※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5歳娘の悩み:片付けを嫌がり、すぐ諦める。どうしたらいいですか?

5歳娘についての相談です

①片付けを嫌がります
遊ぶだけ遊んで片付けたくない、一緒にもやりたくないと
言います
下の子が赤ちゃんなので赤ちゃんはなんでやらなくていいの❓と毎回言われます
説明してますが同じことを言われます

②すぐ諦めちゃいます
なんでも出来ない〜と諦めてやらなくなります
体操教室でも得意なことはやるけど苦手なことは出来ないと、出来ない〜となるみたいです

上記2点はどうしたらいいか教えていただきたいです!

コメント

ママリ

片付けたくないなら捨てよう❗片付けるものがなくなれば片付けしなくてよくなるし😎と言って片付けさせてました!
幼稚園では先生教えてくれなかった?おもちゃで遊んだら片付けるって!教えてくれないならダメな先生だね、ママ電話しておくね!と言うと教えてくれたとつぶやくので
んじゃどこでもそれは同じだね!と教えてきました!

苦手なことやりたくないことも、やらないとできないのは当たり前と教え
勉強などもやらないときは、それで困るのママじゃないしわかんなくてできなくて恥ずかしい思いするのもママじゃないからいいんじゃなーい?と煽ってましたww

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

捨てよう
    幼稚園で教えてくれたよね?
    と言ったことあるのですが、それでもなんで下の子はやらなくていいのに私はやらないといけないのかと思ってるみたいです

やらないと出来ないも教えてますが、だってやっても出来ないんだもんとグズグズしちゃいます、、、
    出来ないと恥ずかしいも言ってますが、出来ないのもやだ!でも頑張るのもやだ!って感じです

• 12月7日
はじめてのママリ🔰

片付けは園では出来てますか?娘もやりたくない時あります。同じように下に1歳の妹が居るので、なんで私だけ。。て思いはあるみたいで😂娘が小さいときもお片付けできなかったからママやったんだよ~、いまは出来るからやろう、一緒に片付けよう!て声掛けしてます🤣

うちも挫折はしやすいです💦出来ないと思うと泣いたり😂これは経験で色々出来る自信がついてくると思うのでいまは、大丈夫だよ、娘なら出来る!て声かけしかしてないです🤧あとは一緒にやったり、すこしでも出来たら大袈裟に褒めて、娘の前でパパにも報告したり☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

園ではやってるみたいです😂一緒にやろうと言っても、やだ、お母さんがやってって言ってきてやりません😂笑

やっぱ経験ですよねー😅💦
    無駄に褒めておきます!

• 12月8日