますが、二人目妊娠中でお出かけ時の二人目のオムツ替えが気になってます💦
N-BOXなどなら軽でも替えれるのか、ソリオなどの五人乗りなら替えられるのか、やっぱりミニバンの三列目で替えるのか教えて頂けると助かります❗
ミニバンの場合は二列目ウォークスルーなのかも気になります。

コメント

きなこもち

軽でも変えれると思います!
今ピクシス乗ってます!(ウェイク)が、前ルークス乗ってましたがルークスでもいけました。ボックス型なら割といけるじゃないかなーと思います。夫は乗用車ですが、無理ですね💦
上の子の年齢によりますがうちは前に息子座ってて座席倒して変えれます。雪国なのであまりくるまでは変えれませんが💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨
    軽でもボックスならいけるんですね✨
    乗り換え検討します!

• 12月7日
☺︎

軽でも後ろにシートをそれぞれ取り付けてたら、おむつ替えは運転席や助手席で替えたら良いと思います🙆‍♀️

ベンチシートなので少し大きくなっても寝かせれますし。

うちは、ミニバンでジュニアシートが固定しないタイプなので、セカンドシートで替えてます。
前は軽だったので、セカンドシートで替えたり助手席で替えたりしてました🙆‍♀️

• ☺︎

☺︎

追記です💦
    ミニバンだとベンチシートじゃないので運転席や助手席でするのは厳しいですし、セカンドシートも8人乗りなので普通にできますが、7人乗りだと間を通路にしてたら厳しい気もします。
    サードシートでは、替える人はいないんじゃないですかね💦
    わざわざセカンドシート動かすのも手間ですし、バックドア開けてシートをはね上げた状態でするにも、狭いとこだとバックドア自体開けれないので🫠

• 12月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨
    確かに運転席や助手席でも替えられますよね☺️
    冬だと寒そうですが😅
    そして意外とミニバンだから替えやすいとかもないんですね!
    今の車スライドドアでもなく、天井も低いので運転しやすくてオムツ替えしやすい車に乗り換え検討します☺️

• 12月7日

子どもの年齢(体格)にもよりますが、軽でも交換したことあります!
赤ちゃんなら運転席で、ちょっと大きくなったときはトランク開けてそこで交換したりしてます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨
    やっぱり赤ちゃんって1日に何度もうんちしてた記憶があるので公園とかでのオムツ替えどうしよう…って悩んでました😅
    キックバイクと買い物かごだけでトランク一杯になってしまうので、買い換え検討します!

• 12月7日
はじめてのママリ🔰

私、キャンバス乗ってますが、後ろにチャイルドシート2台あるので、寝ころばせる時は
運転席や助手席でよくかえてます!
ドア開けて、私が外に立った状態で変える時と、
私が運転席に座った状態で、助手席に転ばせてかえる時もあります。

しっかりつかまり立ちとかできるようになってからは
おしっこの時は
上の子のジュニアシートに立たせてパンツタイプのオムツを替えたりもあります😙💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨
    やっぱり運転席や助手席で替えるんですね☺️
    立てるようになればラクになりますよね✨
    ちなみに大人一人の場合上の子はオムツ替えのときは車内で待ってますか?

• 12月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい、乗せたままです!といっても、もう4歳児なので参考になるかわかりませんが、、、、

• 12月8日